ワタシラシク

no travel no life

【アイスランド】1日目・レンタカーでアイスランド一周旅。準備編。

リアルタイムは、スペイン・セビリアです。 昨日は、ネルハに滞在し、フリヒリアナという真っ白な壁の村に行ってきました。 アンダルシア地方ならではの青空に、白い壁。素敵でした! 海岸線にある集落もとてもいい雰囲気で、スペイン!って感じです。

 

ニューヨークからアイスランドへ移動

2019年6月3日

3泊のニューヨーク、楽しかったなー!

もう一泊くらいしたかったけども。まぁ、また行けばいいということで。

ニューヨークからは、アイスランドへ飛びます。

少し前のブログにも書いたとおり、以前はこの路線にLCCのWOW航空というのがあって、1万円くらいで行けたのです。 が、ちょうど南米を旅行中に、潰れてしまったそうで。ガッカリ。

仕方ないので、その時一番安かったKLM航空で行きました。DELTA航空とのコードシェア便です。

予約していて不思議だったのが、DELTAで予約すると預け荷物の代金がかかってしまうんだけど、KLMからだと無料。

そりゃKLMから予約するよね。どちらもマイレージはつきます。

ニューヨーク・JFK空港20時55分発、アイスランド・ケプラビーク国際空港着が6時55分でした。

JFK空港までは、地下鉄+エアトレインで。

JFK空港でもラウンジ使いましたが、結構よかったです。ミートボール美味しかったなー。

 

アイスランド・ケプラビーク空港は、とてもオシャレだった!さすが北欧!

でも、全てが信じられない値段で売られてます…

コーラ449クローナ、約390円!!

サンドイッチは千円越え。

恐ろしやー。サンドイッチはどこでもこんな値段だけど、さすがにコーラはスーパーでは130円くらいでした。

それにしてもさ。高いとは聞いてたけども。

 

マンハッタンで荷物を預けるサービスを利用!

ちなみに、ニューヨーク発が20時55分と時間があったので、日中はマンハッタン観光してました。

荷物を取りに戻るのは面倒だったので、荷物を預けるサービスを使いました。

ニューヨークにはロッカーがないので、お店で預かってくれるサービスがあります。

その中でも、便利で安かったので私が利用したのが「Vertoe」というサービス。

アプリをダウンロードして、預かってくれるお店を検索して、予約します。

お店に着いたら、チェックインして、お店の人が付けてくれるタグの写真を撮り、保存します。

取りに行く時も同様で、お店の人に写真を見せて、アプリでチェックアウトします。

簡単!

 

私はSIMを挿してないのですが、近くにあるスタバのWi-fiが使えたので、それを利用w

料金はお店によって異なるのですが、私が利用したお店は一日で5.95ドルでした。

ちなみにお土産屋さんで、たくさんの荷物がありましたね。

ニューヨークでフライトまで時間があって、観光する場合に便利ですよ~。

 

アイスランドでレンタカーを借りる。

アイスランドは北海道より少し大きい島です。

一人なのでどういう風に観光しようか迷いました。

本数が少なくて、高いバスで回っている人もいたのですが、意外にも一人で車でまわっている人が結構いたので、私も勇気を出して一人でまわってみることに。

できれば誰かとまわりたかったので、ツイッター地球の歩き方掲示板で、仲間を募集したのですが現れず。そんなわけで一人です。

まずはレンタカーを予約しなければいけません。

サイトは色々あるみたいなのですが、結局、一番安かったRentelcars.comから予約しておきました。

7日間で229ドル。これには、デフォルトでついてる保険しかかかってません。

借りるときに、追加で飛び石対応の保険に加入しました。

アイスランドでは、飛び石はよくあるようで、みなさん加入しているみたいなので。

1日1000クローナ、7日間なので7000クローナでした。

借りる時は、空港内のHertzにて。書類にサインして、鍵もらいます。

そして、傷のチェック!!

この車が7日間の相棒。

POLOかその同クラス、とあったのですが、トヨタのオーリスでした。きれいだし、ラッキー!!

慣れてる日本車に当たってよかったなぁ。

と言っても、左ハンドルだけどね。イースター島で少しだけ運転したから、慣れるのは早かったけど。

 

快適な車中泊のために考えた

何を隠そう、ワタクシ、車中泊で日本一周の旅をした経験があります!!

このブログにも旅行記があります。

なので、車中泊をすることに関しては、全く抵抗なし。

ただし、車が小さいので、寝られるかなーという心配はあるけど。

日本一周の旅での経験で、車中泊は[su_highlight background="#fcff87"]「いかに快適に寝られるか」[/su_highlight]が肝心です。

寝られるかどうかで、次の日に疲れが残ったり、眠くなったりします。

 

まずは寝床。

座席はフラットにできないので、後部座席で寝ることにします。

もともと、寝袋は持っていたので、それを使用。

モンベルのダウンハガー800#5です。

 

 

宿で寒いときに数回使用してます。あとは空港泊やバスターミナル泊の時。

コンフォート温度が8度で、リミット温度が4度です。実際はもうちょっと高いと思います。

気温が一桁前半になることもあるアイスランドでは寒いかなーと思っていました。この寝袋だと冬は無理でしょう。

寒くて寝られなかった日が1日あったのですが、もう一つアイテムを追加することでぐっすり眠れました。

それは、トラベルシーツ。

同じものじゃないけど、こんな感じのシーツです。

 

これもずっとバックパックに入れてるものです。

日本一周旅行の時と、世界一周の旅でも数回使用してます。

 

日本一周の時は、寝袋の汚れ防止のためにインナーシーツとして。

世界一周に入ってからは、ちょっとこのシーツで寝たくないなぁ、ってときに使用してます。こういうケースが、東南アジアで何回かありました。

寝袋の中にトラベルシーツを使用することで、寝袋だけでは寒かった日は、快適に寝られました。

 

あとは、外からの目隠し。

これ、結構重要だと思います。

セキュリティ的にも重要ですし、何より外から見えるのがイヤじゃないですか。見てくる人は、そんなにいないとは思いますが。

これについては、ちょっと頭を使いましたよ。

日本一周の時は、銀マットを窓枠の形に切ってはめ込んでいたのですが、アイスランドではできません。

そこで、持ってた洗濯紐を使って、車内に張りました。

両サイド、フロント(運転席・助手席)部分に、物をかけられるようにしたのです!

リア部分はバックパック置いたりしてました。

紐にタオルや持ってた布(ブラジルで買ったガンガ)、レンタカー会社でもらった地図をかけたりして、シャットアウト!

洗濯物もここに干しておけば、日中走行中にあっという間に乾きました。

(寝てる時はかけません。たぶん、結露しちゃう)

 

これだけだと、外に光漏れません?と思うかもしれませんが、私が旅行した時期は、白夜だったので、夜中でも明るいのです!

そんなわけで、寝るときに車内を少しでも暗くする、という目的の方が大きかったかもしれませんね。

快適な睡眠のために準備したことは、こんな感じです。

 

食材調達!私もBONUS行ってきた

はじめに書いたとおり、アイスランドは物価が高いです。

レストランで食事をしようなんて思ったら、2~3千円はいってしまうのではないでしょうか。行ってないからわかんないけどw

サンドイッチでさえも、1000円しますからね。

そんなわけで、7日間は自炊です。

ある程度の食料を買い込みます。

アイスランド内にあるBONUSというスーパーが安いらしいので、こちらで買い込みました。

野菜や果物は割とお手頃ですが、乳製品や肉、卵は高いですね。

卵は10個入りで500円くらいでした…。

買った食材の写真を撮ってませんでしたが、パン、ハム、野菜(キャベツ、人参、玉ねぎ)、インスタントラーメンなどを購入。

朝はひたすらパンですな。

ちなみに、他にもスーパーはあって、Nettoも割と安かったです(あくまでもアイスランド内では)

大きい街にはBONUSやNettoがあるので、初日に7日間分買い込む必要はないです。

 

無料アイテムをゲットするべく、キャンプ場へ

初日は準備に充てることにしました。ほぼ移動はしません。

今日のルート。

空港に到着し、ケフラビークのBONUSで買い物。

そして、キャンプ場で無料アイテムをゲットするのです!!

アイスランド旅行を終えたたくさんの旅人が、最後に泊まったキャンプ場に、食料やキャンプ用品を置いていきます。

なので、初日にレイキャビク周辺のキャンプ場に泊まり、無料アイテムをゲットするというのが、お決まりパターンなのですね!!

私が初日に泊まったキャンプ場は、お友達がオススメしてくれたのと、ネットでもおすすめとあった、Grindavikという町のキャンプ場です。

 

キッチンにこんな感じに無料アイテムが!!

パスタをいただきました!やったー!(もう一袋もらってますw)

スープ系が欲しかったのですが、タイミングの問題なのか全然なかった。

あとは、CB缶(ガス缶)をゲット。

ストーブ、クッカーはニューヨークで購入済みなので、これで料理します。

ちなみに青いガス缶は、アイスランドで売ってるストーブじゃないと使えないらしいので、注意です。私もここで自分が持ってるストーブが使えるかどうか確かめましたw

ここのキャンプ場はとてもきれいで、Wi-fiもバッチリでした。トイレもシャワーもきれい。

快適でした。

料金は1泊1800クローナです。

 

この日行った絶景

BONUSが開くまで時間があったので、ネットで発見したスポットに行ってみました。

Holmsberg  Lighthouse

黄色い灯台。かわいい。

だーれも人がいませんでした。あまり知られてないのかしら。

風がとても強かったのですが、かわいい花が力強く咲いてました。

 

さて、明日からはアイスランド一周旅のスタートです!!

アイスランドは続く~