【シドニー】オペラハウスとハーバーブリッジでシドニー満足の巻

リアルタイムは、インド・バラナシです。 今朝は、朝日のガンジス川を見てきました。 そして、お昼ご飯を食べて、またブラブラしてたのですが、昨日も会った日本語ペラペラインド人に2日連続で話しかけられ、ウザかったなぁーw なんでインド人ってあんなにウザいんだ…。

2018年11月26日

エアーズロック発12時40分のVirgin Australiaでシドニーに向かいます。 初めてVirginグループの飛行機乗りました。

格安航空会社だと思っていたので、何も出ないと思っていたのですが、お菓子とドリンクが出てきた。

しかもこんな感じのお菓子セット。こういうパターンは初めてだった。

後日、一番右のお菓子を食べた。全くパッケージを読まずに勝手にチーズケーキ系のお菓子だと思って食べたら、食事系のケーキだった。甘いと思って食べたら塩味でびっくりしたのは言うまでもないw

シドニーの電車が謎!

空港から市内まで向かいます。

方法はいろいろあるようですが、バスと電車を使って向かうのが一番安い方法のようです。 もちろん、電車のみで行くことはできるのですが、17ドル(約1400円)くらいして高い。

電車で空港へ出入りするには空港使用料(観光税)が含まれているらしく、近くの駅に抜けてからバスに乗ると、空港使用料がかからないという謎のシステム。謎その1。

ちなみにシドニーICカードを使うと安くなるし、便利。Opalカードというものです。

デポジットなし。しかし、返金できないので、チャージはこまめにのパターンですね。

私は到着フロアにあったコンビニで購入しました。

さて、私はネットで見た方法で市内に向かいました。

まずは、Banksia駅までバスに乗りました。

これは順調。

そして、Banksia駅から宿の最寄り駅であるKingscross駅へ路線T4で行きます。というか行きたかったのです。

よくわかっていなかった私が悪いのですが、同じ路線の電車なんだから、乗ればいけると思ったのです。

しかし、途中の駅であるWolli Creek駅での停車時間が妙に長かったので、おかしいなと思ったら、駅員さんが来た。

Kingscrossに行きたいんですけど、と聞いたら、

「日本人ですか?乗り換えしなくちゃならなくて…」と流暢な日本語で教えてくれた。びっくり!

結局、違う電車に乗り、Central駅で乗り換え、Kingscross駅まで行きました。

なんで、同じ路線なのに、乗り換えしなきゃいけないんだ?

謎その2でした。

シドニーの電車難しいね。

駅の構内も説明看板とか電光掲示板が少ないので、分かりにくかったー!

ちなみにOpalのアプリを入れたら、便利でした。

ザ・シドニー観光!

2018年11月26日

翌日。

シドニー観光をしましょうか!

シドニーは涼しいですね!朝晩は上着が必要です。

最高気温が22度だったので、地元の夏のような気温ですねw 後から聞いた話によると、暑くなったり寒くなったりするらしいですけどね。

セントメリーズ大聖堂

宿から近かったし、地球の歩き方に載ってて、見てみたいなーと思い行ってみました。

中がものすごくステキ!!

今まで見た教会の中で一番素敵な作りかも。

ちょうどパイプオルガンの演奏もしていて、いい雰囲気だった。

ステンドグラスも素晴らしい。

ただただぼーっと見入ってしまった。

想像をはるかに超える素晴らしさだった。

天井がかわいい。

シドニーといえば、オペラハウス

オペラハウスって写真では何度も見たことがあったので、変わったデザインの建物だなーくらいにしか正直思っていなかったのですが、実際に自分の目で見ると、すごい建物だ!!

建築年数がそんなに経ってないのに、世界遺産になっちゃうのも分かる気がする。

中を見学できるツアーもあるそうだが、外から見えれればいいかなーと思い、ツアーは参加しませんでした。

チケット売り場とかには行けるので、一応、中には入ってみましたけどね。

オペラハウスとハーバーブリッジが一緒に望めるポイントに行ってみた。

これぞシドニーって感じですねぇ。

さらに左側はこんな感じ。

クイーンビクトリアビルディング

シドニーの中心街、ピットストリート、ジョージストリート、シティホールのあたりにはたくさんのお店が並んでいました。

歴史的な建物のクイーンビクトリアビルディングに行きました。

外観が博物館みたいだね。

中も高級感あるな。高級ブランドのショップが並んでた。

これが地球の歩き方に載っていた仕掛け時計か。

スワロフスキーのシャンデリアもあったり。

大きなクリスマスツリーもあった。

ちなみにこれはクイーンビクトリアビルディングではないが、大きなクリスマスツリーがあった。

やはり、暑いシーズンのクリスマスって不思議な感じがする。

そして、クイーンビクトリアビルディングのように、シドニー中心部は古い建物が多くて、いい雰囲気の街だなぁと思った。

行ってみたかったHUNGRY JACKS

この日のお昼は食べたかったジャンクフード

オーストラリアに来てから、ちょくちょく見るお店があったのです。 それが、HUNGRY JACKSハングリージャックス。

オーストラリアのチェーン店なんだなと思って、滞在中に行こうと思ってました。

たまたま場所を調べていて、わかったことが。 ハングリージャックスって、バーガーキングのオーストラリア版なのね!

すでにバーガーキングというお店が国内で登録されていたので、違う名前になったとか。

バーガーキングなんだ、と思ったのですが、どんなもんなのか結局食べてみた。

バーガーキングといえばのワッパーで。

もちろんデカイですね。 おいしかった。

9.9ドル(約820円)と外食にしてはお手頃だ。(と思える感覚になりました)

シドニーは港町ですが、やっぱり港町って雰囲気がいいですねー!

しかもゴミゴミしてないし、いいところだなぁ。

でもね、スーパーで買い物した時、他の街よりはちょっと高く感じました。さすが最大の都市ですね。(首都じゃないよ)

さて、翌日はブルーマウンテンズツアーに参加します。楽しみ~

オーストラリアは続く~