ワタシラシク

no travel no life

【エアーズロック】カタジュタツアー。ここは風の谷のナウシカの世界。

リアルタイムは、インド・バラナシです。

ガンジス川に行ってきました。テレビで見ていたとおりの汚さですが、ここは綺麗とか汚いとか、そういうレベルの場所ではないと思いました。聖地バラナシですからね。

カタジュタツアーに参加

2018年11月24日

カタジュタツアーに参加します。

カタジュタ(Kata Tjuta)はオルガ岩群と言われているもの。エアーズロックの西45kmにあります。

ホテルpickupが4時半。眠すぎ。昨日の疲れもあるのか寝不足で、頭が痛かった。

このツアーはPop on Pop offバスのチケットに含まれています。

 

カタジュタサンライズ

まずはサンライズを見に行きました。

ポイントまで歩いていく途中の景色。きれいだ。

サンライズは、うーん、正直イマイチでした。

朝日自体はキレイだったのですが。

もうちょっと待てば、キレイだったのかもしれませんが、バスに戻る時間が迫っていたので、これが限界。

 

カタジュタ、風の谷を歩く。

さて、ここからはウォーキングです。バスの中で寝たので、かなり復活しましたw

カタジュタもコースがいくつかあるのですが、風の谷を行くコース(1周3時間)を歩きました。

カタジュタはやはり風の谷を見なければということで。

エアーズロックは砂漠なので、日中は40度くらいあるのですが、朝は涼しくて歩きやすかった。

ここの岩もすごい。ゴロゴロした岩があったり、絶壁の岩があったり。

途中、こんなところも歩く。

スニーカーでも全然大丈夫でしたが、持っていけるなら、登山靴やトレッキングシューズで歩くことをおすすめします。結構石がゴロゴロしていて、足を持っていかれやすいし、アップダウンがあるので。

 

風の谷

これは風の谷のナウシカの世界じゃないですか!!

全力で逆光。逆側からはこんな感じ。

思わずあの曲を口ずさみましたよw

実際には同じ名前だけど、関係ないそうです(地球の歩き方情報)

この景色はすごい。カタジュタにも来て良かったと思った。

3時間とドライバーさんは言っていたが、私は2時間ちょっとで戻ってきました。

みなさん2時間半くらいで戻ってきてましたね。

普段から登山をしてるっぽい、割と年配の方もいたのですが、健脚じゃないと旅行はできないなぁとつくづく思いましたねw

カタジュタはエアーズロックとはまた違った素晴らしさがありました。

エアーズロックに来た時には、ぜひカタジュタにも行ってみてほしい。

 

翌日の飛行機でシドニーへと向かいます。 連日、歩くまくってるので、いい感じの疲労です。 カタジュタから戻ってきてからは、シャワー浴びてお昼寝しましたw

ちなみにこの日のエアーズロックは40度! 薄手の洗濯物は1時間で乾きました!

オーストラリアは続く~