ワタシラシク

no travel no life

【サンティアゴ】都会だなぁ。ここなら住めるよサンティアゴ。

リアルタイムは、アルゼンチン・エルチャルテンEl Chaltenです。 明日はフィッツロイの朝日を見に行こうと思っているのですが、天気がイマイチっぽい。とりあえず用意はしたけど。 ここにもう一泊かな~

サンティアゴ、結構都会です。ここなら住めそう。

2019年3月3日~5日

サンティアゴにきました。チリの首都です。 チリは南米の中で一番の先進国だそうです。なのでサンティアゴは結構都会です!

サンティアゴには3泊も必要なかったのですが、次のイースター島行きのチケットの関係で、3泊プラス空港泊1泊となります。

買い物もしたかったので、ちょうどよかったのかな。

 

まずは市内観光

宿が旧市街だったので、徒歩で見て回ることができました。

旧市街に観光スポットが集まってます。

モネダ宮殿

大統領府だったそうです。今は、地下がモネダ宮殿文化センターとして使ってるそうです。

ここら辺はモネダ宮殿と憲法広場、市民広場があるせいか、警官の数がすごかった。

 

サンティアゴ大聖堂

アルマス広場の横にあります。

チリ・カトリックの総本山なんだって。

モネダ宮殿やその周りの建物もそうだけど、こんな感じの素敵な街並みが広がってるのです。

 

中央市

チリといえば、漁業が盛んだよね。よくチリ産のサーモン見るし。

ここにある食堂で魚介が食べられるらしい。

結構おしゃれだぞ。

ちなみに私はここで何も食べてないです…

シーフードにテンション上がるタイプじゃないんだよなぁ。

 

サンタルシアの丘

街を見下ろせる丘らしいので、登ってみました。街の中にあります。

途中こんなのもあったり。

一番上からの景色がこちら。

うん、思ってた通りかなw

これといって地形に特徴があるわけでもないので、ビルが広がってるって感じですね~

昔、ここは要塞か何かとして使ってたのか。大砲があった。

ちなみに、ここに来る前に、サン・クリストバルの丘に登ろうと思い、麓まで行ったのですが、ケーブルカーがメンテナンス中で乗れなかったのであります…

(これがケーブルカーの駅)

この奥の山がサン・クリストバルの丘です。

 

コスタネラセンター

買い物をするために、コスタネラセンターに行きました!コスタネラセンターにはメトロを使って行きました。メトロに乗るにはbip!カードが必要です!最新版の地球の歩き方には切符で乗れると書いてますが、今は廃止されてます。

このタワーは南米で一番高いそうです。

中の写真はないんだけど、大きいショッピングモール!

速乾性のTシャツを購入。やはり旅には速乾性のものに限る! みすぼらしくなった青いTシャツにはお別れです。

そして、コスタネラセンターでランチ。

フードコートがすごく広くて、ハンバーガーショップだけでも10店舗以上あったんじゃないかな。こっちの人たち、好きだよね~

私もハンバーガーが食べたかったので、マックでもバーガーキングでもなく、ローカルなこのお店で買ってみました。お客さんが多かったので。

どうやらチェーン店のようです。他でも見ました。

うわぁ、ポテトがたっぷり。このお店、ソースが5種類くらいあって、それが人気なんじゃないかなぁーと推察。付いてくる容器に入れて、ディップして食べると思うのですが、ポテトに直接ガンガンかけてる人いたなぁ。ジャンクだー

肝心のハンバーガーはバンズが好みではなかった。やはりハンバーガーはメジャーどころで食べるのが間違いないのかね。

ちなみにですが、チリのファストフードでは、ストローがつかないです。後日、マックともう一軒でも食べたけど、ストローつかなかった。例のスタバが発端のストロー問題のせいなのかどうかは知らないですが、対応早いなぁと思いましたね。

 

壁画が多いなぁ

街を歩いていると、壁画が結構多いんです。

まぁ、壁画より圧倒的に落書きが多いんだけど。結構素敵な壁画が多い。

落書きが多いと、治安が悪いような印象だけど、サンティアゴの旧市街や新市街は昼間歩いている分には全然問題ないです。あ、でも南米であることには変わらないので、基本的なことには注意です!

 

サンティアゴはこれといって見所がなく、1日もあれば十分な感じです。 私は買い物したりして、ゆっくり過ごしましたー。

さて、次は楽しみにしていたイースター島!!

航空券が高かったぞ笑

奮発しましたー

チリは続く~