ワタシラシク

no travel no life

【エアーズロック】念願のエアーズロック!素晴らしい景色に感動。

リアルタイムは、インド・バラナシです。 昨晩、ガヤからバラナシへと移動してきました。 数日間、インターネットが使えない環境だったので、更新が止まっておりました。 いやー、この数日間、面白いこととかがありまくりまして、ネタがたくさんですよw ちなみに、インド人に騙されてはいませんよw

2018年11月23日

ブリスベン6時発のjetstarでエアーズロックへ向かいます。 6時発はさすがに眠い。3時起きでした。

エアーズロックの空港から宿までは無料のシャトルバスで向かいます。

エアーズロックに泊まる場合は、必然的にエアーズロックリゾートのどこかのホテルに泊まることになるので、言ってしまえばみんな無料でホテルまで行けるということですね。

今回泊まったのは、Outback Pionier Lodge。(あれ?写真撮ってなかった) エアーズロックリゾートの中で一番安い宿です。

もちろんドミトリーですが、2泊で76ドル(約6300円)。ドミトリーでもこんな値段。高いです。

それにしても日本人が多いですね!

ホテルはもちろんのこと、ツアーに参加してても、日本人すごくたくさんいました。

ツアーのバスに「Japanese Tour」って書いてあったバスもあったもんね。それだけ日本人が多いんだな。

キッチンでご飯作ってたときも、どこかの国の人に「日本人多いよね!なんで?」って聞かれました。

なんでだろ?分からない。来年には登れなくなるからでしょうか。

キッチンで会った人の中に、ワーホリでオーストリアに来てる人もいたから、そういう人たちも多いんだろうな。

早速、バスを申し込む

リゾートからエアーズロックへ行くには、バスかレンタカーしか手段がありません。徒歩で行ける距離ではありません。

当初、ツアーを申し込もうかと思ったのですが、超ー高い。300ドル以上したので、もっと安く行ける方法はないかと調べたら、Hop on Hop offバスというものがあるそうです。

乗り放題のバスですね。

Uluru Hop On Hop Off

私は2日間のパスを買ったのですが、それでも150ドル(約12500円)!なかなかのお値段ですが、ツアーよりは断然安いし、自分のペースで回ることができます。

私は、インフォメーションセンターの中にある、Hop on Hop offのカウンターで購入しました。

このバスは、予約が必要です。座席数に限りがあるからだと思います。

一旦宿に戻って、計画を練ってから、宿のレセプションで予約してもらいました。

 

さぁ、エアーズロックに行くぞ

早速、16時10分発のバスで、エアーズロックに行ってみました。

まずはドライバーさんオススメのポイントで写真撮影。

これが一枚岩って、すごくない?

エアーズロックの周りは散策コースがあって、歩くことができます。

帰りの時間が18時。それに間に合うようなルートということで、私はルンガタウォークとマラウォークを歩きました。

真近で見ると、すごいな!

これが一つの岩だなんて、信じられない。

しかも、ブリスベンからの飛行機の中からもエアーズロックが見えたんだけど、周りには山とか大きな岩とかあるわけじゃなくて、エアーズロックだけがボコってあるのね。不思議だよねー。

場所によって、岩の表情も違って、見ていておもしろい。

太陽が当たっている時と、当たっていないときでも表情が変わる。

岩の表面はこんな感じ。

ここはかつてアボリジニが住んでいたポイント。

ここは滝があるポイントだが、雨が降ってないのでカラカラ。

私が歩いた中では、2ヶ所撮影禁止スポットがあった。

神聖な場所だからだ。

そもそも、エアーズロックアボリジニの人たちにとっては神聖な場所ですからねぇ。

ここが登り口。クローズしてます。

ここは登っちゃダメです。

 

サンセットの時間。真っ赤なエアーズロック見られるか?

18時のバスに乗り、サンセットポイントへ。

バスがたくさん。ツアーの人たちは、エアーズロックを見ながら、シャンパン飲みつつ、軽食を食べていた。どのツアー会社もこういう流れなのね。

日の入り前。すばらしい景色。

焼けてきました。これがこの日のMax。

少し赤くなりましたね。

思っていたほどではなかったので、明日もまた来ることにしました。PoponPopoffバスだとこういうことができます。

そして翌日。

またサンセットを見に行きました。

今日はどうかな。

昨日よりは赤いかな。

昨日は雲が多めにかかっていて、今日は雲ひとつなし。

少しは雲がある方が、赤くなるというのを何かで読みました。なかなか簡単には真っ赤なエアーズロックが見れませんね。だからいいのかな。

そういえば、エアーズロックには登れませんでした…。

エアーズロックは登れる確率が低いらしいですからね。

登れたらいいなくらいに思っていたので、そんなにショックではなかったです。

来年には登れなくなるので、絶対登りたいっていう人は、数日間滞在した方がいいですね~

 

エアーズロックグルメ?

着いた日のお昼タイム、早速自炊しようと思ったのですが、チェックインの手続きは終了しているけど、まだ部屋に入れないので、キッチンキットも借りれない。

そんなわけで、お昼ご飯を食べに行きました。

リゾート内は無料のシャトルバスが20分おきに出ているので、暑い中歩かなくていいので便利です。

宿にあるレストランではなく、スーパーやカフェ、お店が並んでるところにあるゲッコーズカフェに行きました。

どうやらここが一番リーズナブルのようです。

ハンバーガーが食べたかったので、カンガルーバーガーにしました。

お肉はですね、ちょっと野性味のある味の牛肉って感じ。臭くはない。全然アリです。

19ドルくらいだったと思います。1600円くらい。高い…。砂漠の中なので仕方ないですね。

リゾートの中にあるスーパーは高いというわけではなかった。野菜は安かったので。普通のスーパーと同じなので、買えなくて困る、みたいなことはなさそう。

明日は、早朝からカタジュタツアーに行きます。

オーストラリアは続く~