ワタシラシク

no travel no life

【ラパス】どローカルゾーンに行ってきた。そしてボリ飯を拒否

リアルタイムは、ボリビアのウユニです。 昨日は、ウユニ塩湖のSanset&Starlightsツアーに行ってきました。 写真で見るより、ウユニ塩湖ってすばらしいところだねぇ。 人気なのがわかるよ。

民芸品、ペルーとはちょっと違うかも。

2019年2月21日

前日のブログの続き。

サン・フランシスコ教会の横のサガルナガ通り。お土産屋さんと旅行会社が並んでいる。

こちらはリナラス通り、通称魔女通り。

なんで魔女通りという名前なのかというと、呪術アイテムが売っているのです。

リャマのミイラとかが売ってるらしい。

確かに、それっぽいアイテムが売ってた。

ラパスで民芸品をずーっと見てたけど、ペルーよりラインナップが充実してる感じがした。

バラエティに富んでるというか。

おしゃれなものもボリビアの方が多いような気がする。

そして、ボリビアってギターが有名らしい。知らなかった。

ギターケースもかわいいね。

 

ラパス街歩きローカル編

2019年2月21日

翌日。

ラパスってあまり見るものがなく、昨日でほぼ見終わってしまいました。 ウユニ行きのバスは20時発車なので、時間がたっぷりあります。

まだ行ってないローカルなところに行ってきました。 地球の歩き方の地図によると「メルカド・ネグロMercado Negro」と書いてある市場です。

市場といっても、大きな建物の中にあるわけではなくて、お店や露店がズラーっと並んでるのをこう言ってるのだと思います。

どローカルですw

もちろんチョリータスカートが売ってた。

野菜が売ってたり。

ボリビアでアボカドを売ってるのをよく見るのだけども、大きいんだよね。固そうだけど。

そして、ボリビアに来てから、よくポン菓子みたいのが売られているのをよく見る。

宿の朝食にも登場してたし。

こんな色のも売ってた。体に悪そう。

 

こちらは何度か行ったMercado Lanza。サンフランシスコ教会の横にあって、地元民でいっぱい。 このメルカド、中が螺旋状になってて、複雑。

食堂ゾーン。この階は飲食店が並んでいるんだけども、ここのゾーンだけすごく混んでた。

お花が売ってたり。

なんかカチャカチャ音が聞こえるなーと思ったら、サッカーのゲームやってた。人気なのね〜。

 

これはメルカドではなくて、たまたまスーパーで見たもの。

この袋に入ってるものって何なんだろ?と思ってみてみたら、ヨーグルトだった!

袋入りのヨーグルト。袋に穴が空いてしまった時は大惨事だねw

 

とりあえずボリ飯を食べるが、もう勘弁の巻

ラパスに到着した日、お昼を食べてなかったので、超空腹。 やはり安くてボリューミーな食事が食べられるメルカド(Mercado Lanza)へ行きました。

ボリビア料理のサフタを注文。

ライスの上にチキン、そして唐辛子の入ったソースがかかっている。

もちろんイモと、チューニョというイモを乾燥させて、それを水に戻したものがトッピング。

超ーボリューミー!

ライス、イモ、チューニョというお腹にたまる組み合わせ。

もちろん、ライスはマズイです。 ライス以外はおいしかったな!ソースはそんなに辛いわけじゃなく、優しい味。

ボリビアではスープは後から出てくるみたい。 このスープもおいしかった。

これで15ボリ(約240円)。お昼だと10ボリだと思います。安い。

 

翌日。

ボリビアのマズいライスは食べたくなくて、ハンバーガーを食べてみた。

Mega Burgerというお店。もう一軒見たので、どうやらチェーン店の模様。

うーん、バンズがマズイ。全体的にもマズイぞ。 久々にまずいハンバーガー食べたかも。

ボテトフライはおいしかった。しかも量が多い。

ボリビアにはマクドナルドはないみたいです。前はあったが閉店したって書いてました。バーガーキングはあります。 スタバもないみたいですね。世界的なチェーン店があるかないかで、その国の経済状況がよくわかります。

 

ラパス最終日。

やっぱりボリビアのまずいライスが食べたくなくて、中華料理店に行きました。 野菜が食べたかったというのもありますが。

野菜と豚肉を炒めたものと、チャーハンのセットをオーダー。

うわぁ、ボリュームがすごい。

うん、チャーハンだと全然OK。何で白飯だとあんなにまずいんだ。 炒め物はおいしかったですね。 やっぱり野菜を食べたい時は中華だね。

それにしても、どこにでも中華料理店ってあるけど、中国人のパワーってすごいよなぁ。

 

そういえば、まずいと言われているボリビア飯の中でも、おいしいものがあるらしいです。 サルテーニャという惣菜パンがおいしいらしい。

サルテーニャを買ったつもりだったが、これはエンパナーダらしいw おばちゃんが「エンパナーダ」って言ってたもんな。

wiki先生によると、サルテーニャはエンパナーダの一種らしいが。何が違うんだ?

そんな話は置いておいて、これはおいしかった!! 初めてボリビアに来ておいしいもの食べました笑

鶏肉と豚肉のがあって、豚肉のを買ったのだけども、豚肉と野菜が入ってて、味はほんのりカレーっぽい。早く買ってみればよかったよw

 

ラパスには2泊したのだけども、結構時間が余りました。おかげでこの後の予定を色々リサーチできたけど。

あとは、チョリータプロレスといって、チョリータスタイルのおばちゃん(実際はおばちゃんじゃない?)のプロレスというのもあったのだが、なんとなく想像できてしまうのと、一人なので行くのはやめました。

そしてラパスの後はウユニに向かいます。

あのウユニ塩湖ですよ。楽しみだー!!

ボリビアは続く~