【ギョレメ】カッパドキア、絶景だな。歩いてローズバレーに行って夕日タイム

リアルタイムは、イランの首都テヘランです。 夜中に到着し、久々に空港泊しました。 昼寝もしたけど、ご飯食べたら一気に眠気が。

イランでは、女性は外国人であっても、肌を出しちゃダメなので、頭にスカーフと長袖です。 歩くと汗ばむので、Tシャツで歩きたい…。 全身黒の人が多いのかと思ったら、全然そうでもないのね。カジュアルな服装の人の方が多いかも。 先日、ネットニュースで見たけど、本当整形してる人多いね!今日1日で5人くらい鼻にガーゼの人見たな。

ギョレメへ移動する前に

2019年9月25日

パムッカレには1泊。

次の目的地はギョレメなのですが、なんせ時間があります。

パムッカレの石灰棚は昨日見てしまったので、もうやることがありません笑

とりあえず、朝食兼昼食へ。ブランチですね。

トルコのピザPideピデです!

羊肉が載ったクシュバシュル・ピデです。

これおいしいね!

生地は薄くてパリパリ。

ちなみにチーズのせをオーダーしたけど、普通のが出てきたw

まぁ、会計はちゃんと普通のクシュバシュルピデの値段だったからよかったけど。

一緒に頼んだのがアイランというトルコでポピュラーな飲むヨーグルト

甘くなくて、塩味です。

私は、甘い方が好きかな。

お腹も膨れたので、昨日、パムッカレから公園が見えたので、行ってみることにします。

池があって、スワンボートもあります。

ここのスワンボートの鳥の目つきが悪いです笑

名前はわからないが、大きい鳥がたくさんいる!!

ハクチョウの種類かな。声がでかいし。

公園に行ったけども、全然時間が潰れません。

宿にいさせてもらおうと思ったんだけども、共有スペースっぽいのもないし。

デニズリのバスターミナルへ移動しちゃいますか。

パムッカレからギョレメへとバス移動

さて、次の目的地、ギョレメへと向かいます。 ギョレメはカッパドキアの中の街です。

まずは、デニズリへと戻ります。

パムッカレ村からのバス乗り場はここです。Maps.meにはちゃんと表示されてます。

このお店の向かい側に建物があり、旅行代理店になってるのですが、そこです。

特にバス停らしきものはありません。少し先に屋根のあるバス停はありますが、ここではありません。

付近に立ってたら、おじさんが登場し、「デニズリ?」と確認してくれて、トランシーバーでやり取りしてました。

そして、まもなくバスが到着。

デニズリまでは4.5リラです。

ギョレメまでバスのチケットは、パムッカレに着いた時に購入しておきました。

Kamil Koc社20時発、112リラです。

デニズリのバスターミナルは、ベンチがたくさんあるので、ひたすらブログ書いたりしてました。

来た時も利用したカフェで軽食。ちなみにWi-fiあるので、パスワード入力してもらって、こっそりずっとインターネットで調べ物してましたw

お腹空いたので夕食。

建物の外にあるケバブ屋さんで、ケバブの皿に盛ってあるのを頼んだら、こんなのが出てきた。

え?すごいボリュームなんですが。写真より量が多いって、どういうことだ笑

肉にパンにご飯にポテトにサラダ。ずっしりですわ。このパンがバター染みててうまかった。

コーラも飲んで、これでなんと15.5リラ約300円。安い!

「トルコの物価は西高東低」というのをどこかで見たのですが、まさしくその通り!

バスは定刻どおり20時発。

途中、休憩が2回ありました。

トルコは、トイレと売店とレストランがくっついてる大きい建物に止まることが多いですね。

もちろん、トイレは有料だけど。

ギョレメには、6時半着。

ちょっと早いので、どこかで朝食を、と思ったのですが、全然店が開いてません。

宿に行く途中にあったカフェが空いてたので、ここでゆっくり。

ゆっくりした後、宿に行ったらまだチェックインはできなかったので、荷物を置いて朝食&ギョレメ散策しました。

絶景すぎるでしょ!すごいな、カッパドキア

2019年9月27日

ギョレメに到着しました。

カッパドキアというのは、地名じゃなくて、奇岩が見られるこの一帯をまとめてカッパドキアって言います。

今日は、歩いて行ける範囲で見て回ろうと思います。

朝、宿に向かう時に、気球が見えました!スマホなので微妙な写真ですが。

明日の朝、これくらい晴れたらいいなー!!

その前に朝食。

スープとギョズレメという肉やチーズの入ったクレープです。これはチーズ入り。

これで22リラ約420円。やっぱりカッパドキアはちょっと高いですね。わかってたことだけど。

スープを頼んだので、パンも一緒に出てきます。これは無料。

ローズバレーからの夕日を楽しみに待つ

さて、お腹もいっぱいになったので、ギョレメ散策しましょうか。

宿の近くにも、こんな岩。

サッシが入ってるので、今も使ってるんですねー。

ちなみに、カッパドキアでは洞窟ホテルが有名です。私も洞窟ホステルにせっかくなので泊まってみました。

部屋はこんな感じ。

素敵な雰囲気でしょ!でもね、やっぱり陽の光を浴びたいので、1泊でよかった笑

街の中で、ちょっと高いところに行ってみました。

こんな岩の中に街があるだなんて、絶景でしょ。

今朝、バスの中からギョレメの街が見えた時、感動したもんね。

絶景じゃん、って。

まだまだ絶景はあるみたいなので、歩いてローズバレーに向かいます。

途中も変わった岩がボコボコ。

歩いて向かう人、ほとんどいなかったな。

みんなツアーで馬車に乗ってるか、バギーか。

私くらいか、貧乏旅行は笑

ローズバレーに到着!

おぉ、これが名前にローズと付いている所以ですね。赤いね。

ここで私は夕日を見たかったので、待ちます。ただひたすら待ちます。

日没近く。

うーん、あまり焼けませんね。

綺麗だけどね。綺麗。

ぼーっと日が沈むのを眺めて、ギョレメの街へと戻りました。

うわっ、すごい人だね!これはバギーで回ってるツアーの人たち。

全然お腹が減らなかったので、ビールと小さいお菓子で夕食。

トルコはイスラムの国です。でも、ビールは普通に買えます。

今は、黒い袋に入れない、っていうのを聞いたのですが、観光地なのに黒い袋に入れてくれました。

ビールには、上にカバーというかキャップというかが付いてましたね。こんなの初めて見た。

明日は、朝日を見て、チェックアウト後にバイクを借りて、カッパドキアのスポットを回ってきたいと思います。

今日のおまけ

オッドアイかな、この子。ちょっと色が違うような。同じのような。かわいいmー