ワタシラシク

no travel no life

【ヘルシンキ】世界遺産スオメンリンナに行ってきた

リアルタイムは、クロアチアの首都ザグレブです。 ブダペストから移動してきました。 昨日着いてびっくり。暑い。 16時30分で34度でした。 すいません、北海道の人間なもので、この気温は暑いです。 今日はザグレブ観光してきます。

 

スオメンリンナ島へ行ってきた

2019年7月14日

サンクトペテルブルクからのフェリーは、8時到着。 乗客の下船は8時30分だった。 フィンランド入国にすごく時間がかかり、1時間はかかった。 タリン行きのフェリーを早い時間にしなくてよかった…。

今日は、ヘルシンキからエストニアのタリンへ移動します。

フェリーの時間は15時15分。時間があるので、まだ行っていなかった、スオメンリンナ島に行ってみることにします。

荷物はフェリーターミナルにコインロッカーがあったので、預けていきました。

ロッカーは4ユーロでした。両替機もついてました。

 

スオメンリンナ島散策

スオメンリンナ島へは、マーケット広場の近くから船が出ています。

民間のフェリーと市営(HSL)のフェリーがあります。 私はHSLの一日券を購入してあったので、HSLのフェリーで行きました。 地下鉄やトラムと同様、改札はありません。

フェリーは頻発してるので、時間を調べていく必要はないと思います。

フェリーは15分ほどで到着します。

 

スオメンリンナ島には要塞があり、世界遺産にも登録されています。

ヘルシンキから簡単に行けるので、ピクニックで訪れる人気の観光地らしいです。

全然予習せずに行ったのですが、小さい島だし、案内板がたくさんあるので迷うこともありませんでした。

 

地図もあまり見ずに、適当に歩いてみることにしました。

教会です。

どことなく、外観が灯台っぽいです。

中はとてもシンプルでした。

 

この島は住民がいるのですが、人影がありません。

本当にすんでるのかな?って感じるレベル。

人がいなくなった街っぽいんだよね。

800人以上が住んでるらしいんだけど。

写真に写っている人は全て観光客。

住民は全然見ないけど、鳥はたくさん。

 

海側へ行ってみました。

ちょうど、VIKING LINEのフェリーが通っていきましたね。たぶん、タリン行きだと思います。

 

こんな感じで要塞があります。

 

大砲もたくさん残ってます。

ここから大砲を放ってたのかな。

 

こちらはドックです。船のドック。

トンネルがあったり。

スオメンリンナは6つの島で構成されてるので、島と島との間が運河のようになっていて、いい景色です。

 

ゆっくりと写真を撮りながら適当に歩き、それでも2時間くらいは滞在したかな。

島にはスーパーもありますので、食料買うこともできます。ホテルもありますよ。

のんびり過ごすのにいい島だなーと思いながら、フェリーで戻りました。

 

最後のヘルシンキグルメ

ヘルシンキで気になっていたものがありました。

HES BURGERというローカルバーガー。

チェーン店で、何軒かトラムの窓から見えてました。

フィンランドだけじゃなくて、周辺の国にもあります。

フェリーターミナルの近くで食べてみました。

(チーズがすごいことになってます)

おいしい!

●クドナルドよりも全然おいしいですよ。(そもそも、●クドナルドはあんまりおいしいと思ってないw)

ポテトがおいしかったな。芋の味が濃かった。

いい締めくくりだったな。

 

ここのHESBURGERの近くにあったこれ。

なんのために作ったんだろうね?w

 

この後はフェリーでエストニアのタリンへ移動します。

これから先は物価が安くなる一方だな!!うれしいー!!

次回はエストニアバルト三国に入ります~