ワタシラシク

no travel no life

【ヘルシンキ】教会でさえもおしゃれなヘルシンキ。

リアルタイムは、ハンガリーブダペストです。 久々に日本人宿に泊まっております。のんびり。 そして、久々にいろんな人としゃべって楽しい。これがいいんだよな、日本人宿は。

ご報告。

なんと、カメラのレンズが壊れました。ブダペストにて入院中です。いやー、まいった。


 

カサブランカからヘルシンキへのフライト

2019年7月6日

ロッコカサブランカには1泊だけし、次の国、フィンランドへ向かいます。

フィンランドから中欧を南下していこうと思います。

 

カサブランカ市内から空港まで

カサブランカ市内から空港までの公共交通機関は、列車しかありません。

私は前日に、CASA Voyageurs駅で購入しておきました。(宿から近かった)

時刻表や料金は、ONCFのサイトで確認できます。

チケットカウンターは混んでいたので、当日購入の場合は、早めに行った方が良さそうです。

ちなみに券売機もありまして、私は券売機から購入したのですが、この券売機もちゃんと動いてない?みたいで、地元の人も買うのに一苦労してました。

空港行きは簡単だったので、サクッと買えましたが。ちゃんと英語表記にできます。

駅はとてもきれいで、近代的な外観でした。

中にカフェや売店等ありました。

 

そして、ここからが問題!!

12時30分発の列車のチケット(50ディルハム)を購入しておいたのですが、列車が来ない。

しばらくすると、遅延しているそうで、遅延後の時間に電光掲示板が変わってた。

さらにプラットフォームで待っていたら、次の電車13時30分発に変わってる!!

はー??12時30分発の列車はどうなった!!

空港行きが1時間に1本しかない上に、ましてや空港行きなのにも関わらず、これってアリか??

どんな国でも、空港行きの電車やバスって、ちゃんとしてるものだよ。

ロッコ、ありえないぜ!

ちなみに13時30分発も定刻には来ず、少し遅れての到着だった。

余裕を持って出発していてよかったと思える瞬間だよね。

本当、海外の旅は余裕を持った行動が大事です。(特に発展途上国は)

 

空港ラウンジとフライト

カサブランカ国際空港に無事、到着。

空いてて、すぐ荷物預けられたので、早速ラウンジに向かいましょう!

結構、良かったですよ、このラウンジ。

ロッコ滞在中の食事の味からして、あまり期待してなかったのですが、おいしいし、普通に食事できました。

デザートもいただくw

でも、お腹いっぱいになるまでは食べませんでした。

なぜなら、乗り継ぎのリスボンでアレを食べなければいけないからですw

 

カサブランカ16時発TAPポルトガル航空で、一路リスボンへ。

カサブランカリスボンの機内では、機内食というかおやつ出てきました。

スナック、ツナのディップソース、りんご。

こういう機内食もあるんだなぁ。

 

そしてリスボン到着。17時20分

ここでパスポートコントロールがあります。 シェンゲン内に入ったので。 リスボンの空港はキレイですね。

早速ラウンジへ。

ANAラウンジというラウンジに行ったのですが、全日空ANAとは関係ないんですね~w

おいしいそうだったので、サンドイッチも食べてw

あった!!エッグタルト!

ポルトガルといえば、エッグタルトですよ。

今回ポルトガルには行かないので、ここでエッグタルトを食べようと計画してましたw

タルト生地はサクッとしてるし、甘さ控えめでおいしかったー!

リスボン23時15分発、TAPポルトガル航空にてヘルシンキへ。

ヘルシンキ着は翌日の5時50分。

時間が早いので、空港で少しのんびりしてから、ヘルシンキの宿へ移動しました。

 

ヘルシンキ空港から市内まで移動

予約していた宿まではバス1本で行けたので、とても楽でした。

ヘルシンキ市内は、地下鉄、トラム、バスとありますが、アプリ内でチケットを購入するのが一番安いし、便利です。

HSLのサイトヘルシンキの市内交通)はこちら。

バスの場合は、画面を運転手に見せればOKでした。

市内行きの路線バスは、ここから発車します。

 

フリーマーケットでさっそくテンションアップ!

今日は、日曜日。

フリーマーケットが開催されてるそうなので、さっそく行ってみました。

ヒエタラハティのフリーマーケットです。

このフリーマーケットは、毎日開催されてるみたいなのですが、日曜日は出店が多いかなーと勝手に思いまして、行ってみることにしました。

やってますねー!

日本人観光客、結構いる!!びっくり!

北欧は人気だもんなぁ。

写真撮ったつもりがあまり撮ってなかったのですが、食器や服など売ってます。

アンティークっぽいものも売ってて、掘り出し物もありそう。

とりあえず、かわいい食器がいっぱいで、欲しい気持ちをグッと抑える。

 

岩に隠れてる教会、テンペリアウキオ教会

ヒエタラハティのフリーマーケットからトラムに乗り、テンペリアウキオ教会にやってきました。

ここは、ロックチャーチと言われていて、岩の中にすっぽりと隠れている教会。岩を自然な形に保とうとするためです。

正面。これが教会だとはわからない。

中に入ります。

入場料は3ユーロです。

中も素敵だなぁ。

北欧らしいおしゃれさ。

岩をうまく使ってるなーと。

こういうスタイリッシュな教会もあるんだね。

 

ヘルシンキ1日目なので、今日の観光はこれくらいで。

スーパーで買い物をしましたが、さすが北欧、高いですね。

それでも、外食するよりは安いけども。

ヘルシンキは続く~