ワタシラシク

no travel no life

【アタカマ】本当に月の表面みたい!月の谷ツアーへ参加してみた

リアルタイムは、アルゼンチンのサン・カルロス・デ・バリローチェです。 アルゼンチンに入りました。 そして、パタゴニアに入りました!これからはパタゴニアをまわります。 バスの車窓からの景色ですら素晴らしかった。 自然好きとしては、楽しみですね~

 

アタカマ砂漠、さすが暑いね

2019年2月28日

昨日、アタカマに到着しました。 略して書きましたが、正確にはサン・ペドロ・アタカマ。 アタカマ砂漠で知られていますね。

アタカマでは「月の谷」に行ってみたかったので、ツアーに参加しました。ツアーは午後4時からなので、それまで街をブラブラしてみることに。

といっても、小さい街なのであっという間に見終わってしまいますが。

まずはサン・ペドロ教会。街の中心にある。

赤茶色で、アタカマの街に馴染んている。

中はこんな感じで素朴な感じ。

地球の歩き方先生によると、天井にはサボテンの芯を加工したものが建築材として使われているそうです。砂漠の中の街らしいね。

 

と、街の中の見どころはこれしかないので、あとは街の写真を。

こんな感じで長屋みたいなのが続いていて、ここに旅行会社やレストランがある。

街並みが統一されてていい感じです。

色が砂漠っぽいよね。

そんなわけで、ここは砂漠。日中の温度は30度近くありました。ジリジリと照り付ける太陽が暑かったー!!

 

本当に月の表面みたい。月の谷ツアー

午後4時ツアー会社に集合。

ツアーはネット情報で安いと書かれていたJANAJ PACHAという旅行会社で申し込みました。12000ペソでした。これに月の谷の入場料3000ペソが別にかかります。

他の会社を全然聞かなかったんだよね。なんか、面倒臭かったw もっと安い会社があるかもしれません。たくさん旅行会社はあるので。

 

バスに乗って20分くらいかな。早速すごい景色!!

月のクレーターみたいだ!

 

バスで移動して、丘陵部分を歩きます。

砂の部分を歩いたり、岩を登ったり。ガイドさんの説明を聞きながら、進んでいきます。

ここの地形が変わっていて、岩がボコボコの部分があったり、砂の山があったりと、本当に不思議な地形です。

ガイドさんが言っていたのだが、ここは年間降水量が1mmとか。全く降らないらしい。

でもここの周りは違うって言ってた。ここというのはアタカマのことかな。ここだけ降らないって。

 

ぐるっと一回りした後は、またバスで移動して、サンセットポイントへ。

おぉ、なかなかすごい景色!!

こっち側より、山の景色が結構キレイだった。

もうちょっとここにいたかったのだが、バスの出発時間があり、これで終了。

完全にサンセットを見ることはできませんんでした…。

とはいえ、月の谷をゆっくり見ることができてよかった。

世界には奇妙な地形がいっぱいあるよね~。しみじみ。

 

アタカマには2泊のみ。

アタカマの次はサンティアゴです。

チリは続く~