【ギョレメ】朝日を見に行き、原付でカッパドキア巡り。

リアルタイムは、イランのヤズドです。

私は生きてますw

マシュハドから移動するバスや電車が軒並み満席で、3日間動けませんでした。1泊の予定が4泊。後の予定が変わりました…。イスファハーン行けません。今思うと、テヘランに戻る選択肢もあったな。バスがあったかどうかはわからんけど。 Special Holidayだったらしいです。逆に考えると、テヘランからマシュハドのチケット、よく買えたよね。 でも、4泊したことで得たものもいっぱいあったんで、結果オーライとしましょ。

そして、宿のWi-fiの容量制限があったので、ブログもインスタも更新できませんでした。

今日はヤズド観光して、そのまま夜行バスでシーラーズに行こうと思っていたんだけど、バスチケット売り切れ。イランはなかなかスムーズに行きませんねぇ。 明日、シーラーズへ移動し、明後日、次の国へのフライトです。シーラーズ観光全然できないじゃん。

あと旅も2週間切ってます!早い!

ガンガン更新します!

朝日を見た後、原付でカッパドキア巡り

2019年9月28日

トルコ・カッパドキアのギョレメ2日目です。

ギョレメには1泊だけです。

もう一泊したいところだけども、1泊すれば実質丸2日行動できるので、見るべきスポットは見て回れるかなと。

実際、一通り見るだけなら、1泊で大丈夫でした。

今日はトラブゾン行きの夜行バスに乗りますが、一日たっぷり時間があります。朝日を見て、チェックアウトしてから原付でカッパドキア巡りをしようと思います!!

今日の朝日はどうかな。気球を見に行く

朝5時30分起床。

ギョレメの街から歩いていけるポイントに、朝日を見に行きます。

google.mapやMaps.meにあるsunset pointに行きます。

Sunsetとありますが、sunriseも見れます。

着いたらすでに結構な人がいましたが、写真撮影とかは全然できる感じ。

日が昇ってきました。

いやー、ちょっと雲が多いですね。

昨日は快晴で、バスから見えた気球がものすごくきれいだったんだよな。

これだけ多いと、あまり焼けませんね。残念。

これはこれで幻想的な感じかな?

完全に日が昇ったあとは、曇っててダメですね。

写真撮影するためにきれいな格好してる人、いっぱいいましたね。

特に中国系の方々。

寒いのに、気合い入ってますねw

でも、みんな服はドレスっぽいのを着てるのに、靴はスニーカーの人もw そこはいいのか。靴、重要でしょ!

さて、粘って明日も撮るか。

うーん。

明日ならもっときれいな朝日を見れるという保証もないし。

予定通り、今日移動します。

写真は撮れなかったけど、自分の目で昨日きれいな空を見たので、いいことにしましょう!

原付でカッパドキア巡り

宿で朝ごはんを食べて、チェックアウト。

これから原付でカッパドキアの見どころを回ります。

カッパドキアには、レッドツアー、グリーンツアー、ブルーツアーとルートがありまして、ツアーに参加して見て回るというのが一般的のようです。

が、調べてみると、原付で回った方が安いし、自分のペースで回れるじゃないですか!

バイクは、いろんな方のブログで見たバスターミナルにくっついてるお店で借りました。

6時間で100リラ。4時間とか、もっと長いのもあります。

燃料は満タンになってる状態なので、使った分だけを返却してから払います。自分でガソリンスタンドで入れる必要はなし。

久々の原付だな。

ワタクシ、サイドスタンドしか経験がなかったので、このセンタースタンドの倒し方のコツを掴んでおらず、おじさんに「乗ったことある?」って聞かれましたw

あるよ!

私はレッドツアーのコースをメインに回りました。

道は舗装されてますし、とても走りやすいです!

複雑な道もないので、初めての海外での運転でも大丈夫かと思います。 (私は何度か海外での運転経験あります)

それと、借りるときは、国際免許証が必要でした。

実は、7月で国際免許は切れてるのですが、特に確認することもなく借りられましたね。

出発〜!!

チャウシン

教会があるのですが、中には入れず。

教会の横から奇岩が見える道があったので、行ってみました。

きのこがいっぱいでした。

このワンコ、ずっとついてくるんだけど、カメラを向けるとそっぽ向く。

恥ずかしがり屋ね。

パジャパー

これぞカッパドキアというスポット、パジャパーへ!

これだー!

キノコがいっぱい!!

ネットでいろいろ調べてたら、アレに見えるという感想が結構ありますねw

アレが何かはその人の想像次第笑

こちら、gopro写真。

家も残っていて、中に入れました。

ここに住んでたんだもんなぁ。

冬は寒くないのかな。

ゼルヴェ屋外博物館

そして、バイクを走らせ、セルヴェ屋外博物館へ。

ここは駐車料金かかりました。5リラ。

入場料は18リラでした。

ここもすごいな!

セルヴェ渓谷の中に、住居があります。

人が住んでたというのが、よくわかる。

地球の歩き方には、30数年ほど前まで人が住んでたって書いてありました。それもすごいね。

教会もいくつかあった。

一見、教会だとはわからないけども、中に入ると十字架がある。

ここは教会らしい外観。

きのこがいっぱいの風景もすごいけど、ここも結構すごいなぁと思って見てましたね。

こんな風な形に自然が作り上げるんだもんねー。

面白いよね。

三人姉妹の岩

アシカの群れやラクダ岩のあるデヴレントは横目で見て写真なし。

ちょっと奇岩でお腹いっぱいになってます。

ユルギュップを過ぎて、「三人姉妹の岩」へ。

なぜか三人姉妹というのがわかるように写真を撮ってない私。残念すぎる。

奥にはこんな景色が広がってます。

この岩がわかりやすいけど、上の部分と下の部分の岩(地層?)が違うのよね。

うまい具合に風化していって、きのこっぽくなったんだろうなぁ。

ギョレメ屋外博物館

そして、ギョレメ屋外博物館へ。

ここは、洞窟教会がいくつもあって、それを見ることができます。

入場料は54リラ。

実は、見ようかどうしようかなーと思ったのですが、ここまで来たんだし、と思って入ることに。

岩の中に、フレスコ画があるのですが、ほとんどの教会は撮影禁止でして、写真はありません。

この屋外博物館で、日本人ツアー客に会いましたね。どこの国に行っても、中国人と韓国人のツアー客にはよく会うけど、日本人ツアー客にはあまり会わない。

中国人と韓国人が旅行好きなのか、日本人は外に出ないのか、どっちなんでしょうね。

さて、撮影できた教会があったので、中がこんな感じでした。

フレスコ画じゃないですが。

ウチヒサルの城塞

ギョレメの街を通り過ぎ、ウチヒサルへ来ました。

ギョレメへ向かう夜行バスの中から見えて、ここは行こう!と思っていた場所です。

かっこよくない?!

大きいのが城塞です。

上にも登れるらしいですね。

ここも今でも使ってるっぽい。窓から見張ってた人いたので。

ウチヒサルの城塞の周りも、住んでいた形跡が残ってます。

お土産屋さんがずらっと並んでて、トルコやギリシャでよく見るお守りが木に飾ってあった。

壺も。(ギョレメ名物、壺ケバブの壺だと思います)

これ、結構見るんだけど、売れないとみえて、激安でした。1リラとかだったような。それでもいらないw

ラクダも疲れるよねーw

ギョレメパノラマ

最後に行ったのが、ギョレメパノラマ。

その名のとおり、パノラマで見れちゃうのです。

いくつかポイントがあるので、自分好みの場所で写真撮るのがいいかもですね。

パノラマでしょー!

いい景色だ!

この景色をギョレメに到着するときに見えて、感動したんです。すごすぎる!って。

カッパドキア、すごすぎました。

想像の上をいく絶景でした。

大満足!!

地下都市も気になったんだけども、今回は行かないことにしました…。

ギョレメパノラマを見た後に、ギョレメに戻って、バイクを返却。

燃料代は7.5リラ、140円ほどでした。安い。

レンタルが100リラ約1870円なので、2000円くらいで回れました。

二人だったら、もっと安く見て回れますねー。

戻ってきたのが、16時前でした。6時間レンタルにしておいて、よかった。

グルメの話

バイクを返した後に、遅い昼食へ。

ギョレメグルメの壺ケバブを食べに行きました。

行こうと思っていた店が閉まってた(やめた?)ので、何軒か店先のメニューを見て、一番安かったお店へ。

まずはビール。高かったけど、飲みたかった!

そして、壺ケバブ

店員さんが壺から出してくれるんだけども、出したらすぐ片付けられちゃったので、写真はなし。

羊肉を煮込んだものですね。ちょっと味が濃いめだったけど、パンやライスと一緒に食べてちょうどよかったかな。

食後にはトルコアイス食べちゃった。

上の緑のはピスタチオ。うまい!!

トルコアイスって食感が変わってて、おいしいよね。

久々に食べたかも。昔、日本でもトルコアイス流行った時があったよね。かなり前の話だと思うけども。

さて、これでトルコは終了!

本当は、ハサンケイフというダム建設のために沈んでしまう古代都市に行きたかったんだけども、この地域は外務省の危険情報3で、クルド人とのいざこざの地区。

なので、やめておきました。

イスタンブールで出会った日本語ペラペラのトルコ人にこの事を話したら、「大きな声じゃ言えないけど、行かないほうがいい」と言われましたね。ハサンケイフの近くの大きい都市はディヤルパクルなのですが、ここら辺は危ないって言ってました。

他にも行ってみたい場所があったんだけどねー。

トルコは魅力的な国だなぁ。

広いから、地域によっていろいろ違いがあったり、風景も違ったり。

何が一番よかったって、やっぱりトルコ料理ですよ!

トルコ良かったです。

また行きたい国になりました。

さて、トルコの次は、ジョージアに向かいます。

旅人の中では、評判のいい国です。

物価が安くて、料理もおいしいとか。楽しみだなぁ。