ワタシラシク

no travel no life

【リガ】世界一周の旅30カ国目のラトビア。スーパーで発見、日本食!

リアルタイムは、スロベニアの首都リュブリャナです。 スロベニアって名前は聞いたことあっても、首都の名前はわからないよね。 リュブリャナって初めて聞くよねw そんなリュブリャナから、クロアチアザグレブまでこれから戻ります。

 

タリンからリガまでのバス移動

2019年7月16日

エストニアのタリンには2泊のみ。

タリンからラトビアの首都リガへ移動します。

リガへは、バスにて。

バスの本数は多いので、予約をせずに直接バスターミナルに向かいました ちょっと距離がありましたが、徒歩にて。

一応、乗りたいバスは調べていきました。 ECOLINESの12時発に乗りたかったので、ちょっと早めに向かいました。

タリンのバスターミナルはこちらです。

ターミナル内に券売機があったので、試してみたのですが買えず。

なのでカウンターへ。銀行のように順番の紙を取って、15分くらい待って私の番が来た。

おばちゃんが一言。

「ECOLINESは向かいの建物だよ」

だから券売機でも買えなかったのか…

いやー、早めに出発してよかったw

そして、バスターミナル向かい側にあるECOLINESの事務所にてチケットを購入です。

ちなみにですが、もちろんネットからも購入できます。

ECOLINESのサイト

タリン12時発、リガ16時40分着、18.2ユーロでした。 もちろんカード使えます。

バスターミナルに戻り、お昼のパンを買って、乗車!

バスターミナルにはお店やカフェがあります。Wi-fiもありますよ!

ECOLINESのバスは初めて利用したのですが、快適でした!

きれいだったし、コーヒー無料で飲めたしw

リガには定刻着。

リガのバスターミナルはここです。

タリンの後だと、リガの街はちょっと寂れた感じに見えるなぁ。

人口はリガの方が多いんだけど。

 

ゆっくり過ごすリガ

2019年7月17日~18日

ラトビアの首都リガに来ました。

ラトビアは、バルト三国の真ん中の国です。

ラトビアで、世界一周の旅30カ国目になりました! 人生トータルでは38カ国です。

リガには3泊。

3泊もいらないのですが、ちょっとゆっくりしたかったのと、いろいろ整理したいことがあったので、1泊多く泊まります。

ゆっくりペースで市内観光してきました。

 

ヨハネ教会

屋根というか壁(破風というらしい)が変わっている聖ヨハネ教会。

(一番右の建物)

逆側から撮影しようとすると、全景が入りません。

中はシンプルでしたが、白と赤の模様がラトビアっぽいです。

 

聖ペテロ教会

壁が年季入ってます。

地球の歩き方先生によると、何度もこの塔は火災によって倒れてるらしい。

 

ブレーメンの音楽隊

ヨハネ教会と聖ペテロ教会の間に、ブレーメンの音楽隊の像があります!

ドイツのブレーメン姉妹都市だそうで、リガに贈られたらしいです。

 

ブラックヘッドの会館

タリンにもブラックヘッドの会館があったな。

リガの方は、いろいろな装飾が施されている。

きれいだなと思ったら、1999年に再建が完了したそう。

このクマはなんでしょう?

 

三人兄弟

リガにもあるのね、三人兄弟。

中世に建てられた住宅で、それぞれ建設された時代が異なります。

現在は建築博物館になってます。

 

リガ城

現在は大統領の官邸。

国旗と大統領旗が掲げられてます。

 

スウェーデン門と城壁、火薬塔

こちらがスウェーデン門。

リガに唯一残る城門。

なんでこんな名前なのかなと思ったら、1698年当時に向かい側の兵舎に住んでいたスウェーデン兵がよく利用していたから、この名前だそう。

スウェーデン門の並びには城壁が。

リガは13~18世紀には城壁で囲まれてたそうです。今はない。

ここの近くに火薬塔があります。

この塔もかつては城壁の一部だったらしい。

 

猫の家

地球の歩き方先生に載っている情報を要約すると、

かつて、裕福なラトビア商人が住んでいたが、ギルドに加入ができなかったので、ギルドの会館に尻尾を向けた猫を屋根に取り付けたとのこと。

現在はここはコンサートホールで、音楽に誘われて猫は向きを変えたそうです。

 

ライマ

ライマの時計塔。

待ち合わせスポットだそう。それだけw

 

自由記念碑

1935年にラトビアの独立を記念して建てられた塔。

衛兵がいます。

ソ連時代には、塔に近づくだけ反体制と思われ、シベリア送りと噂されたらしい。怖っ。

 

科学アカデミー

駅裏にある高層ビル、科学アカデミー。

あー、これは旧ソ連な匂いがするなと思ったら、やはりスターリン・クラシック様式のビルとのこと。そんな様式があるのね。

 

中央市

駅やバスターミナルの裏手にある中央市場。

同じ建物がいくつも並んでいて、大きいです。

建物ごとにジャンルが大まかに分かれてます。

市場の外にもお店が並んでます。

しかし、中は結構店舗に空きがあって、ちょっと悲しい。

やはり今はベリー系の季節らしい。どの国に行ってもベリー系が市場にたくさん。

この市場、珍しいなと思ったのが、生魚がなかった。あったにはあったんだけども、本当少しだけ。

ほとんどが干し魚。珍しいなぁ。

中にはカフェやレストランも入ってます。

 

雑貨屋さん巡り!

リガにも雑貨屋さんはたくさんありまして、観光スポットを歩きながら、雑貨屋さんを発見するたびに物色してました。

ラトビアらしいこの柄のものが多い。

どれもかわいいのよね。

民族衣装もあったよ。

写真がブレてるんだけど、このスープマグは買おうか真剣に悩んだw

こういう取手がついてるものって、日本じゃ見かけないし、何よりかわいい。

結局買わなかったんだけど、買ってもよかったかなぁーと後からしみじみ思う。どっかでまた見かけたらいいけど。

 

グルメの話。

外食は1回しかしなかったのですが、気になってたLIDOというレストランに行ってきました。

ここは、自分で食べたいものを取るスタイル。

結構種類あります!

おいしいそうなものが多すぎて、めちゃくちゃ悩みましたw

メイン料理などは、店員さんに言って取ってもらいます。指差しでOK。

結局、メインを2つも取ってしまったww

ハンバーグみたいなのと、瓜系の野菜の肉詰めチーズ乗せ、そしてビーツの冷製スープ!

どれもおいしかった!

特にスープは、いわゆるローカル料理。たくさん浮いてるディルが爽やかでした。

LIDOはチェーン店で、リガの街に結構あります。

いやー、また行きたくなっちゃった。 気軽に行けるし、LIDOおすすめです。

 

あとは外食ではないですが、スーパーに行くとクッキーの量り売りがあった!

日本食が人気なのか、米はもちろん、醤油や焼き海苔も置いてあった。

巻き寿司も。

焼き海苔見たときは、ちょっと感動。買いそうになった。おにぎり食べたい。

 

バルト三国では黒パンを結構食べるみたいで、私も買ってみました。

ある日の朝食。

黒パンはほんのり酸味があって、しっとりずっしりしてておいしかった。

私は好きですね。

国が変わると売ってるものが違って、面白いよね。スーパー行くの好きなんだよね。

 

リガはこんな感じで終了!

リガの旧市街はタリンと似ている感じで、ちょっと飽きてしまいました。ごめんね、リガの方々。

さすがに3泊もしたので、ゆっくりできました。

次はバルト三国最後の国、リトアニアです。