ワタシラシク

no travel no life

【ウユニ】ウユニ~サン・ペドロ・アタカマ2泊3日ツアー(3)

リアルタイムは、チリのプエルト・モンPuerto Monttです。 昨晩、サンティアゴから夜行バスに乗り、移動してきました。 約1000キロ南下してきたわけですが、今日は曇りということもあり、寒い!!12度って書いてある。

そして、もしかすると、数日間、ブログ見られなかったかもしれないですね。すいません。 イースター島に行っていたのですが、wi-fi環境が悪く、ブログを更新できず。

 

ツアー3日目。温泉って最高だね。

2019年2月27日

朝4時15分起床。

前日に「朝ごはんは4時15分」と言われていたので、支度して間に合うようにアラームをかけたのだが、誰も起きてないwその後も誰も起きず。

なので2度寝。すごいよ、ドライバーさんがドアをノックして起こしてくれたのだが、それまで誰も起きなかったからねw こんなところでも私は日本人だなぁと思ったよ。

結局、5時頃出発。

まずは、間欠泉へ。

まだちょっと暗いのです。

朝日が見え始めた。

別の間欠泉へ。

おぉ、ボコボコあるね~

気温が低いから、モクモク。硫黄の香りが漂ってる。

ちなみにかなり寒いです。気温はわからないですが、ウルトラライトダウンにストール。下半身は寒かったけど。

こういう場所なのに、特に注意看板はないんだなぁーと思いながら見てました。

 

それから温泉へ!

お湯に浸かるの久々だー!日本を出てから、湯船に一度も浸かってない。 温泉が汚かったら入るのをやめようと思っていたのだが、快適に入れそうな感じ。 水着も持ってきたので、入りました。

ちょっとぬるめの温度で、いつまででも入っていたい感じ。

体も冷えていたので、しばらく入ってました。

やはり温泉だね。ポカポカになりました。

 

最後にLaguna Verde。真っ青な湖らしいのだが、真っ青感がわからない。でも、壮大な景色ということには変わらない。

向かい側はチリだそうな。

これにてツアーは終了!

 

素晴らしい景色ばかりで、感動の連続だった。

2泊3日ってどうなんだろ?と思っていたんだけど、参加してよかった。

ツアーじゃなくて、バスでもこの景色が見られるという話を聞いたが、ゆっくり景色を見ることができるし、写真も撮ることができるので、時間とお金があるのであれは、このツアーはオススメ。

 

ドライバーさんとフランス人ファミリーとは国境でお別れ。

みんないい人たちだったなぁー!

ちなみにスペイン人カップルとは、次の観光地アタカマでも遭遇したのでした。 名前を覚えてくれて、優しくしてくれて、本当にありがとう。

これがボリビアのイミグレーション。小屋じゃんw

そして、ドライバーさんにパスポートと出国税15ボリを渡すと、出国スタンプを押してきてくれるというユルさw

ここからバスに乗り換え、チリに入国後、同じバスでアタカマへと向かいます。

 

ボリビアまとめ

ボリビアコパカバーナ、ラパス、ウユニを旅しました。

まずは、ライスの不味さに参ったけど、途中から自炊したりして外食でライスを食べない生活をしたのと、最後はツアーに参加したので、なんとか乗り切りましたね。

以前にも書いたけど、雨季のウユニに行くために、再出発後は東回りにしたというくらいウユニ塩湖は行ってみたかった場所だったので、2回も行けて満足!

そして、思っていたよりウユニ〜アタカマ2泊3日のツアーがすごくよかった。 絶景の連続でした。

大自然を堪能できたボリビア編でした。

 

次回からはチリ編の始まり~