イグアス移住地からプエルトイグアスへの行き方。ちょっとだけわかりにくいです。

リアルタイムはブラジルのサンパウロです。

昨日は一日雨。サンパウロって観光名所があまりないので、もうやることも無くなってしまったのですが、近くに大きいショッピングモールとスポーツ用品店があるみたいなので、行ってみようと思ったのだけども、雨で行く気が失せて一日宿にいましたw

今日も雨だけど、今日は行ってこようかな。

ちょっとサンパウロ5泊は長いなぁ。飛行機の都合で時間があるから仕方ないけど。

イグアス移住地から再度アルゼンチン入り。ちょっと複雑な国境越え。

2019年4月2日

お世話になったペンションソノダをチェックアウトし、次はイグアスの滝へと向かいます。

イグアスの滝は、ブラジル側とアルゼンチン側の2カ所から見ることができますが、私はアルゼンチン側から見ることにしました。

プラジル側は滝全体を見る感じ、アルゼンチン側は滝を近くで見る感じだそうで、近くから見たかったし、ボートに乗ってみたかったので、アルゼンチン側のプエルトイグアスへ行くことにしました。

今日のブログは行き方を書いてるので、旅人以外はスルーしてくださいね。

しかも、ほとんど写真撮ってなくてごめんなさい。

1 まずはシウダー・デル・エステ

まず、イグアス移住地からは、シウダー・デル・エステ行きのバスに乗ります。

ガソリンスタンドの前のバス停からバスに乗ります。屋根があるところです。

時刻表はありませんので、来たバスに乗る感じです。

ペンソノのお母さんが行き先の地名を教えてくれたのですが、覚えられなかったのでw「Mから始まる行き先のバスに乗れば、セントロで降りれる」と教えてくれました。

が、私たちは来たバスに乗りました。セントロ?と聞くと、「そうだ、乗れ!」的なジェスチャーをしていたので、このバスに乗ることに。

10000グアラニーです。

多くお金を渡すと、お釣りをくれないことがあるので、ちょうどの額を渡したほうがいいとのこと。

バスは1時間もかからずにシウダー・デル・エステ着。

セントロではなく、バスターミナルでした^^;

でも、結果オーライ。国境まで歩かなければならなかったのですが、雨が降ってきてしまったので、バスターミナルからプエルトイグアス行きに乗ることにしました。濡れなくて済んだ。

セントロで降りて国境まで歩き、出国スタンプをもらった後、国境を通るプエルトイグアス行きのバスに乗るという方法もあります。(この方法を教えてもらいました)

2 バスに乗り、ウルグアイの出国スタンプをもらう

シウダー・デル・エステのバスターミナルからプエルトイグアス行きのバスに乗ります。

時刻表はあったのかどうかわかりませんが、30分以上は待ちました。 (たぶん、どこかに時刻表はあったと思います)

バスの中で運転手に運賃を払います。15000グアラニーか100アルゼンチンペソです。

出発して、お店がたくさん並んでいる通りを走ります。距離的にはすぐ国境です。私たちが行った時は渋滞していて、バスターミナルから国境まで1時間近くかかったんじゃないかな。

パラグアイの国境で降ります!

バスの車掌さん?がちゃんと案内してくれました。

パラグアイの出国スタンプをもらいましょう。

地元の人はここでは降りません。降りるのはスタンプが必要な外国人のみです。

ここが国境。

シウダー・デル・エステパラグアイ)からプエルト・イグアス(アルゼンチン)に行くには、途中、フォス・ド・イグアス(ブラジル)を通りますが、ブラジルのイミグレには止まりません。プラジルで入国する必要はありません!

3 アルゼンチンの入国スタンプをもらう

フォス・ド・イグアスの市街をバスは走り、アルゼンチンとの国境に止まります。

アルゼンチンとの国境では全員降ります。

荷物を持って降ります。

入国スタンプをもらい、荷物検査をして(機械に荷物を通すのみ)、アルゼンチン入国です。

バスはちゃんと待ってくれています。

国境から20分くらい?でプエルトイグアスのバスターミナルに到着します。

シウダー・デル・エステの渋滞にハマったので、プエルトイグアスには2時間くらいかかりました。

距離的には大したことないのですが、バスや飛行機の時間がある人は、時間を持って行動したほうがよさそうです!

シウダー・デル・エステはブラジル、アルゼンチンより物価が安いということで、買い物に来る人が多いそうです。車で買いに来るから渋滞するんでしょうね。

秋葉原っぽい雰囲気と言われているだけあって、ちょっとおもしr

ちょっとだけ複雑なイグアス移住地からプエルトイグアスへの行き方でした。

思ってたより長くなってしまったので、イグアスの滝の話は次回にします。

次回はイグアスの滝に行ってきた話です~