【コパカバーナ】太陽の島っていう名前がいいよね

リアルタイムは、ボリビアのラパスです。 今日はラパスの街をブラブラしてきました。 いやー、毎日、高所トレーニングだね! ラパスの標高は3650m、世界最高所にある首都です。 坂道・階段がこんなにしんどいことってないよ笑

プーノからコパカバーナへバス移動。国境越え。

2019年2月19日

ペルーのプーノから、ボリビアコパカバーナへ移動します。 もちろんバスで。バスチケットはプーノに着いた時に、ターミナルで購入しておきました。

プーノのバスターミナルは結構大きくて、バス会社もすごくたくさん入ってて、お目当のバス会社を探すのにウロウロしましたw

ネットで見たHUAYRUROという会社のバスにしました。

7時発20ソル。

バスは立派な2階建てバスでした!快適でしたよ。

国境でバスを降ります。

こんな写真撮影スポットがあった。チョリータとともに。

まずはペルー出国。

あっさり終了。そのまま歩いて、ボリビア側へ。

これが国境かな。

そして、ボリビアのイミグレ。並んでる…。チョリータさんたちはただの休憩中と思われますw

でも特に何も質問されることもなく、あっさり入国です。

同じバスに乗って、コパカバーナ着が12時頃でした。

世界一周15カ国目、ボリビア入国です。 通貨はボリビアーノです。

これまでこんな感じで巡ってます。

フィリピン→タイ→カンボジアラオス→タイ(2)→ミャンマー→マレーシア→シンガポールインドネシア→オーストラリア→インド→一時帰国→アメリカ→メキシコ→キューバ→ペルー→ボリビア

太陽の島っていう名前がいいよね

コパカバーナには一泊します。 なぜ寄ったかというと、太陽の島Isla del solという島に行こうと思ったからです! 太陽の島っていう名前がいいじゃん。

ネットで見たら、「行かなくてもいい」的なことが書いてあったんだけど、とりあえず気になったので行ってみました。

ちょうど13時30分発のツアーがあるので、これに参加。 ツアーといっても、ただフェリー往復するだけなんだけども。

私はフェリーターミナルのところで申し込みました。40ボリビアーノでした。

バスを乗り降りするところからフェリーターミナルまでの通りには、たくさん旅行会社がありました。たぶん同じ金額だと思います。

13時30分発、太陽の島着が14時50分。めっちゃゆっくりな船でした…

島に降り立つと、入島税を支払います。10ボリ。

さて、島をぐるっとしてみますか。

ここから登っていきます。標高が高いから、すぐ息が切れる!!

こんなに息が切れたのはいつぶりだろう、ってくらい。休憩しながら登りました。

階段を登っていくと、民芸品が売ってたり。

はい、この景色!ガイドブックで見た景色だ!!

この景色を見るために来たと言っても過言ではない。

あとはゆっくり別のルートで戻っていきましょうか。

ロバ?が登ってきた。この斜面で物を運ぶには大活躍だよね。

これはイモ畑かな。こっちの料理には絶対イモがついてくるもんね。

斜面にはホテルが並んでる。ネットで値段を見てみたけど、ちょっと高かった。

帰りは16時出航。結構時間が余ってしまった。

埠頭でぼーっとする。

水着で日向ぼっこしてる女子もいた。

この島は、特に何もないので、ゆっくり過ごすって感じなのかな。

わざわざ日帰りで見に行くってほどじゃなかったかなーww

コパカバーナ散策

フェリーは18時頃にコパカバーナ着。 途中、観光スポットなのかわからないけど、1ヶ所に止まりました。 写真撮るほどじゃなかったので、フェリーから動かなかったw

暗くなり始めてるけど、コパカバーナ散策。

結構ステキな教会があった。晴れてる時に写真を撮りたかったね。

ローカルな通りを歩いていたら、チョリータのスカート発見!

売ってるの初めて見た!!

夕日を見ようと思い、港へ戻る。

全く焼けず。雨降りそうだし。

この街は小さいので、あっという間に見終わってしまいますね。

ボリビアグルメ食べてみた

さて、グルメの話。

チチカカ湖ではトゥルチャ(マス)がとれるので、ペルー側、ボリビア側でもトゥルチャが食べられます。

お昼に食べてみました。

屋根の色が反射して微妙な写真なのですが、味はおいしかった。

臭みもなく、身もぐちゃぐちゃしてないし、そして1尾もついてきたのでボリューミー。 これで25ボリ(約400円)。

トゥルチャはおいしいのだが、ライスが絶望的なまずさ。パサパサ、モサモサなライス。ペルーとの差が激しすぎる!ちょっとしか離れてないのに、なぜこんなに不味いんだ!

このトゥルチャのお店はこんな感じにズラーっと並んでいます。

全部トゥルチャのお店。トゥルチャ以外のメニューもあります。

夕食。

フェリーターミナルに向かう通りにはたくさんのレストランもあるんだけども、観光客向け価格なので、ローカルなお店を探してウロウロしてみた。

ちょっと外れるとあるのよね。

ボリビア料理のシルパンチョSILPANCHOを頼んでみた。

ご飯の上に肉と目玉焼き、野菜ものってる。

肉は牛肉だと思われます。

うーん、肉と目玉焼きはおいしいし、ボリュームもあるけど、やっぱりライスが不味いぞ。

トマトベースの辛いソースがついてきて、これをつけて食べると味変してよかったです。 これで10ボリ(約160円)。ローカル値段はこんな感じなのね。安い!

ボリ飯、やっぱりイマイチね。ネットの評判通りだ。

ライスが不味いんだなぁ。観光客向けの店に行ったら、ちょっとは違うのだろうか。

ボリビアの食事は期待できないなぁと思いつつ、明日はラパスに向かいます。

ボリビアは続く~