ワタシラシク

no travel no life

【コルカタ】コルカタ観光!そして次なるすごい展開。私、大丈夫か??

リアルタイムは、マレーシア・クアラルンプール国際空港です。 昨晩、インド・ジャイプールからクアラルンプール行きの飛行機に乗りました。 インドには17日間しかいなかったのですが、お腹を下しませんでした! インドに行くと、どんなに気をつけていてもお腹を下すという話をよく聞くので覚悟していたのですが、奇跡ですね! かわりに風邪をひきましたけど笑 風邪をひいて1週間近く経つのですが、まだ治りません。インドの風邪はしつこいな。栄養が偏ってるってのもあるんだろうけど。

2018年11月30日

昨日、インド人Gさんと友達になり、この日もコルカタを案内してくれることとなった。

セントポール寺院

寺院とあるが教会。

地球の歩き方先生によると、19世紀に建てられたそうだ。

あまり手を入れてないのか、かなり古い見た目。

Gさんも、小さい頃からこんな感じ、って言っていた。

中は撮影禁止。静かだった。信者がお祈りしていた。

インドといえばヒンドゥー教のイメージが強いが、キリスト教の信者も少なからずいるらしい。調べてみたら、2%くらいだそうだ。

 

ヴィクトリア記念堂

名前から推測できるとおり、イギリスのヴィクトリア女王のために建てられたもの。インド皇帝も兼任していた時期にですね。

真っ白な建物がインドらしい。タージマハルみたい。

平日だけど、たくさんの人がいた。

ここに来ている人は、地元の人より、地方からコルカタに来ている人だと言っていた。 私にはわからないが、バングラデシュの人もいた。言葉が違うからわかるそう。 コルカタバングラデシュに近いので、バングラデシュ人はよく見かけるんだそうだ。病気のバングラデシュ人が病院に入るためにコルカタに来たりするらしい。

ビリヤニ

この日のメイン、ビリヤニ!!

ビリヤニを食べたことがないと言ったら、おいしいお店があるから行こう!ということになり、今日、再度会うことになったと言っても過言ではないのですねw

ビリヤニは世界三大炊き込みご飯らしいです。

その3つは、ビリヤニ、パエリア、松茸ご飯、らしいです。世界三大っての好きだよね。

マトンのビリヤニがオススメということで、それをいただくことに。

結構なボリュームだなぁ!

ご飯に埋もれて、お肉とポテトが隠れています。

こってりなのかなと思っていたのですが、意外とあっさり。

ボリューミーだったけど、残すことなく食べきりました。

 

この後、まさかの展開

この後は、新たな人物Sさんのお宅にお邪魔することに。 なんだかよくわからない展開になってきたのだが、とりあえずチャイをいただいた。

それにしても、インド人はよくチャイを飲む。 街角にもチャイ屋さんがたくさんある。

Gさん、その友達、Sさんと私の4人。なんだこの組み合わせは。

そこでこんな提案をされる。

「Sさんの地元で、年に1回ある有名な動物の展示会があるので見に行こう!

そして、Sさんの実家にホームステイしたら?ご飯や宿泊費はタダだから!前にも日本人が泊まっていたこともあるし、心配いらない!」

悩んだ。

普通ならお断りするのだが、なんかちょっと変わった体験もしたいなという気持ちもあった。

出会ったばかりの方の家に行くのもどうなんだろ?というのと、やはり騙されてるんじゃないかという不安、いろんな気持ちが入り混じったのだが、この人たちは本当にいい人たちなんだな、というのが話していると伝わってくる。 家で奥さんや子どもがいる前で、こんな話はしないだろうという確信もあった。(あとでわかったのが、この人たちは妻や子どもではなかった。私の思い込み。)

でも、万が一、ヤバくなったら逃げようと思い、この提案にのってみることにした。

Sさん実家の最寄り駅、Patnaパトナまでは列車で行くそうだ。チケットは取ってくれるとのこと。

なんだかすごい話になってきた。

コルカタではゆっくりするつもりが、1日早く出発することになった。

コルカタでの宿は、インドで日本人宿として有名なサンタナコルカタでした。いい感じだったので、ゆっくりしたかったのだが。泊まっている人たちとも交流したかったし。

明日は、まだ行っていない観光スポットに案内してくれて、寝台列車で向かうとのこと。

それにしても、この人たち、私にこんなに付き合ってくれて暇なの?w

もしかして、これが仕事で、後で私からお金をぶん取ろうとしているのか。

うーん、まぁ、流れに乗ってみましょうか。

インドは続く~