ワタシラシク

no travel no life

【ジャイプール】ピンクシティ、ピンクじゃないけど絶景の街

リアルタイムは、自宅です。 明後日は東京へ出発の日。早いなぁ。 まだ、やらなきゃならないことが残っているんだが…。 明日の朝は目覚ましかけて、早く起きよ。

アーグラからジャイプールまでの鉄道の旅

2018年12月12日

5時起床。パッキングし、チェックアウト。

ジャイプールまでの列車は、アグラフォート駅6時35分発。 駅に着いた。電光掲示板を見た。

12時10分発?!

2日前は同じ列車で4時間遅れでアーグラに到着しているわけなので、この遅れは想定内ですが。

それにしても、インド鉄道すごいよね。

6時間遅れてくる技術w

チケットの購入は全てオンライン化されているので、どの駅でも買えて、インターネットからも購入できるのに、肝心の列車はシステム化されてないのか!!

待合室でただただ待つ。

暇つぶしアイテムはいろいろあるので、暇はつぶせたけど、さすがに飽きる。

11時半頃、確認してみたら、さらに2時間遅れていた。14時10分発。

プラットフォームに移動したら、さらに30分遅れ。14時40分着。

ちなみによく見ると、時間の上にはEXPT.TIMEと書いてあるのです。 Expected、見込みですね。おもろいな。

14時40分少し前。もう列車が入ってくるというのに、貨物列車が入ってきた。

どうなってるんだ?面白いなぁ。

結局、私が乗る列車が到着したのは16時。発車したのが16時30分。

実に10時間遅れ。すごいぞ!インド鉄道!!

列車を待ちながら思ったのだが、列車のスケジュールってネットで確認できないものなのか?と思ったのです。

で、後から調べてみたら、アプリで確認できるらしい。

やっちまった。朝ゆっくり寝れたじゃん。

それと、切符はバラナシで買ってしまっていたのでどうしようもできなかったのだが、別に列車での移動にこだわる必要もなかっただろうなと思った。

この列車は絶対遅れるわけだし、バスの方が定刻で出発するから、時間が読めるよなと気づきましたとさ。

そんなわけで、ジャイプールに到着したのが、22時。

宿は予約していなかったので、この時間に到着したので若干ヒヤヒヤ。

ジャイプールでは、日本人宿で有名なトニーゲストハウスに泊まりました。

遅い時間に急な訪問だったけど、対応してくれて感謝。

トニーさん、めちゃくちゃいい人です。

 

なんだこの街、絶景じゃん!

2018年12月13日

朝ごはんを近くのレストランで食べた後、ぶらぶら歩きながら、ジャイプール観光です。

ジャイプールは、ピンク色の町並みに統一されているので、ピンクシティって言われています。

いかにもインスタ女子が食いつきそうなネーミングですw

実際にはピンクというよりは赤茶色なのだが、インドっぽくなくて、すごくいい雰囲気!!

そして、ジャイプールの「プル」は城壁に囲まれた街という意味だそうで、城壁が見えて、いい景色!

お店が両側にずーっとあって、見ているだけで面白い。

お菓子、モロ出しで売ってる。こういうパターンは初めて見たな。

インドの女性は両手首にアクセサリーを着けていて、売ってるお店もよく見る。

キレイだな!!

 

歩いてたら大型スクリーンが登場。たくさんの人。

そして警察官?がたくさんいたんだけど、何だったんだろ?

 

さて、風の宮殿に到着。

窓がたくさんで素敵な建物!美しいなぁ。

内側には噴水があったり。

一番上から見たジャイプールの街。

すんごく良い景色!城壁があるのがよく分かる。

中のステンドグラスがかわいかった!

インスタ映えポイントがいっぱいあるスポットですな。

 

マハラジャの世界、シティパレス

風の宮殿の近くにある、シティパレスに行きました。

ここには、今も王様が住んでるらしいです。マハラジャですよ~

旗が立っていたので、王様がいるのかな?

パーティーか何かが行われるのか、準備をしているところだった。

準備風景を見ているだけでも、パーティの規模がすごいのが分かる。

急にアメリカンなコーナーが。なぜ?w

壁の装飾がかわいいなーと思ったのだが、近くで見たら塗装されているだけだった。でもかわいいね。

博物館もあって、昔のマハラジャが来ていた衣装とかが飾ってあったり、いろいろな記録が展示されていた(撮影禁止)

シティパレスの入場料は500ルピーなのだが、さらに3000ルピー払うと、マハラジャらしいキラキラで豪華な謁見の間に入れるのだが、3000ルピー(約4700円)は高すぎるぜ。

 

ものすごいらしい天文台

それからさらに近くにあるジャンタル・マンタル天文台に行ってみた。

ここは世界遺産に登録されていて、石作りの観測儀がたくさん並んでいる。

日の傾きとかから、時間が計れたりするらしいのだが、よくわからないがなんだか凄い。

天文台、シティーパレス、要塞が見える。

 

一駅だけ地下鉄に乗ってみる

もう一ヶ所観光しようと思ったのだが、まだ体調が完全ではないようで、体が少しだるかった。 無理をせず、宿に戻ることにした。

ジャイプールには地下鉄があって、一部、運用されている。

宿に帰る途中に、地下鉄の駅があるので、一駅だけだが乗ってみた。 Chandpole駅からSindhi Camp駅まで。

外観撮り忘れた。

チケット売り場。

一応、券売機もあったけど、なぜか係員が横に付いていた。

チケットはこういうトークン。1駅だけだったので安かった。6ルピー(約10円)。

一部しか運用していないということもあり、空いている。

地下鉄の中は日本の電車と同じですね。キレイでした。

 

そういえばしばらく食べていない

宿に戻り、ゆっくり。

夜、ご飯を食べに行くことにしました。

ここで気づいたのだが、しばらく肉を食べていないことに気づいた。 たぶん、肉らしい肉はコルカタビリヤニを食べた時に食べたマトンが最後だったと思う。 ということは、10日間以上肉を食べていないのですね!

インドってベジタリアンの人が多いので、レストランもベジタリアンのお店が多いのです。 ターリーもベジだったりするので、肉を食べないことを選んでいたわけじゃないが必然的にそうなっていたのですね。

というわけでお肉が食べたいなぁと思い、近くのレストランに行ってみた。

お店の看板にベジって書いてないので、お肉あるかなーと思ったのだが、店に入り、メニューを見たら、ベジのレストランだった…

仕方ないので、ベジのビリヤニを頼んでみた。どういう感じなんだろ?

出てきたのがこちら。

おっ、盛り付けがすごい。

私ですね、インドに来てからカレーを食べてて思うのだけど、お肉を使ってないのに、良い味出すなーと思うのですよね。

このビリヤニも肉使ってないのに、良い味出してるのよ。

おいしかったです。

さて、いつお肉は食べられるかな?w

インドは続く~