ワタシラシク

no travel no life

【ロンドン】いまだに謎に包まれてるストーンヘンジ。ツアーに参加。

リアルタイムは、ロシア・サンクトペテルブルクです。 ロシア入国です!

ロシアはビザがいるので(しかも日本で取得の必要あり)、予定に入れてなかったのですが、ヘルシンキサンクトペテルブルクのフェリーで、しかもサンクトペテルブルクに2泊3日だけならビザなしで行けるという情報をたまたま発見しまして、もう行くしかないでしょ、ということでサンクトペテルブルクにおります。

思っていた以上にものすごくいい!ロシアいいよ!!モスクワにも行きたい。行けない。

 

いまだ謎に包まれてるストーンヘンジ

2019年6月16日

ロンドンからバスで2時間。ストーンヘンジに来ました。

ストーンヘンジへは、ツアーを利用。

当初、自力で行こうと思っていたのですが、ツアーを使った方が安いということが判明。電車で小旅行もいいなぁと思っていたのですが、高かった。

veltraから予約しました。

ツアー会社は、Evan Evans Tours。

ビクトリア駅の近くに会社があって、会社に9時30分集合でした。

ツアーは、往復のバスのみで、ガイドさんはなし。その代わりに音声ガイドを貸してくれます。

バスは立派できれいです!Wi-fiもあり。快適。

9時30分出発で、11時30分頃到着。

出発は13時45分なので、見学時間は2時間くらいありました。

ビジターセンターから、ストーンヘンジまでは少し離れています。

帰りは歩くとして、行きはバスに乗って行きました。バスは無料です。

 

ストーンヘンジ到着。

うーん、謎だね。

円形状に石は並んでるけど、きれいに並んでるわけでもないし。

屋根っぽい石も全部にあるわけじゃないし。

何のために作られたんだろうね。不思議だなぁ。

秋分の日は、この方向に影ができ、それがストーンヘンジの中心部にあたるらしい。(間違ってたらごめんなさい)

マヤ文明みたいだなぁ。太陽の方角とか考えられてて。

この日は残念なことに曇り空だったんだけど、晴れていたら面白い写真が撮れただろうなーと。

ぐるりと一周して、歩きながら戻ることに。

 

私、知らなかったのですが、ストーンヘンジって上記に載せたものだけだと思っていたのですが、「ストーンヘンジ、エーヴベリーと関連する遺跡群」という名前で世界遺産登録されてるんですね。遺跡群なので、この有名な石以外にも遺跡があるのです。

こんな感じにポコポコとした山があったり。

あとは、地上からはわからないんだけど、この写真にようになっていたり。

 

ビジターセンター裏には、ストーンヘンジを作った人たちであろう住居が展示されてた。

石はこんな感じに運んだのかな?という展示。実際に引っ張ってみることもできる。やってる人たちがいたけど、ビクともしてなかった。

実際に見てみても不思議な遺跡だった。

世界には謎がまだまだたくさんありますな。

 

ビジターセンターにはカフェもあって、軽食もあったのでお昼をここで食べることもできます。

私はサンドイッチを作っていって、カフェオレだけ購入です。

 

バスの運転手さんがとても丁寧・親切で、帰りはロンドン市内のガイドをしてました。

とてもいいツアーでした!

 

さて、5泊もしたロンドンも今日で終わり。

この次は、スペインへと移動します。

次回からスペイン編です~