ワタシラシク

no travel no life

【リオ・デ・ジャネイロ】斬新な建築のカテドラルとカラフルなセラロンの階段。私、汗だくを超える。

リアルタイムはエクアドルのクエンカです。 昨日の朝に到着して、シャワーを浴びてちょっとだけ寝たあと、街を散策してきました。 久々にテンションの上がる街並み。キレイだし、落書きないし、ホームレスしないし、段差ないし。 しかも物価安い。2日しか滞在しないから、自炊はしないぞ。

 

素敵な建物がたくさん!リオのセントロ観光

2019年4月12日

今日もコルコバードの丘に行く予定でした。 昨日、バスのチケット売り場のお姉さんが「明日はOK」と言っていたので。

が、しかし今日も動いていないと…

どーゆーこと??

明日がラストチャンスなので、明日は列車で行くことにします…。

というわけで、今日もまた急遽セントロ観光に切り替えることに。

 

奇抜な外観、カテドラル・メトロポリターナ

地下鉄に乗りCarioca駅で降り、カテドラル・メトロポリターナへ。

これだ!見てみたかったのは。すごい外観だよね!!教会っぽくないというか。

やはり、比較的新しい建築のようで、1973年に建造されたそう。

中はこんな感じ。ステンドグラスがすばらしい。

天井も十字架になっている。ここはすごいね。天井が高いから、開放感がすごかった。

 

カンデラリア教会

教会の前には、女性の像がある。

地球の歩き方先生によると、リオにおける最初の教会として1630年に建造が始まり、1811年に完成したとのこと。

ここから次の目的地まで歩いて行く途中、海沿いの道がとてもいい雰囲気だった。

 

ノッセ・セニョーラ・カルモ教会

カテドラル・メトロポリターナができるまでは、リオの大聖堂だった教会。

どおりでなんだか歴史がありそうな感じがするなーと思った。

 

チラチンデス宮殿

宮殿という名前だが、議会。

地球の歩き方先生によると、ブラジルにおける議会の歴史を語る上で重要な場所だそう。

ここの中には無料で入れるらしいのだが、うっかり忘れて外観のみ撮影して帰ってきてしまった。

 

Igreja Sao jose

チラチンデス宮殿の隣にあった教会。地球の歩き方には載ってなかった。

中に入ってみたら、お祈り?をしていいて厳かな雰囲気。結構素敵な教会内部だった。

教会の中って結構好きなのよね。教会によって全然違って。外の建築より中が好きです。

 

真っ白!!カリオカ水道橋

少し歩き、カリオカ水道橋へ。

白い橋が空に映える!!

この橋の上は市電が走っていたそうだが、事故があったとかで現在は休止中。との情報を見たのだが、ここに向かって行く途中で、電車が走っているのを見たのです。何の電車だったんだろうな。

砂と貝、クジラの脂で固めて造られたらしい。

 

ここは少し治安が良くないとの情報があった。

私はCarioka駅方面から歩いてきたのだが、特に悪いという印象は受けなかったけど、昼間だったからかな。

警察はいましたよ。

 

カラフル!!エスカダリア・セラロン

リオで行ってみたかったスポットはいくつかあるのですが、そのうちの一つがここ!

エスカダリア・セラロン、セラロンの階段です。

カリオカ水道橋から向かったのですが、大きい通りを歩いていきましょう!

近道もありますが、ここからは急に雰囲気が変わります。ヤバめな人が結構いたので、大きい通りを歩いていれば、昼間は大丈夫だと思います。

大きい通りからセラロンの階段へ行く道を歩いて行くと、急に観光客でいっぱい。

この壁画からちょっとヤバめな地区だということがわかると思います…

こんな世界地図もあった。

カラフルー!!

人がたくさんだったので、人がいない全体写真が撮れなかった。

この階段はセラロンさんが作ったアートらしいです。

色使いが南米だよね。

タイルの絵もおしゃれ。

上から見ると、ただの階段ってのも面白い。

リオの街並みは、歴史的な建物も並んでいるんだけど、サンパウロ同様、どこか他の南米の国とは違うなーと思いましたね。

ブラジルは周りの南米の国と違った歴史を歩んできたというのも関係があるのかな、と勝手に推測していました。

セントロはオフィス街もあるし、人の数も多いし、日中歩く分には大丈夫でした。

 

セントロでお昼を食べようと思ったんだけど、この日着ていたTシャツは落ち着いた色のピンクで、汗をかきすぎて、Tシャツの色が変わりすぎて、お店には恥ずかしくて入れない感じだったんです笑

速乾性のある生地のものなんだけど、スポーツ用ではないので、汗染みがすごいことになるんですねぇ…

このTシャツは暑い日は着れないなぁ…笑

そんなわけで、空腹だったけど、頑張って宿に戻ってからシャワーを浴びて、ランチタイムにしました笑

新しくドライのTシャツ買わなきゃダメね。あ、このTシャツはチリで買ったので、暑い日に着てなかったのです。

リオは続く~