ワタシラシク

no travel no life

【ヘルシンキ】街歩きとカワイイもの探し

リアルタイムは、ハンガリーブダペストです。 昨日はブダ側に行き、そのあとは宿でのんびり。昼寝までしてしまった。 レンズの修理が終わるまでにまだ時間がかかるので、一旦、別の国に。 これからセルビアに向かいます。


街歩きとカワイイもの探し

2019年7月8日~10日

まずは、ヘルシンキ観光。

雑貨屋さんなどを回りながら、観光します。

 

ウスペンスキー寺院

宿からトラムを使って、ウスペンスキー寺院へ。

玉ねぎ乗っかってますね。

ロシアに近づいてるなと感じます。もちろん、ロシア正教の教会です。

月曜日はお休みのようで、中には入れませんでした。

 

ヘルシンキ大聖堂

観光客でごった返しているヘルシンキ大聖堂。

8日に行った時は曇り空で、空も白いのでなんとも言えない写真だったのですが、後日行った時に晴れてたので、その時の写真です。

大聖堂前の広場は元老院広場といい、立ってる像はアレクサンドル2世像。

ここの広場~大聖堂は、ヘルシンキのランドマーク的な存在だそう。

 

マーケット広場

大聖堂から近いマーケット広場へ。

フルーツやお土産などが売ってます。

いろいろなベリー系のフルーツが置いてました。

今がシーズンなんですね。

そして、ここでお昼を食べました。

(看板の上のカモメが置物みたい)

サーモンを1回は食べておかないと、ということで、サーモンとVendace(マスの一種)という小さい魚、おイモさん、野菜が乗ったプレート。15ユーロ。

サーモンは軽く脂がのってますね。おいしい。

小さい魚もパクパク食べられる感じ。

ガーリックソースをかけてもらいました。おいしかった!

おイモさんがたくさんなので、お腹いっぱいになりました。

 

マーケット市場の近くには、オールドマーケットもあります。

建物の中に、ズラーっとお店が。

レストランやカフェ、雑貨店があったり、

サーモンも売ってた。

おしゃれな空間だったな。

 

マーケット市場周辺の景色。プール(サウナがある)や観覧車があったり。

 

カンピ礼拝堂

街の中に突然現れるこの建物。

カンピ礼拝堂です。

礼拝堂ということで、教会行事は行われません。

中は撮影禁止だったんだけども、とてもシンプルだった。

祈りを捧げるためには、これくらいシンプルなのがいいのかも。

 

フィンランドデザイン巡り

観光しながら、雑貨屋さんなどを巡ってました。

買わないし、買えないんだけども、見ているだけで楽しいのよ。

 

そして、イッタラに、

アラビア。

イッタラとアラビアはセールもやってて、安くてカワイイものがあったのだけれども、よく考えると送料かかるので、トータル的には高くなってしまうのですね。

 

ムーミンショップも行ってきたよ。

 

マリメッコは市内に何箇所もお店があります。

お店にも行きましたが、郊外にあるアウトレットに行ってみました!

かわいい!

服は、落ち着いたデザインのものなら日本でも着れるけど、それ以外はなかなか着る機会がなさそう。

ヘルシンキ市内を歩いていると、マリメッコの服着ている人に結構出会います。ヘルシンキで着てたら、周りに馴染むんだろうけどね。

布も売ってました。自分で好きなものを作れますね。

何か買いたいなと思っていて、悩んだ末にエコバックを買いました!

日本でも買えるうえに、そんなに値段の差もなかったのですが、ヘルシンキマリメッコのアウトレットで買ったのだからいいのです!

 

そして、アウトレットと同じ建物に、普通のお店と、社員食堂MARITORIがあります。

社員食堂は一般客も利用できるので、行ってみました。

食器など、マリメッコのものが使われています。

サラダはビュッフェ方式。(おかわりは不可)

メインはいくつかあるものから選びます。

コーヒーもあります。

サラダはマリメッコの皿かどうかわからないくらいに盛ってしまったw

メインはミートボールです。

味はうーん、普通ですかね。わたし的にはちょっと塩分強めでした。

サラダはみずみずしくておいしかったですよ。旅行中に、サラダビュッフェはありがたいのです。

コーヒー飲んで、のんびりさせてもらいました。

 

元アラビア工場

時間があったので、アラビアの工場に行ってきました。

イッタラ&アラビアデザインセンターといいます。

トラムで向かいました。

センター内の案内板。日本語でも書いてあった。

前回のブログでもちょっとだけ書きましたが、本当、日本人多いです!

こんなに日本人に会うとは思わなかった。

どこに行っても、日本人がたくさんいます。いやーびっくり。

北欧は人気なんだなぁ。

ここはイッタラとアラビアのお店と、インテリアショップなどが入ってます。

以前はアラビアのアウトレットだったらしいですが、今は違います。

郵便局も入っていたので、ここから送ることもできますね。

あー、それにしてもかわいいなぁ。

アラビアのところには、色見本?があった。

こんなアンディークものもあった!

今とは全然違うね。これはこれで素敵かも。

物欲を刺激されながら、何も買わずに帰りました。

ちなみにですが、イッタラの食器がシンプルで好きなので、5~6個くらい持ってます。

最近は旅行しているから、どんなデザインのものが出たかなんてチェックしてなかったですが、気に入っちゃったものがあり、買いそうになりました…。

送料問題&日本でも買える、そして私の場合しばらく使えないじゃん、ということで冷静になりましたよ。

 

いやー、ヘルシンキは本当かわいいものが多すぎて、目の保養になったー。

でもね、何もかも高いのよ…。

ポーチとかかわいいなぁと思っても「35ユーロ」という値札を見ると、そっと戻すよねw

高くてよかったのかもしれない。安かったら買ってものが増えてたな。

 

さて、ヘルシンキから一旦、ロシアのサンクトペテルブルクに向かいます。

ヘルシンキからだとビザなしで行けるという情報を見て、これは行くしかないと思ったわけです。

次からはロシア編~