ワタシラシク

no travel no life

【コルカタ】早速、騙されるのか??インド人とお友達になる。

リアルタイムは、インド・ジャイプールです。 今日は、チャンドバオリの階段井戸を見てきました。知ってますか? インドに行ったら、絶対に行こうと思っていたんです。行けてよかった。 明日でインドとお別れです。日本へ2日かけて戻ります。(貧乏旅行なので)

2018年11月29日

コルカタ到着。

beenというアプリで塗ってみました。

オーストラリアとインドに色がついたことで結構行った感じになりますが、まだ18カ国です。

コルカタは、昔、カルカッタと呼んでいました。私は今でもカルカッタという名前の方が馴染みがあります。

コルカタの空港で一夜を明かしました。

お腹が空いたので、ベジタブルパイ?とチャイを飲む。 インドといえばチャイですよ。

パイはカレー味なのね。さすがインド。チャイはやっぱり陶器に入ってくるのか。この陶器は使い捨てです。

ちなみに、別のものを食べたかったのだが、ないと言われた。嘘でしょ、朝なのに。インド人らしいぜ。

 

バスでエスプラネードまで行き、エスプラネードから宿までは歩きました。

空港から市内までのバス乗り場は、空港を出て、ずーっと右に行くとあります。

早速、話しかけてくる人がいますねー!! うざいですね笑

 

コルカタではのんびり過ごすはずだったが…

この日はシャワーを浴びて、少し寝て、お昼を食べて、近くのスーパーで買い物をして、のんびり過ごそうと思ってました。

インドは、のんびり旅行しようと思い、コルカタには4泊する予定でした。

お昼に食べたチキンマサラ。普通にうまいです。初・本場のカレー!

スーパーで買い物まではできたんですよ。しかし、その後からものすごい展開のはじまり!!

スーパーの前でインド人に話しかけられました。

もちろん、私は思いっきり疑ってましたが、少し話すとどうやら詐欺ではないっぽい。

近くにスタバができたので、行きましょう!という事になり、特に予定もなかった私はとりあえず行ってみたのです。

彼はGさんとしましょうか。通訳の仕事を日本でしていたそうで、日本語、英語のほか、全部で6ヶ国語話せると言っていた。すごい。

日本での写真をいろいろ見せてくれたが、本当に日本で働いたことがあって、怪しい人間ではないということがわかった。

コーラをおごってくれた。

インドのコーラ、Thums UP。やや薬っぽい味がするが、全然アリな味。写真の背景に写ってますが、ちゃんとコカコーラも売ってます。

近くのスタバのはずが、話が盛り上がり、ガンジス川まで行くことになった。

向かう途中、列車が来た。

遮断機も何もないので、いきなり来た。ビックリだぜ!

バラナシでガンジス川を見ようと思っていたのが、コルカタでもガンジス川を見ることになるとはね。

沐浴している人がいた。朝はたくさんいるのかな。 よく見るとやっぱり汚い川だなぁ。

ちょうどサンセットタイム。コルカタの空気は悪いので、モヤっとしているが、ガンジス川って感じだ。

ガンジス川まで向かう道にあった、クリケットのスタジアム。

インドで一番人気のあるスポーツはクリケットだそうだ。

日本では馴染みがないクリケットだけど、クリケット人口の数はとても多くて、トッププレイヤーの年俸はものすごい金額だという記憶がある。

 

家にお呼ばれ。大丈夫かー??

暗くなる前に戻りたかったのだが、Gさんのホームステイ先でご飯をご馳走してくれるということになった。

今、日本人といる、と言ったら「連れてきて!」という話になったらしい。

お宅に向かう途中に寄ったFILM CENTRE。

映画館らしいです。コルカタの若者はここでデートをするらしい。

コルカタはアートの街でもあるみたいで、絵とか彫刻とかの写真があった。

そして、ここには映画俳優も来るんだよ、って言っていた。

FILM CENTRE横にあるスナックコーナーみたいなところで食べたパイ。

あれ、これは朝に食べたものに似ているぞ。インド人はこのパイをよく食べるらしいです。もちろんカレー味。

FILM CENTREのCENTREがイギリス英語だったので、やっぱりイギリスの影響ってあるんだなと感じた。

さて、Gさんの友達と合流し、Gさんのホームステイ先へ。

ビールをいただく。

インドでよく飲まれるビールはこのKINGFISHER。

アルコール度数が7%。STRONGと書いてあるが、本当にストロング。

インド人ってアルコールを飲むイメージがなかったのだが、インド人はウイスキーをよく飲むそうだ。しかも水割り。お湯割りやロック、ストレートでは飲まないそう。

Gさんの妹さんが、作ってくれたグリンピースのチャパティとポテトのカレー。

うまい!インド人は普段こういうのを食べてるのか。

ちなみにカレーを食べたのは21時くらい。

インドでは、お昼を食べるのが14時くらいなので、夕食は20時~21時というのが普通だそうだ。

お酒の話や食事時間の話など、文化や習慣の話は普通の旅行ではわからない。

Gさんは、日本でホームステイをしていた時、日本人にものすごくよくしてもらったので、そのお返しなんだと言っていた。

おかげでインドのことをたくさん知ることができた。

ここで私は門限があるので、帰ることに。

帰りは私の宿の近くに住んでいるというGさんの友達とともにタクシーで帰った。

それにしても、地下鉄、オートリクシャ、タクシーの代金は払ってないし、コーラおごってくれたりと、全くお金を払っていない。

良くしてくれすぎて、大丈夫か?とさえ思う。

明日もGさんと友達がコルカタを案内してくれることになった。

初日からこんな展開になるとは。

コルカタは続く~