【ラパス】すり鉢状の街並みが生み出す絶景

リアルタイムは、ボリビアのウユニです。 夜行バスでラパスから移動してきました。 さすが今時期は日本人ばっかりだねー!! 今日は早速サンセットと星空のツアーに参加します。

コパカバーナからラパスへバス移動。バスも湖を渡る。

2019年2月20日

1泊だけしたコパカバーナを後にします。 コパカバーナから次の街ラパスまではもちろんバスで。 前日に予約をしていなかったので、朝、チケットを買いに行きました。 バス会社やツアー会社が並んでいるので、簡単に買えます。 10時発のローカルも観光客も乗るバスです。30ボリでした。

ラパス行きのバスは8時30分、9時、9時30分、10時、13時30分とあるようです。(間違ってたらごめんなさい)

バス以外にもミニバンもあります。

バスは10分くらい遅れて出発し、山を越えて(雪積もってた!)、フェリー乗り場に到着。

バスから降りて、人とフェリーが別に湖を渡ります。

人は2ボリ(バス代金には含まれてない)払います。

こんなチケットを渡されます。

そしてバスも渡る。

なんかシュールな光景w

渡った先でバスが来るまで少し待っていたのだが、こんな銅像が。

なんか面白いんだけどw誰?

この後寝てしまったのだが、バスが止まって目が覚めた。

まだラパスの10kmほど手前。

何かと思って、窓の外を見てみたら、

デモやってるよ!!

マジかー!!

うわぁー何時間待たされるんだろうと思っていたら、4時間とのこと。 ちょっとトイレ行きたいのにどうしようと思い、モジモジしていた。

バスが止まってから30分くらい経過。

運転手が外にいた人たちにバスに乗れ!的な合図を送り、みんなバスに乗り込み、出発。 なんかよくわからないが、バスを通してくれたのです。

いやー、良かった!トイレに行けるw

この先もデモで封鎖されている道があり、たぶんかなり遠回りしてバスはラパスに15時頃到着。1時間遅れですね。

このバスはterminal Terrestreではなくフローレンス市場そばのこのターミナルに到着しました。

• googlemap : Terminal Cementerio
  • Maps.me : Mini-buses to Tiwanaku & Copacabana

ここから宿まで2km近くあったのですが、下り坂だし、お店や露店がズラーっと並んでいて、キョロキョロしながら歩いたのでそんなに遠くは感じなかった。

すり鉢状の地形ならではの景色

ラパスってボリビアの首都なのですが、厳密にいると「事実上の首都」だそうで、憲法上の首都はスクレなんだそうです。

行政機関がラパスに移動したので、ラパスが事実上の首都なんだってさ。

絶景の夜景を見に行く

ラパスでは日本人宿に泊まったわけではないのですが、同じ部屋に日本人女性が2人いて、彼女たちの旅仲間の男子大学生も2人いました。

夜にロープウェイに乗って夜景を見に行くというので、同行させてもらいました。ありがとう!

治安の問題で一人で夜は歩きたくないからね。

ロープウェイの駅。ラパスで駅だけが妙に立派。

(これは昼に撮影。しかも乗った駅じゃない)

中ももちろんきれいで、スキー場みたいw

ラパスのロープウェイは都市型のものでは世界最高所にあるそうですよ。

家の上をロープウェイが走ってるってのが、なんとも不思議な光景。

(これも別の場所から)

ロープウェイは1回3ボリ(約50円)

エルアルトという駅まで行きました。

そこからの景色がこちら。

手持ちなのでかなりヒドイ写真だが、ぱっと見る限りは耐えられるかなw

ロープウェイからの景色もものすごくきれいだった!

エルアルトの駅にはこんな撮影スポットも。

写真にあるとおり、ここは4095m!!

今度は昼間のラパス

2019年2月21日

翌日。

今度は昼の風景を見に行きました。

今度はロープウェイには乗らず、Mirador Kili Kiliという場所まで歩いて行きました。 坂や階段を登っていくわけだが、これは高所トレーニングですよw ものすごくゆっくり歩きながら向かいました。 ラパスは世界最高所の首都ですからね~(3650m)

Mirador Kili Kiliは公園になっていて、地元の人たちがのんびりしてた。

展望台からの景色がこちら。

全然収まりきらない!

ラパスの街は一番底の部分に国会議事堂や大統領官邸があり、下から上に行くにつれて、貧困層が多くなっていくという街になっている。

バスの窓から街並みを見たけど、昼間歩く分にはそんなに治安が悪い感じはしなかった。

夜も昨日みんなでロープウェイ駅周辺を歩いたけど、危険な感じはしなかったなぁ。でも人のいない道は一人で歩かない方がいいと思います。

ラパス散策。これといって何もない?!

ラパスの街をぶらぶら。

正直、この街、あまり見所がない。教会くらいしかないのです。

サント・ドミンゴ教会

全部入りきらなかった。外観がシンプル。

街の中心、ムリリョ広場

鳩の数が半端ないぞ!

たくさんの人がのんびり〜

ムリリョ広場に向かって国会議事堂があり、

大統領官邸もある。

もちろんカテドラルもある。

こんな感じで、国の中枢が集まっているので、警官の数がめちゃくちゃ多かった!

エル・カルメン教会

教会に全然関係ないけど、久々にこんな電線見たなー!

でもベトナムの方がはるか上をいってるねw

ラ・メルセー教会

サン・フランシスコ教会

ここは常に人がたくさん。

サン・フランシスコ教会横にはメルカド(市場)

もちろん、メルカドグルメにはお世話になりました。

まだブラブラしたのですが、長くなりそうなので、残りは次回に。