【ウユニ】ウユニ~サン・ペドロ・アタカマ2泊3日ツアー(1)

リアルタイムは、チリのサンティアゴです。 首都は栄えてますね~笑

今日はコスタネラセンターという大きなショッピングモールに行ってきました。 というのも、サンティアゴに来たら、Tシャツを購入しようと思っていたのです。 青いTシャツがさすがにみすぼらしい感じになってきたので、買い換えようと思いまして… 久々にショッピングモールをうろうろしてたら、おしゃれしたくなりますね。 おしゃれとまではいかなくても、たまには違った感じの服が着たいというか。

ウユニからアタカマへのツアーに参加することにした。

ウユニの後は、チリに抜ける予定でした。

普通にバスでも行けるのですが、観光しながらアタカマに抜けるツアーがあり、行った人のブログを見ると、皆さん絶賛していたので私もこのツアーでチリに向かうことにしました。

ツアーはどの会社でも扱っているのですが、金額と内容が若干違うみたいです。4社で聞いてみました。

• Andes Salt Expiditions 900ボリ
  • Blue Line Service 870ボリ
  • SKYLINE TRAVELLER UYUNI 850ボリ
  • EXPEXSA 850ボリ

SKYLINE TRAVELLERの方が宿に近かったので、ここで申し込もうと思ったのですが、アタカマのことをディスってたのと、国境からアタカマへは別料金みたいなことを言ってたので、EXPEXSAで申し込みました。

EXPEXSAはちゃんと国境からアタカマへのバス料金は含まれていて、当日チケットもくれました。

ツアー1日目。またウユニ塩湖に行きました!

2019年2月25日

10時30分に旅行会社集合。

メンバーは私含めて6人。

スペイン人カップルと、フランス人ファミリー3人、そして私。

落書きが残念、列車の墓

まずは、列車の墓へ。

この列車はボリビアとチリ間を走っていた列車だそうです。

入場無料だからか、落書きされてるのが残念だな。

鉄道は全くわからないので、どういう型のものとかはわからないのだが。

結構傾いてるのもある。

こっちの線路はたぶん現役だと思います。

ウユニにも駅はあり、時々汽笛が聞こえてきたので。

コルチャニ村でウユニ塩湖ならではのお土産が

次はコルチャニ村へ。

ウユニ塩湖に行く時に通る村です。

ここではショッピングタイム。

だいたいのラインナップは同じなのですが、ウユニならではのものが。

塩!!

食用や入浴用の塩が売ってました。色々なフレーバー?がありましたね。

後は塩を使った雑貨。

このノートもかわいい。

ちなみにここでクッション入りのポーチを買ってしまいました…

Goproを買った時についてきたケースに、Goproやハードディスクなどを入れているんだけども、かさばるのよね、ってことでクッションが入っているポーチを探していたのですが、ようやく発見。

ランチタイム。キヌアいいねー

そしてお待ちかねのランチタイム。

塩のホテルの中で、ドライバーさんが持ってきているランチをいただきます。

牛肉とサラダとイモとキヌア。

キヌアってサラダでしか食べたことなかったけど、こうやってライスみたいに食べるのもいいね。

今度買ってみよう。

ペルーとボリビアではキヌアなどの雑穀をよく売ってます。 原産地だからだね。

ウユニ塩湖2回目。やはり絶景。

昼食後はウユニ塩湖へ。

前回とは違う場所に行ってくれたので良かったです。

結構塩が見える場所へと行きました。

塩が見えると、雪景色みたいだなー。

こちらは塩のホテル。塩のホテルは数カ所ありまして、ここは湖の中にあるホテル。

ホテル前には国旗がいっぱい。日本の国旗ももちろんありましたよ。

さて、サンセットタイム。

今日は逆に雲がなさすぎる感じかな。もうちょっとあった方が焼けたんじゃないかな。

上の写真は私以外の5人。

夕日を見る前に、穴を発見!

塩の厚さは肘くらいまであった、って手を突っ込んでみた人が言ってました。

ちなみにこの穴にドライバーさん落ちそうになりましたww

夕食と今回泊まったホテル

夕日を見て戻ったらホテルで夕食タイム!

その前にティータイムがあったけど。

ホテルには私たち以外のツアー客もいました。(他のツアー会社ね)

夕食の写真は撮れてなかったという残念な結果だったのですが、スープとイモ、ソーセージ、肉、野菜を炒めた感じの料理、パンとデザートがでした。

寒いからスープがしみます。

前述したとおり、塩のホテルは4軒(たぶん)あるようで、湖畔には3軒あります。

高級なのが2軒と、私たちが泊まったホテルが1軒、高級な2軒に挟まれているホテルです。

建物やベッドも塩でできています。

(全体を写せなかった!)

このホテル、水回りが残念な感じなので(砂漠の中だからか?)、シャワーを浴びるのに15ボリかかります。

洗面台からも水が出なくて、水が入っている大きな容器から水を汲んで手を洗う感じ。

顔も洗えなかったです。まぁ、夜行バスに乗った時と同じと考えればいいのかw

こういうホテルもあるんだなーと思いましたね。

もう一度、ウユニ塩湖の夕日を見ることができたので、良かったかな。 なかなか真っ赤ないい感じの夕日には出会えませんねー。こればかりは仕方ない。

ツアー1日目はこんな感じで終了です。

2日目は次回に。

ボリビアは続く~