【バラナシ】これぞインド、宿までの道にもトラップがいっぱい

リアルタイムは、自宅です。 家にいると、ブログをあげるのをサボってしまいますね。 時間はあるのにw それにしても、寒いなぁ。温泉行きたい。

ガヤからバラナシへの鉄道の旅

2018年12月5日

今日はブッダガヤからガヤ、ガヤからバラナシへと移動します。

ブッダガヤの宿では朝食がないので、近くのレストランに食べに行った。

このレストラン、昨日wifiを使いたくて行ったんだけど、店員さんがすごく感じのいい人だったので、朝食も食べに行ってみた。

宿にはwifiがあったのだが、使えなかった。ルーターは生きていたので、その前の問題でしょう。宿の人に使えないと言ったんだけどね。

チーズトーストを食べた。チーズがちょっとだけしか入っていなかったけど、チャイとともにいただくと、結構満たされる。

インドのレストランは、トーストやサンドイッチが置いてある。屋台もたまに見るので、よく食べられてるんだろう。

ブッダガヤからガヤまではオートリクシャーで移動。

ガヤからはバラナシまでは鉄道で移動します。

ガヤの駅、ガヤジャンクション。

人がいっぱい。

インドの駅は、駅舎の中でチケットを買うのではなく、駅の横にある建物で買うことが多い。

ガヤジャンクションも、駅に向かって右側の建物で売っていた。

2等座席95ルピー(約150円)。激安。

ガヤ14時55分発、バラナシ着18時30分。

時間があったので、駅の構内で暇つぶししながら過ごし、お昼も駅のレストランで食べた。

ターリー85ルピー(約135円)。駅なのに安いね。

でもあんまりおいしくなかった。アルミホイルの中には、チャパティが入っていた。

バラナシには2時間遅れで到着。20時30分くらい。

インドの列車はまず定刻には到着しない。

夜遅くなったので、この日はバラナシの駅前のホテルに宿泊。

このホテル、個室ということもあり予算より高かったのだが、今から他を探すのも面倒になり泊まることにした。

駅前にはホテルが何軒かあって、他の宿に行ってみようかと思ったのですが、ホテルのオーナーらしき人によると、この近くの宿は外国人を泊める許可がないと言っていた。安そうだったんだけど。確かに英語表記がなかったな。

このホテル、シングルルームが満室だった、ダブルルームをディスカウントしてくれたのだが、なんともいえないドアの絵w

このドアの奥にはトイレとシャワーがある。

バラナシのメイン宿はサンタナ

2018年12月6日

翌朝、バラナシで泊まりたかった宿、サンタナバラナシへ移動します。

昨晩、晩御飯を食べなかったので、空腹。 近くのレストランに食べに行った。

プーリーサブジ。プーリーはチャパティを揚げたバージョン。

うーん、インドに来てから一番まずい。味が薄い。プーリーもなんかおいしくない。

お客さんがまぁまぁ入っていたんだけど、たまたまなのか。

バラナシジャンクションからはオートリクシャーで移動。

ゴードウリアーまで120ルピー。100ルピーで交渉したのに、到着したら駐車料金であと20ルピー、って言われる。面倒なので払った。

オートリクシャーは、ゴードウリアーまでしか行きませんので、そこからは歩きます。

さっそくすごいぞ。

これぞ思い描いていたインド。

人の数、牛。

交差点の中心に牛。

ゴードーリアから先は、細い道。

サンタナまでの道も細い。裏道みたいだが、普通の道。

そして、牛。

下を見ながら歩かないと、乾燥したものとか、生っぽいものとか落ちてますw

牛だけじゃなくて、ヤギとかゴミとかたくさんトラップがありますw スーツケースではここに来れませんね。コロコロしたら、いろんなものが付いてきますねw

宿まで歩いただけで「うわー、インドに来たー!」って感じがした。

サンタナ到着。

サンタナは有名な日本人宿で、コルカタでも泊まりました!

予約していなかったが、ベッドが空いていてよかった。

思っていたより長くなってしまったので、続きは次回に。

バラナシは混沌としていて、これぞインドといった街。面白い。