【エッサウィラ】なんで一泊だけにしたんだろう、と悔やんだエッサウィラ

リアルタイムは、オーストリアのウィーンです。 チェコプラハから移動してきました。 いやー、急に物価上がりましたね。スーパーでびっくり。 しかも、昨日は日曜日で、ほとんどのお店が休み。何とか近くでやってるところがあって、助かったけど。 こういうことがあるんだよなぁ、海外って。

今夜はオーケストラ聴きに行ってきます!ここは、ウィーンですから!

マラケシュからエッサウィラへバス移動

2019年7月4日

3泊したマラケシュから移動します。

海岸沿いの町、エッサウィラに向かいます。

エッサウィラへはもちろんバスで。

この路線はSUPRATOURSの方がいいらしいので、前日にチケットを買いに行きました。

なぜかというと、SUPRATOURSのターミナルの方が、旧市街に近いからです。

旧市街からバスターミナルまでは、路線バスにて。私は33番に乗りました。(4ディルハム

バスターミナルは、マラケシュ駅の横にあります。

10時45分マラケシュ発、13時45分エッサウィラ着で、80ディルハムでした。

荷物を預ける時に、5ディルハムかかりました。

バスターミナルにあった時刻表はこちらです。見にくいですが。

SUPRATOURSのホームページはありますが、時間も金額も確認できません。一応、ご紹介。

SUPRATOURS

エッサウィラのバスターミナルはここです。

またしてもバスの写真はないのですが、エアコン効いてるので、快適でした。

なんで一泊だけにしたのか悔やんだエッサウィラ

エッサウィラには1泊だけです。

数時間で見終わっちゃうなーと思ったので、1泊だけにしたのですが、マラケシュを減らして、エッサウィラを2泊にすればよかった。

そんな居心地のいい街、エッサウィラ

地元を思い出す海

エッサウィラは海に面した街。

さっそく、海岸沿いに行ってみました。

ここはBab Skalaという砦。大砲がズラーリと並んでいる。いい写真スポット。

お土産屋さんもズラーっと並んでいて、見てるだけでも楽しい。

青い空に白い壁の家々。

カモメがたくさん飛んでいるのが、私の地元らしい。

カモメを見ると、地元を思い出します。

こちらは漁港。

魚が売られていた。

こんな長ーい上にすごい模様の魚も売っていた。海外・国内問わずだけど、地元以外の場所を訪れると、見たことの無い魚が売っているのを見るのが面白い。

漁船は青で統一されてる。この船の写真はよく見ますね。

エッサウィラメディナ

エッサウィラメディナは、全体的に道が広くて、明るい感じでした。

もちろん、お店がたくさん並んでいる。

エッサウィラはかごバッグみたいなのが多く売ってて、エッサウィラ土産らしいです。

ロッコといえばモロッカンオイルだけども、エッサウィラなどのモロッコ南部が名産らしいです。

モロッカンオイルのお店では、店先でモロッカンオイルを作ってます。モロッカンオイルの実を擦っているのかな。

お店はいっぱいあります。もしモロッカンオイルを買うのなら、エッサウィラがいいらしいですよ。私は買ってないけどw

あとは、他の街より、お菓子を売ってるのを多く見ましたね。

おいしそう。値段は聞いてないけど、モロッコだから安いと思います。

エッサウィラは、うざい人も全然いないですし、お土産店も値札が書いてあるお店多かったし、観光しやすいなぁと思いました。

なんだかのんびりした雰囲気で、居心地が良かった。

そして、知らなかったのですが、ビーチがあります!

海は入りたくない感じの色だけどw

結構観光客が多かったですね。あとは、ビーチでのんびりしている地元の人。

イスラムの国なので、女性はもちろんビーチでのんびりしてるだけ。

結構長いビーチで、カフェやレストラン、売店、ロッカー、シャワーがありました。ちゃんと整備されてるビーチでしたね。

夕日の時間にもう一回ここに来てみようと思ったのですが、部屋でゆっくりしてたら、時間過ぎてました…。おとぼけであります。

グルメのお話

エッサウィラに来たら、皆さん魚料理を食べるらしいのですが、私は食べなかったなぁw

ブログでオススメと紹介されていたお店に行ってみました。

Chez Youssefというお店です。

観光客がが多く来るのか、店先には日本語が書いてあったり。

タジンにしてみました。具はケフタ(肉団子)。

うわー、うまい!

ロッコに来て、一番おいしいもの食べた!!

全体的にミートソースっぽい感じですね。卵も入ってた。

この店でまた食べたいくらいだったよ。でもエッサウィラには一泊。

今まで行ったモロッコの街よりのんびりしている雰囲気だし、おいしいお店も発見してしまったし、もう一泊したかった…。

カサブランカからのフライトがあるので、自由がきかなかったのです。

残念。

素朴な田舎町って感じの素敵な街でした。

さて、エッサウィラの後は、モロッコ最後の目的地、カサブランカです。