ワタシラシク

no travel no life

【サンクトペテルブルク】ロシア料理っておいしい!市内をぶらぶらした話

リアルタイムは、ハンガリーブダペストです。 サラエボからベオグラードを経由して、ブダペストに戻ってきました。 カメラレンズの修理も完了し、無事レンズも戻ってきました。 よかったよかった。 今日はこれからもう一回ブダ側に行ってこようかな。

グルメの話の前にペトロハヴロフスク要塞など

2019年7月12日~13日

今日も観光です。

先に言いますと、最終日にペテルゴーフというピョートル大帝の夏の宮殿に行こうと思っていたのですが、すでにチケットが売り切れてて、行けませんでした!

計画って大事w

同じこと何度も言ってるような。学習してないなぁw

なので、3日間ともサンクトペテルブルク市内を観光です。

 

ペトロハヴロフスク要塞

宿から歩いてペトロハヴロフスク要塞へ。

敷地内は無料で見れるみたいなので、行ってみました。

これがペトロハヴロフスク要塞です。

ピョートル大帝がこの要塞を作ったそうですが、実際には要塞としては使われていなくて、監獄として利用されたそうであります。(地球の歩き方先生情報)

要塞内はきれいに整備されてます。

これは、ペトロハヴロフスク聖堂。遠くからも見えました。

岸辺?にも行くことができます。

天気がイマイチで、この空。

でも、要塞の雰囲気に合ってるなぁ。

 

青い!サンクトペテルブルクモスク

ペトロハヴロフスク要塞の近くに、青いモスクがあるという情報を見たので、行ってみました。

おぉー、青い!

きれいだなぁ。

模様が細くてステキ。

ウズベキスタンサマルカンドのモスクはこれよりもっとすごいのかな。(もちろん、行く予定)

 

噴水たくさん、夏の庭園

さらに歩き、夏の庭園へ。

ここもピョートル大帝が造ったそうです。

きれいに整備されている庭園。

噴水がたくさんあるんだよね。

この噴水なんて、ちょっと独創的。

緑がいいですね。歩いていても気持ちいい。

この庭園は市民の憩いの場らしいです。

 

そのほか行ったところ。

こちらはストロガノフ宮殿。

あのビーフストロガノフを作った?作らせた?ストロガノフさんの宮殿。外観写真のみです。

 

イサク聖堂。

世界せ最も大きな教会建築の一つらしい。

中に入ろうと思っていたのに、なぜか入るのを忘れました。たまにこういうことあるんだよな。別なところに行って、帰りに入ろうと思って忘れるんだよねw

イサク聖堂は大きいので、上の金色の部分が遠くからでも見える。

 

マリインスキー劇場

バレエで有名な劇場です。バレエ観に行こうかと思ったのですが、結局行かず。

 

グルメの話。ロシア料理おいしい!!

さて、お待ちかね?のグルメの話。

滞在中に食べたものをまとめてご紹介。

まずはTepemokテレモクにて。

ロシア料理のチェーン店で、歩いていると何件も見かけます。

ロシアのクレープ、ブリヌイとボルシチを食べました。

ブリヌイは食事系も甘い系もあります。これは食事系。

いやー、おいしい!ファストフードだけど、おいしいよ。

ロシア料理っておいしいね。感動しちゃったw

いろいろ食べたくなっちゃったね。テレモクは安いし、ちゃんと英語メニューもあります。

お店に入って、店内にはロシア語でしか書かれてなくてビビったけどw(ちゃんとレジ横に英語メニューあり)

 

これは、サーモンのパイ。

これもピロシキ

ロシアでは具を入れてあるパンやパイは全部ピロシキ

これもおいしかったなー!

クリームのソースとの相性抜群。

シトーレという有名店で食べました。一度行ったら混んでて座れなくて、時間をおいて行きました。

ショーケースにはズラっとパイが並んでます。

食事系のパイって、日本じゃあまり食べることがないよね。

 

お次は絶対食べようと思っていたビーフストロガノフ!!

ビーフストロガノフって、ブラウンなソースで煮込まれてるのかと思いきや、ホワイトソースで煮込まれるのね。

これもおいしかったー!

量が少ないように見えるけど、マッシュポテトが結構ずっしりきます。

一緒に頼んだSea Buckthornのジュース。

シーバックソーンって何?と思いつつ、わからず注文w

後から調べたら、サジーだそうです。 サジーは聞いたことがあるな。

 

おやつに食べた、ドーナツ、プイシュキ。

人気のお店に行ってみました。Pyshechnayaというお店です。

地元の人、観光客で列ができてました!

並んで購入。

フワモチでものすごくおいしい! 5個はいける笑

地元っぽい人は何個も食べてました。

油っぽくなくて、おいしかったー!

ドーナツ2個とコーヒー飲んで約110円!安い!

 

あとは、パン。

チーズタルトっぽいパン。スーパーで購入。

ロシアって、スーパーに菓子パンが結構あるのです。

海外って袋に入ってある菓子パンって意外とないんですよね。

タルト系やパイ系など、スーパーにいろいろありました。

 

これ読める?

サンクトペテルブルクにも世界的なチェーン店がもちろんあります。

ロシア語でも書いてて、面白いです。

これはどこだ?

 

ヒントが写ってるけど、マクドナルドです。

 

これはサブウェイ。

矢印部分もちゃんと表現してあるのだ。

バーガーキングも撮ってたつもりだけど、ないなぁw

 

あとはスタバ。これはロシア語シリーズではないのだけども、ロシアのタンブラーは世界一かわいいということで有名です。

マトリョーシカタンブラー。

以前はタンブラーを集めていたので、買おうかどうかかなり悩んだんだけども、結局買いませんでした。

ミニマム生活をしたいと思ってるので、物はいらないなぁと。

昔の私なら買ってただろうな。

 

こんな感じでサンクトペテルブルク観光は終了!!

フェリーは19時出航なのですが、フェリーターミナルまで戻るバスの最終が17時イサク聖堂発です。

私は16時くらいにイサク聖堂からバスに乗りました。

帰りのフェリーも行きと同じなので、説明等は省略します。

 

いやー、サンクトペテルブルク楽しかったです。

ロシアは建物がヨーロッパとはまた違うので、見ていても楽しいし、食べ物もおいしい。

 

モスクワやバイカル湖周辺にも行きたくなりました。

やっぱりモスクワは行きたいなぁ。いつか行こう!

行ってみたかったサンクトペテルブルクだったので、大満足でした!

 

ヘルシンキにフェリーで戻ってからは、バルト三国に向かいます。

ヘルシンキで時間があるので、またヘルシンキでちょっとだけ観光します。

 

次回は再度フィンランド編~