ワタシラシク

no travel no life

【サンクトペテルブルク】ビザフリー!ヘルシンキからサンクトペテルブルクまでのフェリー旅

リアルタイムは、セルビアの首都ベオグラードです。 ブダペストから一旦離れて、セルビアボスニアヘルツェゴビナを旅行し、またブダペストに戻ります。

ベオグラードの街は、なんだか寂しい。 人の数も車の数もそれなりにあるのだが、華やかさがない。 頑張れ、セルビア


 

ビザフリー制度を使ったサンクトペテルブルクへの船旅

フィンランドヘルシンキの後は、ロシア・サンクトペテルブルクです。

ロシアって、ビザが必要なのですよ。

 

しかし!

 

ヘルシンキからST.PETER LINEという会社のフェリーを使うと、72時間(2泊3日)以内に限りビザフリーで滞在できるのです。

ロシアには行きたかったのですが、ビザを日本で取得しなければならないし、滞在先などを登録しなければならないので、バックパッカー旅では無理。

ロシア行きは別の機会に、と諦めてました。

ところが、たまたまネットで旅の情報を検索していたら、ヘルシンキからならビザフリーで行けるという情報を見たのです。

これは行くしかないでしょ、ということで予約しましたよ。

詳しいことは、ST.PETER LINEのホームページに書かれているので、そちらを見てください。

ビザフリールールも書かれています。

 

1 まずはフェリーの予約

ビザフリーで行くには、往復のフェリーを予約しなければいけません。

私はヘルシンキからですが、ストックホルム、タリンからでもOKです。

日によって金額がまちまちなので、行く日を決めたら、早めに予約した方がいいです。

私は一番安い部屋を選んで、往復で25000円くらいになったのですが、安い時だと、片道10000円を切る日もありますので、選ぶ日によります。

予約するときは、72時間を超えないようにだけ注意しましょう。

行きの船で1泊、サンクトペテルブルクで2泊、帰りの船で1泊、という風になるはずです。

 

そして、ビザフリールールの一つとして、「ツアーに参加する」という条件があります。

ちゃんと?市内観光のツアーに申し込んでもいいのですが、「CITY BUS TOUR」というツアーという名の、フェリーターミナル~市内の送迎を申し込むことで、ツアーに参加したことになります。

CITY BUS TOURは、予約の際に、自動的に追加されてます。 (自分で追加する画面はないです)

 

2 ホテルの予約

フェリーを予約する際に、ホテルも一緒に申し込むことができるのですが、私のようなバックパッカーには高いホテルばかりでした。

ホテルは自分で予約してもOKなので、私は【Booking.com】 から予約しておきました。

ビザフリールールには、公式サイトからホテルは予約した方がいい、的なことが書いてあるのですが、実際のところは全く問題ありませんでした。

フェリーにチェックインするときに、ホテルの名前を告げる必要がありました。(スマホ画面でOK)

ちなみにですが、ビザフリールールを見ると、泊まっちゃいけないホテルがあるようです。高級ホテルばかりだったので、関係なかったですが。

 

 

いざ、サンクトペテルブルクへ!

2019年7月10日

ついに、サンクトペテルブルクへの船旅の日!

ロシアへは行ってみたかったので、楽しみー!!

フェリーは、ランシ・ターミナルT1から出航します。目の前にトラムの駅があります。

ヘルシンキ19時出航です。

私は17時くらいに到着し、フェリーターミナルの中でチェックインしました。

 

チェックインの際には、

  • パスポート
  • フェリーの予約確認書(スマホの画面でOK)
  • ホテルの予約確認書(スマホの画面でOK)

が必要です。

 

チェックインすると、

Boarding card、Arrival Card、Departure Cardの3枚をくれます。

このカード、絶対に無くさないようにしましょう!!

フェリーに乗るとき、出入国審査の時に必要です。

そして、Boarding cardは部屋のカードキーにもなってます。

チェックインしたら、出国です。

フェリーターミナル内にパスポートコントロールがあります。

 

出国したら、乗船です。

ちょっと隠れてますが、玉ねぎ乗っかっててロシアっぽいです!

 

私の部屋は、こちら。

一番安い部屋なので、窓なしです。

久々の個室だな。

トイレとシャワー、バスタオル付きです。

 

船内探検

フェリーの旅って、なんかわくわくしますよね~!

さっそく、フェリー内をウロウロ。

レストランやバーなどが何箇所もあります。

ディナーブッフェはおいしいらしいです。

 

デッキにもカフェ。みんなさっそく飲んでる。外で飲むの好きだよねー。

(写真ブレてる。スマホ写真です)

船から見たフェリーターミナル方面です。

あれ、これしか写真撮ってなかったなww

あとは、免税店が入ってました。お菓子や飲み物も売ってましたが、高いです。

買い込んできた方が安いですよ。

私はもちろん、船に乗る前に買ってきました!

 

インフォメーションの向かいにカフェがあるのですが、カフェの中にお湯がありますので、インスタントラーメンや温かい飲み物を飲むことが可能です。

その他、船内での催し物やレストランの営業時間などが書かれた紙が、インフォメーションに置いてあります。

 

下船~市内まで

翌日、9時に到着しました。

正確にいうと、8時くらいには到着してましたが、時間どおりの下船になります。

車なしの人は、9時30分下船でした。

下船後、フェリーターミナルでパスポートコントロールです。

特に何も聞かれず、スタンプもらいました。ふぅー。

 

フェリーターミナルからは、CITY BUS TOURという名の市内送迎バスに乗ります。

バスというか、マイクロバス?みたいなものだったので、1回に乗れる人数が少なかったですね。

バスは聖イサク大聖堂(City Centre)に止まります。

ヘルシンキのフェリーターミナルでチェックインした時に、CITY BUS TOURのパンフレットをくれて、それを見るとバス停が聖イサク大聖堂以外に3箇所のホテルがあったのです。

その中のホテルが、私が滞在するホステルに近かったので、ここで降りれますか?って聞いたら、「聖イサク大聖堂のみ」って言われました。

しかし、現地でバスに乗ったら、聖イサク大聖堂以外でも降りれました!ラッキー。歩かなくて済んだ。

無事、サンクトペテルブルクに行けましたーw

ビザが必要なロシアに来れて、夢のようです!

 

ちょっと長くなりましたので、サンクトペテルブルク観光は次回に。

サンクトペテルブルクは続く~