リアルタイムは、チリのアタカマ(サン・ペドロ・アタカマ)です。 チリに入りました。 ウユニからアタカマへ抜ける2泊3日のツアーに参加してチリまで移動してきたのですが、途中の景色は素晴らしかったなぁ~!!
ラパスからウユニへ夜行バス移動
2019年2月22日
例のごとく、ラパスからウユニまではバスで移動します。
ラパスのバスターミナルです。
中にはバス会社がズラーリと。レストランはなかったですが、お菓子などは買えます。
ラパスに着いた日にウユニ行きのチケットを購入しておきました。
バス会社はOmar。20時発、130ボリ(約2100円)です。
このバス、日本人でいっぱいでした!こんなに日本人いるのか、って感じるくらい。
バスは3列で、ブランケットが付いてました。
朝、6時30分くらいにウユニに到着です。
ついに憧れのウユニ塩湖
2019年2月23日
ついにウユニまで来ました。 このために、再出発後のルートを東回りにしたのです。 なぜなら、今は雨季なので、鏡張りを見ることができるのですね~! 雨季の時期に合わせるため、西回りで旅を続けるのではなくて、東回りに変更しました。
早速ツアーに参加しました。
日本人の間で有名なHODAKA MOUNTAIN(穂高ツアー)で申し込みました。
Sunset&Starlightツアーで、150ボリ(約2400円)です。16時に穂高前を出発で、22時に戻ると書いてました。
16時に集まると、日本人でたくさん!しかも大学生!!
1グループ最大で7人。
同じグループの人が大学生ばっかりだったら嫌だなーと思っていたのですが、大学生はいないという奇跡ww
1人だけチリ人でしたが、他の人も「大学生ばっかだったらどうしようって思った」って言ってた。みんな思うことは同じなんだなw
途中で長靴に履き替えて、ウユニ塩湖へ。
この車で向かいます。ウユニの街からウユニ塩湖までは1時間以上かかったんじゃないかな。
ツアー会社の車はほぼランクル(レクサスのもある)。
日本の車はすごいよね。世界の裏側でも、一番見るのは日本車だもん(特にトヨタ)
どこかでツアーに参加した時にも現地の人が、「ランクル以外も使ったことあったけど、故障が多くてランクルに戻した。ランクルは全然壊れないから、ランクル以外ありえない」みたいなこと言ってた。
船に乗っても船外機がYAMAHAだったり、バイクはHONDAだったり、カメラはみんなCanonやNikon使ってるでしょ。本当、日本の技術を誇らしく思います!
さて、話がそれたが、ウユニ塩湖ってよく写真では見るけど、実際に現地で自分の目で見ると、写真で見るより数倍もすばらしい。
空と湖の境界線がわからないくらいに鏡張りってる。(もはや動詞になる)
きれいに鏡張りだなぁー。
カメラの三脚でさえも絵になるw(私のではない)
地面を見ると、塩の結晶がきれい。教科書のように四角くなってる。
サンセットまで時間があったので、トリック写真タイム!
ドライバーさんが用意してくれているイスとかを使って写真撮影!
今日、初めてあった方々だったんだけど、楽しかったー!!
サンセットタイム!
雲が多いなぁと気になっていたが、やっぱり雲の厚さはサンセットタイムになっても変わらず。
あまり焼けませんでした。
きれいな朝日や夕日を見るために、何回もツアーに参加してる人もいるみたいですよ。
一週間くらい前は天気が悪くて、全然見れなかったって聞きました。
星空タイム!
日が落ちたくらいから、急に強風が吹き始め、遠くでは雷がピカピカ!
星空どころではない感じ。
私は三脚持ってきてなかったけど、三脚で撮影するのは無理だっただろうね。
そして、風が強いから寒かったし。
ここは砂漠の中なので、昼間は暑いんだけど、夜は寒い。 ちょっとウユニの夜をなめてたんだけど、ヒートテック必要な感じでした。
夕日は残念でしたが、結構満足。
昼のきれいな景色を見ることができたから、よかったかな。
とはいえ、もう一回夕日を見に行きたいので、ウユニからアタカマに抜けるツアーに参加して、再度、ウユニ塩湖を見に行くことにしました!
翌日もやっぱり夕方から雲が厚くなって、遠くで雷が光ってました。
今度はどうかなぁー。
ウユニは続く~