【カンクン】マヤ文明はやっぱりすごい。チチェンイッツァとセノーテ

予約投稿です。 リアルタイムは、キューバハバナにいるはずです。

チチェンイッツァとセノーテのツアーに参加

2019年1月22日

カンクンに行ったら、行ってみたいところがありました。

それはチチェンイッツァ。

マヤ文明で栄えた都市の跡の遺跡です。

私の中ではマヤ文明ってとても進んていた文明だなという印象があり、ピラミッド型のあの遺跡を見てみたかったのです。

自力でも行けるみたいなのですが、セノーテにも行ってみたかったので、ツアーに参加しました。

セノーテにも自力で行けますが、そんなに変わらない値段でツアーに行けるらしいので、ツアーを選択。

ツアーはADOターミナル向かい側にある旅行会社(Playa Express)で申し込みました。

45ドル(832ペソ)でした。別の日にスーパーの中にある旅行会社で金額を聞いたら60ドルと言っていたので、ここは安いと思います。

朝6時50分集合。私は近いので旅行会社が集合場所です。

7時頃にお迎えが来て、バスに乗りましたが、フラミンゴモールで降ろされました。ここで予約した時のチケットとボーディングパスと交換します。

ツアー別に分けられて、バスに乗り込みました。バスはほぼ満席でしたね。

壁の色がかわいいValladolid

たぶん2時間くらい乗ったところで、Valladolidという街に到着。

トイレ休憩と観光で20分ほど停車。

かわいい街!

壁の色がかわいい!!

こういう飾り付けをしているのがかわいいなぁ。

教会も素敵だ。

謎の土産屋とランチ

それからさらに走り、お土産屋さんに到着。

シャーマンがどうのこうの…という話をしていた。お祓い?みたいなのを披露していた。

観光用な感じがしまくりで、全然神秘的な感じがしない。

このお土産屋さんの中は、買う人いるのかな?って感じの商品が並んでいて、見るぶんには面白い。しかも値段が書いていないのがミソだね。

このお土産屋さんの隣で昼食。ブッフェスタイルでした。品数は少なかったけどね。

肉がおいしい。サラダに追加でかけられるドレッシング的なのが置いてるんだけど、辛いの苦手な人はかけちゃダメです。激辛です。 一昨日食べた鶏肉も美味しかったんだよな。メキシコのお肉おいしいな。

神秘のセノーテへ

お昼の後はセノーテへ。

Ik Kilイクキルセノーテに行きました。

セノーテは雨水が溜まって、地面が陥没してできたものだそう。

だからこんなに地面から深いところにあるのね!

飛び込む人の列ができていたけど、私は飛び込まずに少しだけ泳いだだけ。

水は冷たくて、気持ちよかったー。

あんまり透明度は高くないように感じました。

同じ宿に泊まっていた人が、別のセノーテでダイビングした時の写真を見せてもらったんだけど、透明度が高くて、光が差している感じがキレイだったな。

ロッカー(30ペソ)、シャワー(無料)があります。

民族な感じの人がいた。写真撮影用ですな。

テキーラのお店があった。さすがメキシコだな!!

今日のメイン、チチェンイッツァへ

セノーテからすぐのところにチチェンイッツァありました。

やたらと帽子を売ってる。そして帽子を売ってる人もたくさんいる。

遺跡までの道にはお土産やさんがズラーっと並んでいて、お土産を見ながら進んでいくと、

これぞチチェンイッツァ、エルカスティージョ

エジプトのピラミッドは見たことないけど、緻密に作られているのがすごいよなぁ。

9世紀初頭に作られたらしい。

エルカスティージョはカレンダーにもなってるんだよね。

詳しくはググってくださいw

やっぱりマヤ文明ってすごいよ。

手を叩くと、反響するんだよね。それも聞くことができました。

こちらは「千本柱の間」

この上に何かがあったわけじゃないんだよね、確か。

こちらは結構崩れてしまっている。市場跡だと思います。

チチェンイッツァはあまり装飾はされていないんだなぁと思いましたね。

近くのウシュマル遺跡は装飾が細かいっていう話を聞きましたが。

集合時間を間違えて、早く戻ってきてしまったのだが笑、とにかく、これぞマヤ文明のチチェンイッツァを見ることができてよかった。

とにかくお土産を売ってる露天が多いんだけども、犬の鳴き声?のおもちゃみたいなのが売ってるのです。

おっちゃんが鳴らしてた。買わないよw

カンクンに到着したのが21時だった。こんなに遅くなるとは思わなかったなー。

これで45ドルならいいんじゃないでしょうか!入場料も全部込みだし。

明日も観光に出かけるので、ブログ更新する暇はないな。

カンクンは続く~