ワタシラシク

no travel no life

【アスンシオン】何もないのがいい。お疲れの旅人には最高の場所、アスンシオン。

リアルタイムはブラジルのサンパウロです。 昨日はリベルダージという東洋人街に行ってきました。 日本食材のお店があったり、たこ焼きや焼きそば、天ぷらの屋台があったり、ラーメン屋さんがたくさんあったりと日本を感じられる場所。 お昼はすき家に行ってきました!やっぱり日本食は最高だねー!!

 

ブエノスアイレスからアスンシオンへ。超快適なバスの旅

2019年3月26日

もうちょっと滞在したいなーと思いつつも、次の目的地アスンシオンへ向かいます。 レティーロ駅の裏側にあるバスターミナルからバスに乗ります。

ブエノスアイレス滞在のブログにもちらっと書きましたが、レティーロ駅からは急に雰囲気が変わります。 地球の歩き方にも「治安が悪いので気をつけましょう」的なことが書いてあります。

私が行った感想としては、明るい時間は基本的なことを気をつけていれば大丈夫かなと。駅、バスターミナルがあるので、人通りも多いし、雰囲気はちょっと悪いけど、何かが起きそうな感じではありませんでした。夜はタクシー使ったほうがいいかもしれませんね。

ここのバスターミナルはものすごく広い!

カウンターには数字がふってあるんだけども、250以上ある!!

同じバス会社が複数のカウンターを使っていたり、空いているところもあるんだけども、それにしても広い。

ちゃんと案内板はあるので、その数字のところに行けば大丈夫です。

国際バスは後半の方なので、奥の方なのです…

 

アスンシオンまではCRUSERO DEL SOLを使いました。当日に購入です。 12時発、アスンシオン着が翌日の8時です。セミカマで2400ペソでした。

お昼は機内食みたいに温かいのが出てきた!こんなの初めてだな。色が無いけど。

夕食は冷たかったが。

それでも、それなりの量が出てきたのでよかった。ブランケットと枕がついてるし、キレイだし、このバスはおすすめ。

2019年3月27日

アルゼンチン出国、パラグアイ入国どちらもスタンプ押されるのみ。あっさり。

パラグアイ入国時は、イミグレーションだけじゃなくて、警察?にもパスポートを見せますが、バスのお姉さんがちゃんと教えてくれました。

パラグアイ入国後、朝食も配られました。

写真を撮り忘れましたが、お菓子とコーヒーか紅茶。

アスンシオン着は7時半頃でした。アルゼンチンとは1時間時差があります。

 

バスターミナル内にATMがあります。なんと、そして米ドルも下ろせました!! パラグアイも米ドル下ろせるのね。やったー!

バスターミナルでお金を細かくするために、もう一回朝食を。

ミルクティーっぽいものと、パラグアイグルメのチーパのセット。

パラグアイに入ると、このチーパをやたら売ってます。

これは小さいバージョン。大きいサイズで売ってるほうがよく見ます。チーズとマンジョーカというイモの粉とトウモロコシの粉などで作られるパンです。 ポンケージョと似たような感じです。

 

アスンシオンって何もないけど、それがいい

2019年3月28日

パラグアイって、何があるんだ?という状態で来ました。

地球の歩き方を見ても、どの国にもある教会や広場などが載ってるのみ。

地球の歩き方の「アルゼンチン チリ パラグアイ ウルグアイ」見るとね、パラグアイに対する扱いがひどいのよ。

パラグアイのみフルカラーじゃないからね!ウルグアイはフルカラーなのにさ。ウルグアイパラグアイの差、ある??笑

 

そんなアスンシオンだけども、とりあえずどんな感じなのかセントロに行ってみました。

アスンシオンの宿、民宿らぱちょからは、バスで行けます。(らぱちょの話は後半に)

アスンシオンのバスはエアコンありとなしがあって、エアコンありは3500グアラニー(約65円)、エアコンなしは2300グアラニー(約40円)です。

私がいた時は30度くらいあって暑かったのですが、エアコンなしでも窓全開で走ってるので、思ったより快適です。

バスの運転手に料金を払います。するとこんな券をくれます。

お釣りもちゃんとくれますよ。

英雄広場近くに降りて散策です。

街並みはこんな感じ。

建物は若干古い感じ。電線がややゴチャゴチャしてるあたりがまだまだだなぁ、といった印象。

ここは旧市街にあたるわけですが、もちろん新市街もあります。

新市街には行ってませんが、遠くから見るとビルが建ち並んでいました。

 

英雄広場

ここが街の中心。

結構都会的な感じ。

 

霊廟

英雄広場の端には霊廟。

地球の歩き方先生によると、ここには戦争の英雄たちが祀られてるそう。

戦争ってチャコ戦争かな。何戦争なんだろ?

衛兵さんが銃持って警備。

 

アルマス広場の周辺。何事??

アルマス広場の周りには、国会議事堂やカテドラルがある。

のだが、ものすごーい警官の数!

何事??

アスンシオンの警察官全員いるんじゃない?レベルにいる。

こんな物騒な車が待機してたり。

そして、アルマス広場は貧民層の方々なのか、ホームレスなのかよくわからないが、そんな感じの方々で埋め尽くされてて、カメラを向ける気にならない感じ。

ちょっとヤバイなーという雰囲気。

カテドラル。

貧民層の子どもたちがカテドラルの前で遊んでた。

次に行った大統領官邸周辺まで、警察官でいっぱいだった。

まぁ、みんな待機してる感じで、のんびりしてたけど。

馬もいたね。

 

大統領官邸とアスンシオン撮影ポイント

ピンク色っぽい色の大統領官邸。

中にはもちろん入れません。

ここから川の方に行くと、こんな撮影スポットが!

アスンシオンにもこういうのあるのね!地球の歩き方には載ってなかったぞ。

でも、アスンシオンだから、観光客が全然いない笑

場所はここです!

セントロ散策はこれで終了笑

後は博物館とかがある感じ。本当、見るところはありません。

 

アスンシオングルメ?

アスンシオンに到着した日にスーパーに行ったのですが、物価が安い! チリ~アルゼンチンの後なので、余計にそう感じます。

アスンシオンでも基本自炊なのですが、ブログで見たグルメが気になり、行ってきました。

メルカド4という市場近くにある肉の屋台。

安くておいしいらしい。

場所はこの辺です。数件並んでるのでわかると思います。

若いお姉さんがやっている屋台に座りました。スペイン語話せないので、指差し注文で問題ないです。

見て!すごくおいしそう!!

太いソーセージがおいしそうだったので、まずはこれを。

うまー!

このイモ(マンジョーカ)が結構ずっしりきます。

もう一つイケそうだったので、串に刺さったお肉を注文。

再度、マンジョーカもくれます。

たぶん、豚肉だよね?これもおいしかった~!

一皿7000グアラニー(約125円)。 肉2皿とコーラを飲んで、17000グアラニー(約305円)でした。安い!

ここはもう一回行きたいくらいのクオリティでした。

南米は肉が安いので最高です!

 

このメルカドの近くに日本の100均ショップがあります!

HOME EXPERTというお店です。

あ、値段は100円ではないです。2倍以上します。

ミーツっぽい品揃えでした。

私はここで荷物整理用の透明ポーチを購入(写真なし)。

このポーチは4000グアラニーだったので、約80円。 中国語のタグがついてたので、安いのかな。

何か、日本のものが必要になったら、ここに行くと手に入るかも。

 

アスンシオンで韓国サウナ

らぱちょでもらった地図(後述)を見ると、「韓国サウナ」の文字が。

どんな感じなのか聞いたら、韓国のチムチルバンと同じ感じ。

ワタクシ、韓国あかすりが好きなのです!

世界一周の帰りには、韓国経由で帰ろうかと思ってるくらい。

らぱちょで一緒になった女子と一緒に行ってきました!

らぱちょからは徒歩15分ほど。

外観の写真を撮り忘れたのですが、おしゃれな外観。

Spa Tigreというお店です。

お風呂、サウナ、あかすり、マッサージで170000グアラニー(約3060円)でした。安いよね。

マッサージをしない場合は、115000グアラニーです。

いやー気持ちよかった!!

アスンシオンに来てよかったと思えるほどw

アカスリやマッサージをしてくれる人は現地の人だけど、丁寧だったし、マッサージも私好みのちょっと強めな感じで、次の日もみ返しがきました。

受付は韓国系の方でしたよ。

旅の垢が取れたね。お肌ツルツルになりました!

本当、気持ちよかったー。

でも、旅はまだ長いので、帰りに韓国に寄りたいな。

 

アスンシオンの宿、民宿らぱちょ

アスンシオンでは日本人宿に泊まりました。

久々に日本人宿に泊まったなー。

安いし、いろんな人のブログで評判が良かったので、ここに決めました。

民宿らぱちょ

アスンシオンの情報を得るためにも、日本人宿が良かったというのもありますね。

オーナーの上田さん夫婦がとてもいい人!

そして、とても快適です。沈没者続出なのがわかるかも。

洗濯機が無料で使えるのがありがたかったなー。(洗剤は自分で) 天気が良かったからすぐ乾いたし。

周りにスーパーもあるし、バス停も少し歩いたらあるし、セントロからは離れてるけど、ロケーションはいいです。

そして、1階で菜の花という食堂を開いてらっしゃって、日本食が食べられます!

出前してくれるので、到着した日に食べました。

生姜焼き!!

おいしーい!!

薄切りの肉って海外では売ってないので、生姜焼きってこういう時でしか食べられないのよね。

おいしかったー。

アスンシオンの宿、らぱちょはオススメです。

宿泊する時は、予約したほうがいいですよー

ちなみに、こういう地図をくれます。

この地図さえ持ってれば、maps.meはいりません!

らぱちょには3泊しました。のんびり過ごしたなぁ。

アスンシオンは、のんびりするには最高です。

 

 

パタゴニアブエノスアイレスとずっと行動してたので疲れてたのですが、かなり癒されました。

この後は、イグアス移住地へ移動します。

パラグアイは続く~