ワタシラシク

no travel no life

【アーグラ】インドに来たら、タージマハルを見なくては!

リアルタイムは、自宅です。 今日は、家族で日帰り温泉に行ってきました。 やっぱり温泉はいいね~ 温泉マニアとしては、海外旅行をしていると温泉に入りに行けないのが寂しい限り…。

ついに風邪を引く。

2018年12月10日

昨日、バラナシから列車に乗り、朝10時30分にアーグラに到着。 アーグラ着は、6時15分の予定だったが、4時間遅れですね。 アーグラには大きな駅が3つありますが、Agrafort駅に到着しました。

駅からホテルまではオートリクシャーで。 そして、ホテルチェックイン。

うーん、おかしい。

何がおかしいって、体がおかしい。

どうやら風邪を引いたようだ(´Д` )

列車に乗ってる時から、なんかおかしいなぁって思ってたのよね。

熱があったので、この日は一日ホテルでゆっくり。

列車の中は寒いので、着込んで寝たつもりだったのだが、風邪ひいちゃったようです。 冬のインドの列車は寒いので皆さんも気をつけましょうw

周りに咳している人も多かったんだよなぁ。関係あるかな。

それにしても、インドに行ったら絶対下痢になるという話を聞くけど、今のところお腹は大丈夫。 下痢より風邪の方が私的には全然マシだな。下痢はしんどいぜ。

熱はあったけど、ご飯を全然食べてなかったので、ホテル向かいのレストランに行ってみた。

お昼だけどサンドイッチと野菜スープを食べる。

中華風の味付けのスープだった。まさかの味付けでビックリした。おいしかったけど。

ここでビックリしたことが!!

バラナシの宿で一緒だったカップルと偶然ここで再開!

彼女たちもアーグラに行くと行っていたので「もしかしたら、会うかもしれないですねー」なんて言っていたのだが、本当に会った。いやービックリ!!

 

世界一きれいなお墓、タージマハル

2018年12月11日

午前中は寝て、午後から行動開始。

宿からタージマハルまでは歩いていけるのだが、どうにも歩いていける気にはならなかったので、シャトルバスみたいなのに乗って行ってみた。

車内に5ルピーって書いてあったのだが、乗るときも降りるときも請求されず。あれ?いいのかしら?ラッキー。

タージマハルの入場料は1300ルピー(約2000円)。高い!! 中に入らなければ、1100ルピー。

それにしても高いなぁ。

高いからなのか?、お水と中に入る人用の靴カバーをもらえる。

 

入り口もすごいね。人の数もすごい。

さて、敷地内に進んでみると、

おぉー!!

タージマハル!!キレイ!

壁の絵?もきれい。インドの文字っぽい柄がまたいいね。

こりゃー、財政が傾くのもわかるわ。全部大理石だよ。すごすぎるわ。

近くで見ると、細かい装飾もされていて、お金かけてる感、半端ないです。

タージマハルの中に入るときは、靴カバーをします。土足厳禁なので。

中は撮影禁止です。

中には墓石があって、その周りを歩くことができた。

 

タージマハルを挟んで、モスクと集会所がある。これは集会所。見た目は全く同じ。

タージマハルから入口方面。人の数がすごい!!平日だけどね。

ぐるーっと見てタージマハル観光は終了です。満足。

若干ふらふらしてたのですが、帰りは歩いて帰りました。

翌日は、アーグラからインド最終地のジャイプールに向かいます。

インドは続く~