ワタシラシク

no travel no life

【ジャイプール】絶対行こうと思っていたチャンドバオリの階段井戸

リアルタイムは、東京です。 東京あったかいね!ちょっと歩いただけで汗かいたw ヒートテックはいらないな。

今日、東京に来ましたが、用事を済ませるまではあまり余裕がないです(^_^;) 特に東京で遊んだりとか考えてなかったので良いんだけども。

絶対行こうと思っていたチャンドバオリ

2018年12月14日

ジャイプール滞在中です。

なぜ、この街に来たかというと、チャンドバオリの階段井戸に行ってみたかったから!!

何かのテレビで初めてみた時に、びっくりしたんです! なにこの建築物、と思って、いつか見てみたいなぁと思ってました。

 

ジャイプールからチャンドバオリまで

ジャイプールからチャンドバオリまでは2時間ちょっとかかります。

私は、バスでシカンドラまで向かい、シカンドラからチャンドバオリまではタクシーで行きました。

バスはSindhi Camp Bus Stationというところから乗ります。

Googlemapだとこの名前なのですが、maps.meだと違う名前になってます。

バスがたくさんあるのでわかります。

ターミナルに行ったら、おっちゃんがどこに行くんだ?と聞いてきたので「シカンドラ」と答えると、チケットカウンターへ案内してくれました。

このおっちゃん何者なんだろ?と思っていたのですが、シカンドラ行きバスの運転手さんでしたw

チケットは片道75ルピー(約120円)。安い。

ここで不思議なのが、男性と女性ではバス料金が違うということ。 男性の方が高いです。金額忘れてしまったのだが。

バスはこんな感じ。安定のボロさ。

それなのに、チケットはこんなにきちんとしている。このギャップw

こういうの、インドあるあるのような。。。

2時間ぴったりでシカンドラに到着。

たくさん降りるし、車掌さんが教えてくれるので、降り忘れはないと思います。

シカンドラからはタクシーにてチャンドバオリまで。

金額忘れてしまった。私はタクシーで行ってしまったのだが、オートリクシャーの方が安いと思います。 行くときは往復でお願いしましょう。

シカンドラからチャンドバオリまでは15分くらいだったかな?

 

チャンドバオリ到着!

これがチャンドバオリの階段井戸の入り口。

無料です。

どんな感じかな~

おぉ、すげー!!

この緻密に作られた階段、すごすぎません??

Wikipedia先生によると、作られたのは9世紀ですよ。すごい、しか言えない。

井戸の周りにも石像が並べてあった。

インド人って数字に強いから、インド人らしい建築物だなーと個人的には思いましたね。

すばらしい。

ちなみに、階段井戸ってインド中に結構あるらしく、その中でもチャンドバオリが一番大きいらしいです。

これだけ見るために、往復4時間かけましたが、価値はありましたね。

満足満足。

 

これまたすばらしいアンベール城

翌日。

2018年12月15日

この日でジャイプールも終わり。

同時に、インドも終わり。世界一周旅行も一時中断、日本へ一時帰国します。

フライトは夜なので、まだ行っていない観光スポットに行ってみることにします。

朝ごはんを食べていなかったので、風の宮殿の向かい側にあるTATTOO CAFEという人気のカフェに行ってみました。

ここは、風の宮殿を望みながらご飯を食べられるので人気らしいです。

私はすでに風の宮殿に行ってるので、そういう目的ではなく、そう言えばインドに来たのにナンを食べてないということに気づきまして、本場のナンを食べようと思ったのです。それと、肉を扱っていれば肉のカレーを食べたいなと。

ナンはあった。肉のカレーはなかったが、セットがおいしそうだったので、こんな感じのものにしてみた。

ナンはガーリックナン。モチっとして美味しい。カレーはチーズが入ってる。このカレーおいしかったな。濃厚な味で。

食べ終わった後は、ちょうど斜め向かい側にあるバス停からアンベール城へ行くバスに乗り、アンベール城に行きました。

バスは29番、10ルピーで行きます。

 

バスを降りたところからすでに絶景。

なにこれ?めちゃくちゃ良い景色じゃん。

街の周りに城壁があって、万里の長城みたい。

街並みもインドじゃないみたい。

アンベール城の中はこんな感じ。

壁の絵がかわいい!こんなにかわいい壁は初めてみたかも。お花だよ。

写真じゃわかりにくいが、キラキラなゾーンもある。

思ったよりすごくてここは良いところだった。

本当は、アンベール城のさらに上にあるジャイガー・フォートにも行こうと思ったのだが、いまだに体調が完全ではないので、アンベール城のみ見て戻りました。

 

これにてジャイプール観光終了!

ジャイプール、思っていたより素敵な街だったな。

余裕があるなら、もうちょっと滞在したかった。

宿にいた方々とももうちょっとお話ししたかったし。

あ、トニーゲストハウスの夕食のターリーはおいしいので、行った人は絶対食べるべし。

暗かったのでブレてるけど、おいしかった。

 

ジャイプール空港にて衝撃の風景

空港まではオートリクシャーにて。250ルピー。

地図で見ると大した距離じゃないんだけど、1時間近くかかりました。

ジャイプール空港にはお店とかレストランが全然ないので、買い物や食事は事前に済ませた方がいいですよ。

私はあまりお腹が空いていなかったので、空港にてパイを買って食べましたが、高かった!おいしかったけどね。

インドに到着した時も、帰る時もパイを食べましたね。パイで始まり、パイで締めくくる、と。

この空港、変わった作りをしていて、手続きして、イミグレ方面に進んで行ったんだけど、私、通り越してしまい、搭乗ゲートまで行ってしまったのです笑

写真左手がイミグレ。別に制限がかかってないんです。これでいいのか?笑

「あれ、私、出国手続きしてないや」と思い、戻りましたw

ちゃんと出国手続きをして、搭乗ゲートまで行った時は、ちゃんと私のようなアホな人がいないように、ドアが閉められていましたね。

常に締めてないのね。

しかも、管理官がお客さんとフレンドリーに話してたり、管理官同士も普通におしゃべりしてたりと、すげーゆるゆるなイミグレ。

でも、私のパスポートはすごくじっくり見られる。なぜ?w

さらに面白いことが!

ゲートの前で座って待ってたら、ハト登場。

え?ええ?

どっかの隙間から入ってきちゃったの?

ハトのフンっぽいのが落ちてるなーとは思ったけど、本当にハトが登場するとは。

インド人は特に驚くことなく座ってたけど、外国人はみんな「えっ?」っていう表情してて、写真撮ってました。

しまいには停電。一時的だったけど。

非常電源ないの??

面白い空港だったな。

 

貧乏旅行なので、格安航空券を取ったため、2日がかりで日本へ帰国。

クアラルンプール経由で関西国際空港に到着。

関空に着いたのは12月16日の夜だったので、空港泊(エアロプラザ)して、次の日17日に釧路行きのpeachに乗りました。

帰ってきて思ったのは、

やっぱり日本はいいね!

どこでも綺麗。トイレも綺麗。

バスも電車も時間に正確。

改めて日本の良さをしみじみと実感しましたね。

少し長く海外にいたので、より感じました。

しばらく日本の良さを感じた後、世界一周の旅を再開します。

1月11日、出国。

ここからは東回りです。まずはハワイ、寒い日本からハワイに行って、あったまります。