ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】35~41日目・まったり語学&ビール工場・郡山に行く。

派遣前訓練35日目(2月10日)~41日目(2月15日)

 

中間試験も終わり、ほっと一息。

語学の授業も少なめで、まったりな感じの1週間でした。

昨日は初めて土曜日の午後が休み!!

「身辺整理」という名の休みであります。

昨日の出来事は後で書くことにしまして、先週あった講座はと言いますと、「婦人科」「協力活動手法」「地域実践」「異文化体験演習」でした。

 

婦人科はその名のとおり、女性ならではのあれやこれやの講義。

途上国に行った時の話というよりも、一般的な話でしたね。

 

協力活動手法は、環境教育隊員は自主講座をしなければならなかったのですが、その報告会といったもの。

 

地域実践はすでに数回行ってますが、二本松市の企業等に行って、いろいろお手伝い等する活動です。

この日は「あだたら丼」というのをお昼に食べてきました。

f:id:hiroko_tabi:20200216162723j:plain

うまかったー!!

この丼、雑誌にも掲載されちゃうほどのものなのであります。コウナゴに温玉、食べるラー油が最高にうまい。

f:id:hiroko_tabi:20200216162758j:plain

コーヒー出てきたり、お菓子たくさん出てきたり、本当幸せな空間でありますw

 

そして、異文化体験演習。

この中身については、ネタバレ厳禁らしく、SNS等でも発信禁止だそうであります。

なかなか面白かったです!!

次の日もこれの話題になるくらいに、パンチのある講座でした。

 

今週のご飯

 

タイ料理の日

f:id:hiroko_tabi:20200216162905j:plain

トムヤムクンを予想してたのだが、グリーンカレーとタイっぽい味付けのサラダとマンゴーでした。

グリーンカレーおいしかったな!!

サラダもおいしかった。パクチーナンプラーでタイな味。

 

牛丼もおいしかった。

f:id:hiroko_tabi:20200216162922j:plain



パスタの日もありました。このランチ、炭水化物づくしw

f:id:hiroko_tabi:20200216163051j:plain

 

前にも書きましたが、訓練所のメニューは個人的にはちょっと栄養の偏りあるんじゃない?と思うのですよね。

献立表にはカロリーとかも表示されてるんだけども、たんぱく質足りないと思うのよねぇ。

そして、謎にメイン料理が2品ある日が多いのです。

 

魚料理多めです。

「肉!!」っていう感じのメニューがなくて、焼肉食べたいとずっと思ってました。私と同じ思いの人は結構周りにいましたね。

そんな中、やっとお肉を食べるチャンスが来たのです!!

 

ビール工場見学&ビール園

 

二本松市アサヒビールの工場がありまして、昨日、午後からポルトガル語のクラスのみんなと先生で行ってきました!

f:id:hiroko_tabi:20200216163220j:plain

 

北海道にもビールの工場はいくつかありますが、札幌周辺にあるので行ったことはありませんでした。初のビール工場見学でした。

ちなみに言い出したのは先生ですw

みんなビール好きなので、ノリノリで行ってきましたw

 

バスと電車を乗り継いで、工場へ。

 

見学は説明付きでした。他のグループと一緒に見学しました。

f:id:hiroko_tabi:20200216163317j:plain

ビールができる工程を学んできましたよー。初めて知ることもいっぱいあって、勉強になりましたね。面白かった!

f:id:hiroko_tabi:20200216163505j:plain

 

リサイクル率は100%とのこと。

f:id:hiroko_tabi:20200216163658j:plain

瓶の話をしていたんだけども、瓶は企業としては洗う手間、消費者としては返す手間があるけど、環境面からいうとやはり瓶は優等生。缶より瓶のビールがもっと普及すればなぁ。

 

この日は工場が稼働していなかった…。

f:id:hiroko_tabi:20200216163523j:plain

 

工場の紹介。札幌にもあるよね。

f:id:hiroko_tabi:20200216163345j:plain

茨城の工場は試飲会場が高い場所にあるらしく、景色がいいらしいです。

説明してくれたお姉さんおすすめの工場だそうであります。

 

原料のホップ。初めて生のホップって見ました。

f:id:hiroko_tabi:20200216163403j:plain

f:id:hiroko_tabi:20200216163425j:plain

間接照明がビール色。

f:id:hiroko_tabi:20200216163449j:plain



最後はお待ちかねの試飲!

 

これのために工場見学に来たのですw

20分間で3杯飲めるのです!

 

一杯目はスーパードライ

f:id:hiroko_tabi:20200216163623j:plain

いつも飲んでいるのと味が全然違う!!

スッキリしてました。

 

2杯目はドライブラック。

f:id:hiroko_tabi:20200216163934j:plain
これもスッキリしてますね。黒ビールならではのコッテリ感が少ないかも。

 

3杯目はドライプレミアム。アルコール度数6.5%、フルーティーでした。

f:id:hiroko_tabi:20200216163956j:plain
お腹いっぱいで3杯目は半分にしてもらった。

 

ちなみに、チーズおかき付きです。これで無料。ビール3杯も飲めて、無料ですよ!!

素晴らしすぎる!!

f:id:hiroko_tabi:20200216164021j:plain



売店もありまして、いろいろ売ってました。

f:id:hiroko_tabi:20200216164051j:plain

春だなぁ。

 

この化粧水ってアサヒが作ってるのかぁ!

f:id:hiroko_tabi:20200216164109j:plain



そして、この後はビール園!!

f:id:hiroko_tabi:20200216164145j:plain

 

お肉食べ放題という夢のような空間で、ガッツリ食べてきました。

食べるのに夢中すぎて、肉の写真なしw

 

久々の肉、うまかったー

心置きなく、食べてまいりました。これでまた頑張れますわw

 

たくさん笑って、楽しかったなぁ。

f:id:hiroko_tabi:20200216164308j:plain

夜の二本松駅。

岳温泉から研修所に戻るのに、タクシーを待っていた間にさらに飲む。

f:id:hiroko_tabi:20200216164457j:plain

米のビールだって。ほんのり日本酒の味しました。

 

郡山に行ってきた

 

今日は郡山に行ってきました。

体がガチガチすぎるので、整体に行ってまいりました。

郡山に行くには、二本松駅までバス、駅からは電車です。

 

中間試験の頃は、肩こりがひどすぎて頭が痛かったんだけども、今はだいぶ良くなってました。

と言っても、基本肩こり人間なので、常に凝ってるんですがね。

 

やはり全身ガチガチだったみたいで、施術してくれた方も小さいため息出るほどでしたねw

少し、運動しなきゃダメだなぁ。

訓練所に入ってから、全然運動してないからなぁ。

 

買い物もして帰ってきました。

いい息抜きになった。

帰ってきたら、急に現実に引き戻された感がありますねぇ…。

 

お昼はラーメンを食べようとリサーチして行ったんだけども、私の口には合わず。

f:id:hiroko_tabi:20200216164257j:plain


この気持ちをどうしたらいいんだ。

別なお店に行きたいくらいだったけども、郡山駅周辺には日曜営業のラーメン屋が全然ない。

 

あぁ、うまいラーメンが食べたい。

訓練終わったら、おいしいラーメンを食べるのを目標に頑張りますかw

 

郡山の駅。

f:id:hiroko_tabi:20200216164406j:plain

何が全国一位なのかと思ったら、鯉。

鯉、鯉かぁ…。