【カンクン】これぞカンクン!海の色がキレイすぎるビーチ

リアルタイムはメキシコのカンクン5日目です。 昨日と一昨日は1日出かけていたので、ブログ更新できず。 明日からキューバに行くので、ブログは未来投稿していきます。 そうじゃないと、溜まっていく一方なので…

キューバはインターネット環境が悪いので、タダでインターネットは使えません! キューバ旅行は他の国といろいろ事情が違うことが多いみたいなので、不安もありますが楽しみですね。

カンクン到着!街並みがメキシカンだなぁ

2019年1月20日

ロサンゼルスからダラスを経由し、メキシコ・カンクンに到着しました。

入国審査では、まず機械にパスポートや指紋をスキャンして、到着便とかを選ぶと、出入国カードが出てきて、機内で渡された税関申告書と出入国カードを持ってさらに管理官の列に並ぶ、というスタイルなのですが、機械で指紋がちゃんとスキャンされなかったのか、出入国カードが出てこなかったのです。

そのまま列に並んで、管理官に出したら、「もう一回やって(機械を)」と言われ、時間をロス。

あの機械、もう一回やっていいのか…。

2回目もなぜか親指の指紋を読み取るのに時間が掛かったのですが、ちゃんと出入国カードは出てきました。

なんで親指の指紋、読み取ってくれないの?w

空港から市内まではADOバスで(86ペソ)。空港内のカウンターでチケットを買います。

私の宿はセントロ(ダウンタウン)なので、ADOバスで行きました。

カンクンでの宿はロサスシエテ。日本人宿です。 ADOバスターミナルからは徒歩10分もかからないです。すごく便利。

着いたらお昼ととっくに過ぎていて、お腹が空いたのでお昼を食べに行きました!

さっそくメキシカンなあのメニューを食べた。

タコス!

タコスって今まで食べたことあったかな?記憶にない。

たぶん、初タコスですね。

宿の近くにあるパラパス公園に屋台が並んでいて、そこで食べました。メニューを見ていると、メキシコ料理すごくおいしそう。しかも屋台だからリーズナブルだし。

地元の人が食べてるくらいだから、おいしいんだろうね。

この場所は宿で教えてもらいました。ありがとうございます。

パラパス公園にはステージもあって、夜に行った時にはコンサート?をやってた。

そして、ほとんど寝てなかったので、宿で昼寝。

夜もまたお昼に行ったパラパス公園に行ってしまった。

夜は定食を食べたんだけども、暗くて写真がイマイチ。

しかもメニュー名を忘れてしまったのだが、ご飯に鶏の骨つき肉となんちゃらサルサソースがかかっていて、スープ、トルティーヤ10枚くらい、オレンジジュースが付いてくるという一品。

てっきり、メインプレートのみかと思っていたら、スープとかもついてくるとは。

これで50ペソ、300円弱。満腹でトルティーヤは全部食べられず。コスパがすごいぜ。

宿の周りもさすがメキシカン。壁画がおしゃれ。

家のタイルもかわいい!

カンクンといえばのビーチに行ってみた、の前に

2019年1月21日

さて、カンクンといえばビーチリゾートです!!

あのキレイな海を見にいくことにしましょう!

飛行機からもビーチが見えたんだけど、めちゃくちゃキレイだった。

宿はセントロなので、ビーチのあるホテルゾーンまではバスで向かいます。

R-1のバスで12ペソです。お金を払うとこんなチケットをくれます。

ビーチに行く前に、ショッピングモールをブラブラしてみることに。

まず、ククルカンプラザに行ってみたのですが、改装中!!

地球の歩き方先生情報が古かった。

でも高級ブランドが入っているところはやってる模様。用事がないので入ってないけど。

そんなわけで、歩いて戻って、ライスラ・ショッピング・ビレッジに行ってきました。

ホテルゾーンの道路。

お土産やさんも結構入ってるショッピングモールですが、半分くらいは高級ブランドって感じ。

海の方に行ってみたら、写真撮影スポットが。

水族館もある。

実は全然ブログに書いてないのですが、結構マクドナルドのソフトクリームを食べています。

日本で言えば100円のソフトクリームです。

メキシコでは10ペソでした!(約60円)

どこ国もキリのいい数字で売ってます。しかも安い。

今のところ一番安かったのは、たぶんフィリピンの10ペソですね(約30円)。

キレイすぎるドルフィンビーチ

一通りブラブラした後は、またR-1のバスに乗り、ドルフィンビーチへ。

これぞカンクンのビーチ、って感じのところです。

バスから降りてすぐに展望台みたいなところがあります。そこからの景色が、、、

うわっ、何これ!!キレイすぎるー!!

ザ・リゾートって感じ。

例により海には入っていないのだが、見ているだけで十分。

そこからすぐのところで有名な撮影スポットがあるのです。

カラフルなカンクンの文字。

かわいい!

でも撮影のものすごい列ができていた。この日差しの中待つのは大変だ。

ワカモレっておいしいね

お昼。セントロに戻り、適当なレストランに入ってみた。

Fajitasという料理をオーダー。オススメされたので。

牛と鶏を選べたのだが、鶏にしました。

味は食べたことがあるな、って感じの味。醤油のようなオイスターソースのような味がしたんだよな。おいしかったですよ。

それよりも、トッピングでついていたワカモレ。これがうまい!!

ワカモレも食べたことがあるような無いような記憶がないんだけども、一緒についてきたチップスやトルティーヤと一緒に食べるとおいしい。

ワカモレまた食べよう。そして、お腹いっぱいでした。

どの店もトルティーヤはたくさん出てくるのね。

明日はカンクンに来たからには行ってみたい、あのスポットへのツアーに参加。

早起きだぞ。

カンクンは続く~