ワタシラシク

no travel no life

【シドニー】ブルーマウンテンズツアー。鍾乳洞の美しさに息を飲む。

リアルタイムは、インド・Agraアーグラです。 タージマハルのある街です。 寝台列車に乗り、昨日の朝アーグラに到着したのですが、風邪を引きました! 周りに咳をしている人が多かったのですが、マスクをしていたのに引きました。 インドに入ってから、まだお腹を下していないのですが、その代わりに風邪を引きましたね。あ、ちゃんとお腹も下す日が来るのかなw

ブルーマウンテンズツアーに参加!

2018年11月27日

今日は一日、ブルーマウンテンズツアーです!

当初、自力で行こうと思っていたのですが、一番行ってみたいキングステーブルランドには自力で行くのが難しかったので、ツアーに参加することにしました。

スリーシスターズ、キングステーブルランド、ジェノランケーブ、シーニックワールドに行く、ガイドブックに載ってるジャックさんのツアーです。

先に言います。ジャックさんは日本語が流暢なんてもんじゃないです。方言も操ります。すごい!しかも、面白い。

6時30分ピックアップ、他のホテルでもピックアップし、私を含めて全部で11人でした。最初の行程のキングステーブルランドへは2時間くらいかかりました。もちろんグッスリですw

断崖絶壁、キングステーブルランド。

ここに行ってみたかったんです、キングステーブルランド!

車から降りて、少し歩いただけでこの絶景。

The崖ですよ。

曇っていたのが残念だが、晴れていたら気持ちよかっただろうなぁ。

ここからブルーマウンテンズが見えるわけだけど、写真では分かりにくいが、確かに若干、木の緑が青い気がする。

崖の下には車が落ちてた。落ちてるというか、悪い奴らが捨てたらしい。

 

ブルーマウンテンズといえばスリーシスターズ

キングステーブルランドの後は、ブルーマウンテンズ観光といえばのスポット、スリーシスターズへ。エコーポイントから見ました。

おぉ、ガイドブックで見たとおりだ。

アボリジニの伝説によると、超ー簡単にいうと、美しい3人姉妹が岩になったらしいです。

 

ここは行ったほうがいい!ジェノランケーブ

キングステーブルランドの後は、ジェノランケーブへ。 大鍾乳洞群です。

駐車場からの景色。すごくいい天気!

たくさんの鍾乳洞があるのですが、ツアーで行ったのは、オリエントケーブという鍾乳洞。

1日に入れる人数が決まっているそう。

入り口がこちら。こんなドアから入っていく。

私の中でのメインはキングステーブルランドだったので、正直、その他のポイントはおまけ程度だったのですが、実際に行ってみたらすごかった!

一億年以上前から形成されてるんですよ。すごい!

そして、きれい。

説明付きなので、どういう風に形成されたのかなどを知れて、面白かった。

自然の力ってすごいなぁー。長い年月かかって、こんなにきれいなものを作り上げるんだもんね。

オリエントケーブを見た後は、ランチタイム。 オリエントケーブ近くのホテル?のフードコートでいただきました。

サンドイッチとかパイとかが並ぶ中、カレーライスがあったので、即決。

すごくずっしり、ボリューミー。オーストラリアサイズですかね。

しかし、カレーの味が薄くて、なんとも言えない味。チキンがたくさん入っていてよかったけど。

ご飯を食べていたり、休憩していたりすると、この鳥を良く見かけた。カラフル。

 

野生のカンガルー探し

オリエントケーブから少し走ったところで、野生のカンガルー探し。

ジャックさんしか知らないスポットがあるそう。

普段はいっぱいいるそうだが、この日は少ないと言っていた。気象条件的にはたくさんいてもおかしくないらしい。

やはり、動物は自然の中で生きる姿の方がいいね。動物園のカンガルーとは、毛並みが違う。

そして、こんな標識を見かけた。

カンガルーとウォンバットに注意!!

 

シーニックワールド

ツアーの最後はシーニックワールド。

ケーブルカーやトロッコに乗って、ブルーマウンテンズを見ることができます。

入り口前には大きな恐竜の像が。

乗車料金は、ツアー代金とは別料金。私は別にいいかなーと思って乗りませんでした。時間が1時間くらいあったので、散策路を歩いてみました。

カトゥーンバ・フォールズが見えた。ちょっと遠いが。

これでツアーは終了。楽しかった!

オリエントケーブが想像以上に素晴らしかったなぁ。ここは、シドニーに行ったら是非行ってみてほしいスポットですな。

昼のカレーライスが全然胃から消えなかったので、この日の夜は、残っていた野菜でサラダのみ。

そんなわけで、オーストラリア編も終了です。

 

オーストラリアまとめ

初めてのオーストラリアでした。

着いたのがケアンズ。気候が最高で、長居したくなりましたね。

そして、なんだかのんびりした街だった。

しかしびっくりしたのが、物価の高さ。

ブログにも書いたが、水が3.5ドル。300円くらい。びっくりしたなんてもんじゃない。

オーストラリアは水道水が飲めるので、スーパーで浄水機能付きのボトル(ブリタ)を購入し、水道水を飲んでました。健康には全く問題なかったです。

レストランも高いので、食事はほとんど自炊してました。ホステルではみんな自炊してましたね。欧米人はやっぱりパスタやマカロニなんだなーと思いながら見てました。

朝はサンドイッチが多かったかな。簡単だし。

昼は参加したツアーで食べたことが多くて、1回だけ、朝に作ったサンドイッチ弁当をお昼に食べたことがありました。

夜はご飯とおかず(ステーキ、炒め物など)のパターンが多かった。やはり1日1回はご飯が食べたいのです。日本人なので。チンして食べるご飯を買って食べました。ふりかけご飯が食べたくなって、ダイソーで買ったしね。

そもそも、オーストラリアで外食しようとあまり思わなかったですね。どのお店もステーキ、パスタ、ハンバーガー、ピザ。食べる気にならなかった。

シドニーは3泊しました。実は、あと2泊くらいしたかったのですが、インド・コルカタ行きの飛行機の関係で、3泊となりました。この日を逃すと、ずっと航空代金が高かったのです。

オーストラリアはまた行きたいなぁとすでに思っているので、そのうち行くでしょう。

あとは、英語圏なので、もっと英語が話せたら…と思いましたね。説明とか周りの人との会話とか、もっと理解できたら、もっと話せたら、と思いました。モチベーションがアップしまくりだった。

オーストラリアも楽しかった!

翌日、シドニー国際空港からインドへ移動します。