ワタシラシク

no travel no life

【カンクン】ものすごくピンク!ピンクレイクに自力で行ってきた!

予約投稿です。 リアルタイムは、キューバハバナにいるはずです。

自力で行ったピンクレイク

2019年1月23日

カンクンで行ってみたかったスポットが3つありまして、そのうち2つは昨日行ってきました。

hiroko-tabi.hatenablog.com

あともう一つは、ピンクレイク!

ピンクレイクもツアーで行けるのですが、高い…

ツアーは1万円以上はするので、時間もあるし自力で行ってきました。

自力で行くと4000円台で行けるらしいです。

 

ピンクレイクまでの行き方

他の人のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

私も行き方は同じで、

1 カンクンからティジミンTiziminまでのバス

2 ティミジンからラスコロラダスLas Cploradasまでのバス

帰りはこれの逆ですが、ラスコロラダスからティミジンまではタクシーを使いました。

詳細は最後に書きますので、自力でピンクレイクに行く方の参考になればと思います。

 

めちゃくちゃピンク!

カンクンから5時間かかりました。

バス停から3分くらい歩くと、ピンクレイクです!!

おぉ~めちゃくちゃピンク!

こんなにピンク色って不思議すぎる。

調べたら詳しい原因はわかっていなくて、バクテリアや塩分濃度の関係らしいと書かれていた。

とりあえず晴れてよかった。晴れなかったら、こんなにピンク色には見えない。

ゲートがあって、その先を歩いている人がいるんだけど、ここにはガイドと一緒じゃないと入れないそうです。

入ろうとしたら止められたので。

それでもこんなにピンク色の景色を見ることができたので、満足。

5時間かけて向かい、滞在時間は40分くらいだったかな?

ピンクレイクのあるラスコロラダスという村も何もないので、見るものもないのです。

こんな感じ。

宿に着いたのが21時過ぎだったので、1日かけて見にいきましたが、1日かけた甲斐はありましたね。

 

行き方の詳細

行き・カンクンからティジミンまで

カンクンからは、ADOバスターミナルからバスに乗ります。

情報によると、6時か7時30分のバスに乗ったほうがいいそうです。

というのも、ティミジン発ラスコロラダス行きのバスが10時30分なので、それに間に合わせるためです。

私は6時のバスで行こうと思ったのですが、眠くて起きられずw、7時30分のバスに乗りました。(190ペソ)

カンクン~ティジミンは人気のルートで混み合うとのことですが、この日のバスはガラガラでした。ラッキー。

確かに、帰りのティミジン~カンクンはほぼ満席でした。

バスはNoreste社です。ターミナル内のカウンターの左から3つ目がNoreste社のチケットカウンターでした。

バスはちゃんとしたバスで、定刻に出発。3時間15分で到着しました。

今はティジミンとの1時間の時差があるので、ティジミンには9時45分に到着しました。

時差のない時期に行く方は、7時30分のバスでは間に合わないということになります。気をつけてくださいね。

カンクンのADOターミナルにあった時刻表はこちらです。」

 

行き・ティジミンからラスコロラダスまで

10時30分発のバスに乗ります。(60ペソ)

一度、Rio Lagartosという街を経由していきます。

ティジミンからラスコロラダスまでは1時間10分かかりました。

 

帰り・ラスコロラダスからティジミンまで

この区間がよくわからなかったのですが、バス時間はティジミンのバスターミナルで聞くべきだったみたいです。

というのも、ラスコロラダスはバス停、バスターミナルみたいなものは全くないのです。

ピンクレイクを見て、バス停に戻ってきたのですが、あまりに何もないので、ここで数時間待つのは無理だと判断。

タクシーでティジミンまで戻りました。

少し待っていたらタクシーが来て、ティジミンまで260ペソで行けました。

 

帰り・ティジミンからカンクンまで

私は直近の時間の16時のバスで戻りました。(150ペソ)

バスは16時30分と17時30分もあるみたいです。

時間があったので、バスターミナル近くのフードコートでタコスを食べました。

ここのタコスには、酢漬けの玉ねぎが乗ってて、これがさっぱりとしておいしかった。こういうパターンもあるんだなぁ。

本当はもっとがっつりしたものを食べたかったんだけど、14時過ぎていたせいなのか、レストランが全然やっていなかった。シエスタってやつでしょうか。

ティジミンのバスターミナルはこんな感じです。トイレもちゃんとあります。

1日かけて行ったピンクレイクの話でした。

さて、この次はキューバです。

キューバって他の国と事情が違うことがたくさんあるっぽいので、若干の不安はあるのですが、楽しみです。

せっかくキューバに行くので、ゆっくり10日間のキューバの旅です。

キューバはインターネット事情がよくないので、たぶんブログの更新はできません。

キューバの次はペルーなので、ペルー入りしたら更新します。