ワタシラシク

no travel no life

【マナウス】このためにマナウスに来たのだ、アマゾンジャングルツアー!(1/3)

リアルタイムは、エクアドルグアヤキルの空港です。 これから、ガラパゴス諸島へと飛び立ちます。楽しみだなぁー!!

今日で平成が終わり、明日からは令和ですねー。 海外にいると、実感がわかないけど、日本では大騒ぎなんだろうなぁ。

 

ツアー1日目。初日から感動の連続

2019年4月16日

さぁ、楽しみにしていたジャングルツアーです!!

最低限の荷物だけ持って、バックパックは宿に預けました。 9時10分ピックアップ。ちょっと遅れて到着。これは普通だね。

なんと、今日は私のみ! それはそれでちょっと寂しいな。

船着場でボートに乗り換え。

このボートももちろん一人。いいんですか?って感じ。もはやプライベートツアー。

 

そして、二河川合流地点。

ここはテレビで見たことがあったので、絶対見てみたいポイントだった。

すごい。本当に混じってない。

ネグロ川とソリモインス川がここで合流。

ここから下流が一般的にアマゾン河と言われてるそうだ。

地球の歩き方先生によると、マナウスは海抜40mなんだって!

こんなに内陸にあるのに!びっくり!それだもん、流れが緩やかだよね。

 

ボートは対岸に到着し、ここからはまた車で移動。

たぶん、私一人だったせいか、どローカルな感じの車で向かいました。

途中、スーパーで休憩したり、地元の人が乗り込んできたりw

 

そして、また船着場に到着。

ホテルから戻ってくる人たちを待って、そのボートに乗り込む感じでした。

まぁ、お客さんは、私と途中の家で降りた子供の二人のみ。

さっそく、アマゾン川ですよ。

ホテル着。13時半くらいでした。

ホテルに来るためには、船で来るしかないので、他の人が来ることはないです。ホテルの裏はジャングルなので。

部屋はこんな感じ。ベッドがたくさん。

この日は私とイタリア人男性しかいなかった。

そして、さっそくすごい色の爬虫類登場。

いきなりこんなの見れちゃうんだね!すごいな、アマゾン。

 

ラニア釣りに挑戦!

お昼を食べた後、15時30分から一つ目のアクティビティ。

ラニア釣りです!

私と同部屋のイタリア人男性が一緒でした。

餌は肉!やっぱりピラニアは肉!

釣り竿はすごく簡易的なもので、木の棒に釣り糸がついてるだけ。

釣りしたのなんて、小学生の時以来だなー!!

釣り糸を垂らすと、すぐに魚の気配がある。

面白いくらいにすぐ来るのです。

が、なかなか釣れない。

キター!と思い、竿を上げてみると、肉がなくなっている、の連続。

タイミングが難しいね。

だから釣りは面白いんだなぁ。

一応、2尾釣りました。

ラニアと一口に言っても、種類はたくさんあるらしいです。

本当に歯がギザギザ。噛む力がすごいんだよね。だからか、釣っても自分で触らないでって言われました。

楽しかったー!真剣になったし、夢中になった。

この日釣ったピラニアは、どこかのご飯で出てきます。

 

いきなりなまけもの登場!!

釣りを終えて、ホテルに戻る途中、ガイドさんがボートを止めた。

そして、木に登り、こちらの動物を捕獲してきた。

なまけもの!!

初日にいきなりなまけものを見るなんて。

本当、名前の通りなまけもので、捕まえられても、抵抗すらしない笑

全く動かないのです。なまけものだなぁ。

抱っこさせてもらいましたが、思っていたより毛が柔らかかった!

もっと剛毛なのかと思っていたけど。

木に戻してからも動きがゆっくり。

ちょっと動いては止まる。怠けていたw

 

そして、サンセットタイム。

アマゾンで見る夕日はキレイだなぁ。

 

え?なんでわかったんたんだろう?

夕食後、今夜は夜のアクティビティもあって、カイマン(ワニ)を見に行くとのこと。

暗闇の中、ボートが走る。

ガイドさんはライトを当てて、探していた。

ボートが止まる。

ガイドさん、カイマンget。

(真っ暗なので、こんな写真ですいません)

え?どうやって捕まえたんだろう?どうやってカイマンいるってわかったんだろうな??すごい!

これは赤ちゃんらしいです。

触らせてもらって、一緒に写真を撮りましたが、皮が柔らかかった。もっと固いと思っていたけど。

 

この後、戻ってきてから、イタリア人男性と、他のグループの方々、ガイドさんたちと飲みました!

イタリア人に誘われました。「今日は僕のラストナイトだから、パーティーだ!」ということで。

ブラジルのお酒、カイピリーニャをごちそうになりました。

それにしても、イタリア人の男の人ってテレビで見るとおりで、女性に対してはすごいね笑

これがテレビで見るイタリア人だ!と思って、ちょっと面白かった。

いやー、1日目から盛りだくさんだな。

アマゾン、面白すぎる。

 

アマゾンジャングルツアーは続く~