ワタシラシク

no travel no life

【アイスランド】2日目・ゴールデンサークルを攻める

リアルタイムは、モロッコ・フェズです。

スペイン・セビリアからバスでタリファまで行き、タリファからはジブラルタル海峡をフェリーで渡り、モロッコ入りしました!!

ロッコに入ってからも、タンジェ、シャウエン、フェズと移動してきました。 今までWi-fiがイマイチで…

ここ数ヶ国、先進国が続いてたので、モロッコに行くの楽しみにしてました。 発展途上国を旅行する方が、私的には面白いことが起きて好きです。物価の面でもね。 先進国は何でもスムーズにできちゃうからねw

 

ゴールデンサークルを攻める

2019年6月5日

今日から本格的にアイスランド一周旅スタート!!

1日目・準備編はこちら~

hiroko-tabi.hatenablog.com

 

一周ということで、どっち回りで行こうかな、と考えたのですが、私は反時計回りでまわることにしました。

なぜかというと、比較的南部に観光スポットが固まってるので、後半バタバタするよりも、先にたくさんまわってしまった方がいいと思ったからです。

そして、最後には一番行きたかったブルーラグーンで締めます。

 

今日のルート

キャンプ場を後にし、ひたすら走る。

首都レイキャビクも通過。バイパスっぽい道を通り、前の車について行ったので問題なしw

アイスランドの道は、レイキャビク以外は車の台数が少ないので、とても走りやすいです。

普段、運転してない人でも全然大丈夫だと思います。 北海道のような道がひたすら続いてます。

でも、路側帯が狭いのよね。北海道は路側帯でもう一車線できちゃうくらい広いけど。

道路は右側通行です。車は左ハンドル。 すぐ慣れます。

運転し始めて思ったことが、

「ずっと絶景じゃん」

車が止められなくて、写真を撮ってないことが多いのですが、本当に絶景が続いてるのです。

道路脇に結構展望台・駐車スポットがあるので、何度も展望台で止まってました。

 

シンクヴェトリル国立公園。地球の割れ目

Þingvellir(Thingvellir)シンクヴェトリル国立公園に到着です。世界遺産です。

シンクヴェトリル国立公園ゲイシール、グトルフォスというアイスランド観光目玉スポットは、「ゴールデンサークル」と言われてます。

ここでは「地球の割れ目(ギャウ)」を見ることができます。

その名のとおり、ユーラシアプレートと北米プレートの境目です。

割れ目っぽいのは一部分なんだけども、崖っぽいのがずーっと続いているのです。すごいな。

滝もあったり。

いい景色だなぁー。清々しい。

 

最後にビジターセンターに行ってみました。

外観がおしゃれ。いちいちおしゃれなのであります。

 

温泉ボコボコ。ゲイシール間欠泉

次はGeysirゲイシール間欠泉へ。ここもシンクヴェトリル国立公園です。

駐車場に車を止めて、いきなりこんな景色。

地面から湯気が出てます。

歩いていくと、温泉がポコポコ。

 

ゲイシール」がスポットとしては有名ですが、ゲイシールの隣というか手前にある「Strokkurストロックル間欠泉」の方が頻発して吹き出すらしいです。

そんなわけで、ちょっと待ったら、

吹き出しましたね!最大でどれくらい吹き出すのかがわからないですが、プチ吹き上げってとこかな。

間欠泉から丘に登れるようになってるのですが、途中、ルピナスの群生が。

この時期は、ここだけじゃなくて、アイスランド全体でルピナスが咲いていて、道路脇にも咲いていたりして、きれいなのです。

北海道だといろんな色が咲いてますが、アイスランドは紫だけ。群生してるので、きれいだよね。

 

映画みたい!グトルフォス

本日ラストのスポット。Gullfossグトルフォスにやってきました。

アイスランドは滝がたくさんあり、私も有名な滝には行く予定なので、滝は何度も登場します。

なにここ!!

映画の世界みたいじゃない??

そして虹が出てきた!ラッキー!

スケールがすごすぎて、感動です!!

もっと近くからも撮影できるんだけども、飛沫がすごすぎてやめましたw

 

今日は、アイスランド観光の目玉というスポットをまわったのですが、感動しすぎました。

アイスランド、凄すぎる。

明日以降も楽しみで仕方がない。

 

今日の宿

Hvolsvollurクヴォルスヴォールルという町のキャンプ場。

Wi-fiが使えると書いてましたが、使えず。

シャワーもありますが、有料です。400ISK(コインのみ) キッチン、トイレはきれいでした。 コインは持ってなかったので、この日はシャワーなし。

無料だと思ってたのですが、朝におばちゃんが集金に来ました。 クレジットカードOKです。

ネットの情報では無料って書いてあったんだけど、あてにならんねw

 

昨日、「ところで何時に暗くなるんだろ?」と思い、調べてみたら23時30分がアプリでは日没になってた。

実際には真っ暗にはなってません。

23時過ぎにちょっとだけ夕焼けが。

(実際にはもうちょっと明るい)

不思議な感覚になります。

 

3日目に続く~