ワタシラシク

no travel no life

【サンパウロ】東洋人街でテンション上がる!こんなものが地球の裏側で買えるとは

リアルタイムはブラジルのマナウスです! さすがアマゾン、湿度が高いです!蒸し蒸し。

明日から4日間、ジャングルへ行くツアーに参加するので、音信不通となります〜 いろんな動物、野鳥、植物を見ることができるみたいなので、楽しみー!!

 

 

東洋人街リベルダージで日本を感じる

2019年4月6日

ブラジル、サンパウロ

間違えて覚えている人が多いかもしれませんが、サンパウロは首都じゃありません! 首都はブラジリアです。

サンパウロには5泊。はっきり言ってこんなに日数はいらないのですが、リオ・デ・ジャネイロの後に行くマナウス行きのフライトの関係で、時間があるのです。

なので、ちょっと長めに滞在して、ゆっくりする感じ。(なんか、最近ゆっくりしてばかりだけど)

サンパウロってそんなに見所がないのですが、一つだけ目的がありました。

それは、『東洋人街リベルダージに行って、買い物をすること』

化粧水がなくなってしまったので、もしかしたらここなら日本のものがあるかなーと。

そして、とある日本食材を買おうと思っていたのです。

 

と、その前にセー駅で降りてみた

リベルダージに行くなら、一駅前で降りて、カテドラル・メトロポリターナを見てみようと思い、セー駅で降りました。

降りてびっくり。

ここはヤバイ!!

地球の歩き方に、「以前は悪かったが、最近は良くなった」みたいなことが書かれていたんだけど、良くはなったのかもしれないが、雰囲気悪すぎでしょ!

警察官はいるんだけど、ホームレスは多いし、なんか分かんないけど集まってる人たちいっぱいいるし。

 

こちらがカテドラル・メトロポリターナ。

周りの環境にすっかり圧倒されてしまい、教会どころではない感じ笑

ここでは一眼レフは出せませんな。スマホで写真を撮り、用心してリベルタージまで歩きました。

これがブラジルですよ。

 

こんなに日本の食材があるなんて

リベルダージに来ました。と言ってもセー駅からはすぐです。 隣の駅なのに、セー駅から急に雰囲気が変わります。

リベルダージに入ると、日本!中国!な雰囲気。

銀行もこんな感じ。

街灯は日本というより中国っぽいかな。

橋には鳥居が。

昔は日本人街と言われていたそうですが、今は東洋人街と呼び方が変わったそうです。

確かに、思っていたほど日本のお店は少なかったな。

 

出店がたくさん出ていた。土曜日だからかな。日曜日にはたくさん出ているという情報を見たけど、土曜日から出てるんだね。

今川焼きやたこ焼き、焼きそば、日本なものがたくさん。

 

え?お守りもあるんですけど。神主さんがいる。しかもカード払いOKw

 

MARUKAIという日本食材が置いているスーパーに行ってみた。

いやー、テンション上がるよ!

地球の裏側でこんなに日本食材を見るとは!!

 

ここで買いたかったものを購入。

そばです。でもね、これはブラジル製。日本製は高かった…

たまにそばが食べたくなるんだよね。

しかもざるそば。

海外に出ると、冷たい料理ってないんだよね。

日本だと、ざるそば、冷やし中華とかあるけど、暑い地域でも冷たい料理ってない。暑いところに行った時に、ざるそば食べよー

 

MARUKAIの向かいにはIKESAKI。ここは化粧品店。池崎さんは有名人。何かで読んだ。

ここで、日本の化粧品とかないかなーと思ったけど、置いてなかった。ちなみにMARUKAIにもなかった。

仕方ないので、事前にリサーチしていた現地の化粧品を購入。と言ってもNo.1UKって書いてあるね。

こっちの人たちって化粧水使わないから、全然売ってないんだよね。

パラグアイから化粧品探しをしていたのです。結構苦労しました…

 

日本庭園まであるのか!!

MARUKAIから少し歩いたところに、日本庭園もあった!

すごいね!

さらにすごいのが、花まつりをやっていたということ。いやーびっくり。サンパウロ花まつりを見るとは。

 

お昼はラーメンじゃなくてこれにしました

東洋人街ということもあり、日本食のお店もたくさん。

ラーメン屋さんや

お寿司屋さん。

居酒屋もあったな。

でも、私が食べたかったのは、こちら。

SUKIYA!そう、すき家であります!!

すき家があるというのを知ってしまったら、牛丼が食べたくて。

牛丼を食べる気満々だったのだが、メニューを見ると日本同様、カレーもあるじゃん!!

(あ、このページにカレーはなかった。ちなみにラーメンもあります)

となったらあいがけを頼むしかないですよ。

盛り付けが雑だが、うまい!

牛丼の味は日本より薄く感じたね。カレーは日本より具が多い。

時間かかるのかなーと思ったけど、5分くらいで出てきました。ブラジルだから時間かかると思ってた。

カレーも食べたかったから、幸せだー(^^)

 

日本食はやっぱり美味しいよ。

パラグアイ~ブラジルと日本食がたくさん食べれて幸せです。

ご飯やみそ汁を毎日食べられる環境がどんなに幸せなことかと、しみじみ感じます。

サンパウロは続く~