ワタシラシク

no travel no life

【リオ・デ・ジャネイロ】眩しいコパカバーナビーチ!これぞリオって感じだな

リアルタイムはエクアドルのクエンカです! ペルーのイキトスからリマ経由でチクラヨへと飛行機で移動し、昨日はチクラヨから夜行バスに乗り、今朝、エクアドルに入りました。 2日間、移動に費やし、疲れましたね。シャワーも浴びれなかったので、さっきやっと浴びれた…。さっぱりしたー 少し寝てから、クエンカの街を歩いてみようかな。まだ、バスターミナルから移動してきただけだけど、素敵な街だわ。

 

 

サンパウロからリオ・デ・ジャネイロまでバス移動

2019年4月10日

5泊もしたサンパウロを後にし、リオ・デ・ジャネイロへと向かいます。

もちろん移動はバスで。

チエテバスターミナルからバスに乗ることにします。

チエテバスターミナルは、地下鉄と直結してるので、アクセスしやすいです。

中は若干暗めだけど、治安が悪い感じではないです。お店もいっぱい入ってるし。

バス会社はずらりと並んでいるのですが、リオ行きは固まってあります。

(あれ?思いっきりブレてる)

チケットは事前に買わずに、当日購入しました。

バス会社は数社あるそうですが、KAISSARA社の9時発のバスにしました。106レアル(約3015円)

他の会社だと8時30分もありましたね。カウンター内の電光掲示板に次の発車時刻が表示されてるので、わかりやすいです。

プラットフォームもなかなか大きい。

バスはこちら。よくわからないけど、買った会社の名前が書かれているわけではなかったので、ちょっとだけ心配になりましたが。中はガラガラでした。

12時頃お昼休憩。例により、量り売りボルキロのレストランです。

ここのレストラン、今までで一番すごい。品数多いし、しかもおいしかった。

でも、やっぱり高いね。これで40レアル(約1140円)か…

中に入らないで、バスの中で持参したものを食べることも可能です。

バスは15時50分にリオのバスターミナルに到着。

バスターミナルは綺麗だけど、一歩外に出ると、ちょっと雰囲気が悪いですね…

 

バスを乗り継いで行こうと初めは思っていたのですが、VLT(トラム)と地下鉄を乗り継いで、予約していたコパカバーナの宿へ向かいました。

トラムはカードを買わないと乗れません。券売機で簡単に買えるし、チャージもできます。

リオカードです。

このカードでトラム、地下鉄、バスなどリオの公共交通機関に乗れます。

チャージできるのはトラムにある機械のみで、地下鉄の券売機ではチャージできません。(これが納得いかないw)

トラムはこんな感じできれいです。

地下鉄の構内はこんな感じ。ちょっと暗いけど、昼間乗る分には特に治安の問題はないかと。

バスにも乗ってますが、googleマップでルート検索すると、ちゃんとバスの番号も出るので便利です。

 

コパカバーナビーチ!!

リオには4泊。コパカバーナに宿を取りました。

やはり治安が気になるので。結果、正解でしたね。

治安の悪さを感じることはなかった。

ホテルは大きい通りに面したところにあったので、夜市に行ったこともあったんだけど、全然大丈夫だった。

到着した日、夜市に行ってみました。

コパカバーナビーチ沿いにあります。

服や雑貨が多いかな。食べ物もあるかなーと期待してたんだけどなかった。

ブラジルの服って結構かわいいんだよなぁ。今買っても着ることないだろうから買わなかったけど。

やはり水着も売ってますよ。ブラジリアンビキニ。着てる人もいたよね。

話の流れ上、先に書きますが、後日ここでガンガという布を購入しました!

ガンガはパレオや敷物、ブランケットなどとして、いろいろな用途で使えるリオで売ってる布です。

ビーチで映えるようなカラフルなものが多くて、どれもこれも素敵だったのですが、私はちょっとシックな感じのこれにしました。

夕日とコルコバードの丘のキリスト像が描かれてるもの。

お土産として購入したというのもありますが、主にブランケットとして使いたいなーと思いまして。

ペルーで買ったストールもあるのですが、アルパカの毛で作られたものなので、さすがに暑い国で使うことはないと思いまして…。

 

2019年4月11日

めちゃくちゃいい天気!

本当はコルコバードの丘に行く予定だったんだけど、バスが動いてないと言われてしまったので、コパカバーナビーチを歩いてみることに。

※この日の写真ですが、フィルターがかかってしまっていて、色味が変です。サングラスかけてたので、気づきませんでした。

いやー、空青すぎ!!

暑いけど、これぞリオって感じだなぁ。30度くらいありました。

老若男女関係なく水着着てて、ビーチを満喫してる。

日本だとシワシワのおばあちゃんが水着着てビーチにいるというシチュエーションないよね。文化の違いだなぁ。

ビーチ沿いの道路には、カフェなどがあって、ビール飲んだり食事したりできる。

この通りはランニングしてる人も多かったなー。

リオに来てから思うのが、上半身裸の男性多すぎ笑

ビーチとか関係なく多い。30度以上あるもん、暑いからアリだよね。

このコパカバーナビーチも余計なものを持って歩いちゃダメだ、と言われているそうですが、危ない感じはしなかったなー。

人も多いし、歩いている分には、全く危険は感じなかったけど。(写真は全てiphone

もちろん、海には入ってないのだがw、ビーチを歩くのはなんか気分がいいよね~

この日は、ビーチ行った以外は宿でまったり

いいな、リオ。開放感があって。

 

リオ・デ・ジャネイロは続く~