【マナウス】マナウスの街は見所がない。そしてジャングルツアーを申し込んだ話。

リアルタイムは、エクアドルグアヤキルです。 昨日、クエンカから移動してきました。 クエンカは涼しくて、カラッとしてたけど、グアヤキルは蒸し暑い!! 今日の最高気温31度。 また蒸し暑い所に来てしまいましたね。洗濯物が乾かない…。

リオからマナウスへのフライト。ロストバゲッジにビビる

2019年4月14日

4泊したリオのあとは、マナウス

なんでマナウスに行くかというと、それはもちろんアマゾンのジャングルツアー。

それ以外でマナウスに行く人はいないよねw

リオからマナウスへは、ブラジリアを経由して向かいます。 リオ発14時20分発LATAM航空でまずはブラジリアへ。

LATAM航空って、LAN航空とTAM航空が合併してできた航空会社だけど、今でもLAN、TAMって書いてある飛行機がある。そういうことにはこだわらないのかな笑

さて、リオでもブラジリアでもラウンジを利用しました。 軽食って感じで種類は少なかったね。まぁ、それでもお腹いっぱいになるまで食べたけどwラウンジは私的には食事場所なので。

でもブラジリアの空港はきれいでおしゃれ。ラウンジもそうだった。しかも空いてた。

ブラジリア発は22時30分のLATAM航空。

南米に来てからLATAMには数回乗ってるんだけども、国によっていろいろ違うんだよね。荷物が有料か無料か、機内食、スナック、ドリンクの有無。

ブラジルは荷物は有料だし、ドリンクやスナックもなかった。がっかり。

マナウスには0時30分着。

荷物がちゃんと出てきたー!!

というのも、話が長くなりますが、実はリオからは飛行機に乗りたくなかったのです。

当初はサンパウロからマナウスへ向かう予定でした。以前調べた時はサンパウロからの方が安かったけど、直前で調べたらほとんど変わらなかった。

なぜリオから乗りたくなかったのかというと、リオでロストバゲッジにあってしまった人に2人会ってて、SNSでもリオでロストバゲッジにあったという情報をたまたま見て、しかも結構人数がいたのです。

なので、リスク回避のために、リオからは乗りたくないなーと思っていたのです。

でも、先にサンパウロに行ったので、リオから乗ることになりました。

そんなわけで、いつもはバックパックに入れたまま預けるガジェット類や分散させてるお金を全てサブバックに入れ、もしロストバゲッジにあっても大丈夫?なように対策をして乗り込んだのです。

こんなにターンテーブルに自分の荷物があったのを見て、ホッとしたことはないね。いやー、良かった。

さて、こんな時間に移動する気にはならないので、空港泊しました。

全然人がいなくて、私は到着階にいたんだけど、寝てた人2人しかいなかった。

それにしても、マナウスは湿度が半端ない!!さすがジャングル。汗かいてないのに、服がしっとりしてた。

マナウスの空港からセントロまで移動

空港からはバスでセントロへ。到着階から外に出ると、バス停があるので306番のバスに乗ります。3.8レアルです。

私の滞在するホステルへは、さらにバスターミナルで乗り継いで行ったのですが、バスターミナルでの乗り換えは運賃がかからないシステムでした。ブラジルってこういうシステム多いのかな。

バスターミナルはバスの番号順に並んでいるわけではなかったので、乗りたいバスがどこにあるのか探さなければいけません。

しかも、広い。

ジャングルツアーを申し込む

到着した日にすぐジャングルツアーを申し込みました。

宿泊したのはHostel Manaus。

ブログで評判を書いている方がいて、良さそうだなと思って宿泊しました。

いいホステルでした!対応もいいし、朝ごはんが良かった。ホットサンドおいしかったな。

このホステルにもツアーデスクがあって、内容と値段を聞いてみたのですが、2泊3日で910レアルでした。

残念なことに、明日参加だと私は一人なので追加料金がかかると言われてしまいました。

ちょっと高いなーと思ったのと、他のツアー会社にも聞いてみようと思ったので、ここでは話を聞くだけに。説明は丁寧で、いい感じのおっちゃんでした。

それで、今回申し込んだのがAmazon Gero Tour。

ここもブログで書いている方がいて、良さそうだなーと思い、候補に入れてました。

結果、良かったです。オススメです。

本当、ブログでいろいろ情報を書いている方には感謝です!!

まず、説明が丁寧だったし、金額も安い!

シェアルームで1日200レアルの計算らしく、2泊3日が600レアル、3泊4日が800レアルでした。

ハンモックだともうちょっと安いみたい。個室もあります。個室は3泊4日で1000だったと思います。

「ハンモックで寝たことある?」と聞かれたので、ないですと答えると、「寝たことないなら疲れが取れないから、シェアルームがいいよ。睡眠は大事だから」とアドバイスをくれました。

説明してくれたお兄さんが「オススメは3泊4日」と話していた。マナウスからのフライトまでに日数があるとわかると「マナウスの街は何も見るところないから、それなら1日マナウスにいるより、3泊4日にしてツアーに参加したほうがいい」とアドバイスをくれたので、それもそうだなと思い、3泊4日のツアーにしました。

しかも、この会社のツアーには、二河川合流地点ミーティングポイントに行くのも含まれているということ。ホステル内のツアーでは含まれてなかったのです。

ツアーは午前と午後にアクティビティが1つずつ、朝食、昼食、夕食込みです。ウォーターサーバーがあるのでお水も飲み放題。ただし、ジュースやお酒は別料金です。

アクティビティについては、天気の問題があるので、直前にならないと何をやるかはわからないということでした。

支払いは現金のみ。現金持ってなかったので、銀行まで連れて行ってくれました。優しいぜ。

ここの会社は、このお兄さんだけじゃなくて、明日のピックアップの人もそうだし、ガイドさんなどみんな優しくて、丁寧な対応だった。

そして、何もないマナウス

ツアー会社のお兄さんのいう通り、マナウスは見所があまりありません。

ちょうど、ツアー会社の向かい側に、見所の一つであるアマゾネス劇場が。

ゴムで栄えていたときに、ヨーロッパからの移住者たちが建てたらしいです。

ジャングルの中の街にこんな劇場があるってのが面白いよね。

ピンク色がかわいいし、上の丸い部分がブラジルカラーなのがいいよね。

もう一つの見所というのはアドウフォ・リスボア市場というところなのだが、ここには行ってません。午後は閑散としてるらしいので。

こんなもんです、マナウスの街は。

全然観光とは関係ないのだが、スーパーで久々に毒々しい色のケーキを発見してしまった。

緑と青って。青って食欲減退色だよね。

前置きが結構長くなってしまったので、ツアーの話は次回からにします…

マナウスは続く~