ワタシラシク

no travel no life

シドニーからコルカタまでの移動。コルカタでのインドアライバルビザ、Opalカードで得した話と空港ラウンジ満喫?の話

リアルタイムは、インド・Jaipurジャイプールです。 熱は下がったので、なんとかアーグラからジャイプールへ移動できました。 列車で移動したのですが、なんと10時間遅れ! インドの鉄道は遅れるのが当たり前ですが、10時間も遅れるのが逆にすごいと思うのは、私が日本人だからでしょうかw

それとお知らせ。

所用がありまして、インド・ジャイプールの後は、日本に一時帰国します。 12月18日から1月6日までは地元に、1月7日~9日(予定)は東京にいます。 お誘いお待ちしております笑

シドニー国際空港にはラウンジはないけども

2018年11月28日

シドニー国際空港からマレーシア・クアラルンプール経由で、インド・コルカタへと向かいます。

この日のシドニーは雨。空港までに向かう間でびしょ濡れになりました。なんでスニーカーを履いていったんだ私。サンダルで行けばよかったなぁ。

そして電車でいこうと思い、駅に降りて行こうと思ったら、冠水していて降りれない!同じタイミングで来た人が、別の入り口まで案内してくれた。優しい!ありがたや。

 

Opalカードの謎システム

電車で空港まで向かったわけで、支払いはもちろんOpalカードなのですが、ここでOpalカードの謎システム?を活用させてもらいました。

日本人からすると何が謎なのかというと、残高不足でも改札を抜けることができるのです。

ちなみに、ブリスベンICカードも同じでした。

日本だったら、アラームが鳴って扉が閉まり、チャージをしないと抜けられませんが、一応アラームは鳴るのですが、改札は抜けることができるのです。

これいいのか?!

こういうシステムになってるのは、何でだろ?

どうせ後からチャージするからいいだろうという考えなのか、それとも損する分は大した金額ではないからなのか、よくわからないが。

私はこの事実を知ってしまったので、明らかに残高不足で乗りましたが、問題なく改札を通れました。

Opalカードは払い戻しができないので、旅行でシドニーに行く場合は、ギリギリの額をチャージする作戦がオススメです。

 

こんな豪華な朝食を食べていいのか!

いつものとおり、ラウンジで朝ごはんを食べようと思いますが、シドニー国際空港には、ラウンジがありません。

その代わりに、指定されたレストランで36ドル分も食べることができるのです!!

36ドルというと、約3000円分!豪華な朝ごはんが食べられますよ~

私はMach2というレストランでいただきました!

エッグベネディクトとカフェラテで29.4ドル、約2400円の豪華な朝食!!

たぶん、エッグベネディクトって初めて食べた。バックパッカーエッグベネディクトw

おいしかった!!

 

プライオリティパスは楽天プレミアムカードがオススメです。お得!

そして、搭乗。シドニー発11時55分、クアラルンプール着が17時30分。

ワタクシですね、時差のことを考えていなくて、5時間半くらいのフライトだなーと呑気に考えていましたら、シドニーとKLの時差が2時間あるので、8時間くらいのフライト!

長い!!こんなに長いと思ってなかった!

 

逆にこっちは寂しいなぁ

雨の影響で、飛行機が1時間半くらい遅れて出発。

結局、クアラルンプールに着いたのは、19時くらいだった。

フライト時間が5時間半くらいだと思っていたのでアホな私は、食料がお菓子しかなかったので、お腹ペコペコ!!

さぁ、ラウンジに行って、夕食をもりもり食べましょー!!

シドニーからコルカタまではAirAsiaで向かったので、クアラルンプールでのターミナルはKLIA2になります。

KLIA2にはラウンジが4つあり、2つはランドサイド、2つはエアサイドにあります。

アサイドにあるラウンジの一つ、Plaza Premium Loungeは免税店やフードコートなどがあるところの近く、もう一つのラウンジPlaza Premium Lounge(名前が同じ)は搭乗ゲートL8の近くです。

位置関係を確認していなかったので、L8ゲートの方に行ったのですが、フードコートや免税店のエリアからはとても遠い。

しかも、ブッフェじゃないのね。麺類とパンやクッキー、コーヒーなどの軽食のみ。かなりこじんまりとしてラウンジでびっくりした。

これなら、免税店の近くの方に行けばよかったなぁ。遠くて戻る気にもならないし、途中セキュリティチェックがあったから戻れない。

まずはカレーラクサを注文。

(あれ?写真ブレてる!すいません…)

なかなかうまい。またカレーラクサを食べることができるとは思わなかったな。

量が少ないので、もう一つ注文。ハーバルヌードルだったっけな?

あっさり味でした。飲んだ後に食べたい味w

クアラルンプール発22時55分、コルカタ着0時20分のAirAsiaに乗りました。

面白いくらいインド人しかいないw

そして、みんなに見られる。

 

コルカタ到着!まずはビザを取らなければ

コルカタの空港は、ネタジ・スパス・チャンドラ・ボーズ国際空港と言うそうです。一度では覚えられませんねw

さて、インド到着。

私はビザを事前に取っていなかったので、アライバルビザを取る必要があります。

「Visa on Arrival」のところに行ったら、別の人を対応中。

「アライバルビザを取りたいのだが」と伝えたら、「e-visaの列に並んで!どの列でもいいから」とのこと。

e-visaを取っている人たちとはいえ、普通の入国審査より若干時間がかかる。

列に並ぶこと1時間ほど。私の番が回ってきた。

申請用紙も持ってなかったので、その場で書いて申請。

内容は簡単。

私の前に韓国人旅行者が同じくアライバルビザを取っていたのだが、結構時間がかかっていた。

結果として私はそんなにかからなかったのだが、彼は何か理由があったのかな?質問いっぱいされてたし。

私の場合は、入国審査官の対応も普通だったし、アライバルビザへの対応もちゃんとしてたし、クレジットカードで支払いさせてくれたし(2000ルピー)、対応は全然問題なし!!

無事、アライバルビザとれました。

所要時間1時間半。

他の方のブログを見ると、1時間半くらいかかっていたようなので、こんなもんなのですね。

ちなみに、入国審査官のおっちゃんが「今日はアライバルビザ多いね。いつもはこんなにいないんだよね」って言ってた。

とはいえですね、事前に取れるのであれば、事前にビザは取得しておいたほうが到着後が楽です!

私も次回、インドに行く時には、e-visaを取っていこうと思いました…。

待ち時間がどうしてもあるので。

 

空港にで仮眠。寒い。

そんなわけで、入国できたのが2時くらいだったような。眠い。

夜中に移動はしたくないので、空港で一夜を明かします。

空港内はたくさん寝ている人がいますし、銃を持った警官が巡回してるし、そもそもチケットがないと空港内には入れないので、安全だと思います。

良さげな場所を探して就寝。(写真撮り忘れ)

数時間後目が覚める。寒い。

エアコンがガンガンなので寒い!

こんな時のユニクロのウルトラライトダウン様ですよ!!

おかげでぐっすり眠れました。

ウルトラライトダウンは、旅の必須アイテムですよね~!

 

今回の旅行のすごく楽しみにしている国の一つがインド。

カレー好きとしては、本場のカレーが食べてみたかったのです。

インド旅行はいろんな話を聞くので、実際はどんな感じなのか、自分の目で見るもの楽しみにしていました。

さぁ、インド編のはじまりはじまり~