【エル・カラファテ】氷河の美しい青!絶景ペリト・モレノ氷河

リアルタイムはパラグアイアスンシオンです。 昨日はセントロとメルカド周辺を散策。 見所はないけど、なんか好きなだな、この街。 のんびりするには最高です。

エル・チャルテンからエル・カラファテへとバス移動

2019年3月18日

フィッツロイに登り、エル・チャルテンの街に戻ってきたのが12時。 エル・カラファテ行きのバスは13時。それを逃すと夜までない。 宿に荷物を取りに行き、お昼を食べる時間はなかったのでパン屋さんでパンを買い、バスターミナルへ。

エル・カラファテまでのバスがあるのは3社。 私はCALTURで向かいました。800ペソ。

エル・カラファテまでは約3時間。疲れてて、乗ってしばらくはぼーっとしてしまったw

エル・カラファテ着16時。バスターミナルは郊外に移転してます。

近くに数件ホステルはあったけど、ほとんどの宿は中心部にあるので、20分くらい歩くことになります。

絶景ペリト・モレノ氷河へ

2019年3月19日

テレビで氷河が崩れるのを見たことがあった。この景色を見てみたいと思っていた。

そのテレビで見た氷河が「ペリト・モレノ氷河」

エル・カラファテに寄った理由は、ペリト・モレノ氷河を見るためでした!

ペリト・モレノ氷河へはツアーバスを申し込みました。

バスターミナルからもバスに乗って行けますが、ツアーで申し込んでも料金が一緒だし、ホテルへのピックアップがあるので、ツアー一択かなと。

バスツアーはCALTURで申し込みました。メイン通りにあります。 ペリト・モレノ氷河へのバス往復のみで800ペソです。 バスは午前と午後(13時発)があります。 ホテルへのピックアップは12時でした。

バスターミナルを13時に出発し、途中、事務所にバスが止まり、ロス・グラシアレス国立公園の入園料800ペソを支払います。バスの中に係員が入ってきて、その人に支払う感じです。

バスは展望台へ。展望台に着いたら、自由行動です。

バスの中からもちらっと氷河が見えてたんだけど、展望台に立ってみたら、すんごい景色!!

うわー、ずっと奥まで氷河が続いてる!

こりゃすごいよ。

たまにドーンという音が響き渡る。

展望台からは見えないけど、どこかで崩落しているのだろう。

海の色もミルキー。

でもここから左側はドロドロな色。

ここには昔は氷河があったので、ここを境に色が違うそう。

この展望台は遊歩道がきれいに整備されていて、コースも3つあり、歩きやすい。

氷河だけじゃなくて、野鳥観察のための遊歩道にもなってる。

氷河の青い色が神秘的だったな。

数万年という考えられないスケールだもんね。いやー、自然ってすごいな。

自然のすごさを感じることばかりだよ。

バスは14時50分頃に展望台に到着したけど、出発が19時30分。さすがに見るものは氷河だけなので、1時間ちょっとで見終わってしまい、あとはレストハウスで佇んでました…。

レストハウスには売店、カフェテリアがあるので、お菓子を買ったりサンドイッチなどの軽食も買えますが、高いです。 食べ物は持参するのがオススメです。

明日は再度チリへ。プエルトナタレスへと向かいます。

パタゴニアは続く~