ワタシラシク

no travel no life

【マナウス】このためにマナウスに来たのだ、アマゾンジャングルツアー!(3/3)

リアルタイムは、エクアドルガラパゴス諸島のイサベラ島です。

一昨日はツアーに参加して、固有種の野鳥をたくさん見たり、昨日はゾウガメをたくさん見たりと、感動の連続、ガラパゴス諸島

なんだか疲れてるので、今日はのんびり過ごします。

 

ツアー最終日。楽しみにしていたトレッキング

2019年4月19日

昨日行けなかったトレッキング。 今日は大丈夫みたい。

ジャングルツアーで一番楽しみにしていたのが、トレッキングなのです! 動植物を近くで見ることができるから。 長袖、長ズボンでジャングルに入ります。

ガイドさんがネット付きの帽子を貸してくれたので、すごく快適だったー! 蚊がすごかったです。服の上からでも刺されました。

トレッキングは、ホテルの裏のジャングルに入ります。

ガイドさん、さっそく、足を止める。

「サバイバル術を教えます。その1」と言いだし、木をカットし、そこからジャーっと出る水を飲んでいた。

ジャングルでのサバイバル術教えられても、一生使うことないよね笑、と思ったけども。これが一つ目ということは、まだまだあるのね笑

 

鬱蒼としているジャングル。思い描いていたとおり。

とにかく緑。緑。花はあまり見かけない。

こんな不思議な木の根があったり。

この木の幹を叩くと、ものすごく大きい音が鳴る。

 

ジャングルをどんどん歩いていく。

 

そしてまたもや謎の果物を食べる。これ、甘くておいしかった。いろいろ食べてきたけど、これが一番おいしい。名前も忘れたし、種が大きくて、食べるところなんてないんだけど。

 

ジャングル内の芸術作品。

葉脈だけが残っている。綺麗なもんだね。

 

そして、ジャングルトレッキングのメインイベント?がやってきた。

ここからは閲覧注意です!!

ガイドさんがこの硬い実をナタで割る。

 

すると中から、

うわぁー!キター!!

白い幼虫。

そして、ガイドさん食べる。

来ましたね、その時が。笑

ジャングルに入ったら、絶対、虫を食べることになると思ってましたよ。

こんなの食べる機会なんてないから、思い切って食べましたよ。

うん、何だろう、これといって味はない。中からトロッとしたのが出てくるけど。

これを炙って食べるとのことなので、たくさん集めて、

ガイドさんはそこらへんにある植物を使い、串刺しに。

 

着火剤はヤシの木の表皮。削って着火剤にする。

そして、そこら辺の葉や木を燃やして、炙りましたとさ。笑

あら、おいしそう!(ウソ)

これももちろん食べてみたんだけど、中からトロッと出てきて、白子みたいな感じ。白子よりは脂っぽいけど。

炙った方がイケますw

何個か食べました!

この実の中にこの虫は入っているんだけども、木から実が落ちてから、実の中に入るらしいです。

 

そして、これはタランチュラの住処。

暗くて写真には収められなかったけど、目では見ました。大きかった!!

他にもまた木から出る樹液を飲んだり、また木から出る水を飲んだりと、サバイバル術を教えてもらうのでしたw

 

虫食べてタランチュラ見たら、もう完璧でしょ笑

これぞジャングルですよ。

他にもいろいろと植物などについて説明してくれました。

匂いのある木や、薬になる植物など、ジャングルって植物の種類が多いなぁと改めて実感。

いまだに新しい植物が発見されるくらいだもんね。

それと、ジャングルで生きていくには、ナタさえあればいいということ笑

大満足のツアーでした。

 

食事編。毎日こんなのを食べてました。

食事は3食付きました。

ブッフェ方式で、といってもそんなに種類があるわけじゃなかったけど、毎日ちょっと違ったものが出てきました。

野菜は少なかったね。たまにサラダが出てくることがあったけど。

メインは基本、チキンです。しっかりした肉のチキンだった。放し飼いの鶏なんだろうね。

これに毎食スイカが出てきました。スイカが甘くておいしかったー!!

毎日外に出ているから、妙にお腹が空くんだよね。

もりもり食べてました。あはは。

味もおいしかったです。

 

ツアーに必要な持ち物。

さて、ここで私がツアーに参加して、必要だと思ったものについて書きます。

滞在するホテルやロッジによって変わってくるとは思いますが、よければ参考にしてください。

  • ビーチサンダル(川に入ることがあるかも)
  • 長袖、長ズボン(トレッキングで必要)
  • 虫除けスプレー(言うまでもなく蚊がすごい)
  • 替えのTシャツ(ものすごく汗をかく)
  • 帽子(日差しが強いので)
  • サングラス(日差しが強いので)
  • スナック類(甘いものが食べたい時に)

あとは、ライト。私は持ってなかったんだけれども、夜のアクティビティの時に使えます。

私の滞在したホテルは、ウォーターサーバーがあったので、水は飲みたい放題でした。よかった…。

ものすごく荷物を削っていったのですが、スーツケースを持ってきていた人もいたので、もっと荷物持っていってもよかったかなーと。まぁ、結果的には別に困ることはなかったんだけどね。

4日間のツアーってどんな感じなのかなーと思ったんだけども、あっという間だったなぁ。

思っていたより見ることができた動物の数が少なかった、と言うのが正直な感想だけど。

でも内容としては満足です!楽しかったー!!

 

このあとは、アマゾン川を上って行きます。

下る人が多いので、情報が少ないんだよなぁ。まぁ、何とかなるでしょう笑

次はペルーのはずです~