ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】2~6日目・今のところは楽しいお勉強が続く

ある日の朝。カーテンを開けたら朝焼けでした。

 

やはり平日は更新する余裕ありませんな。

今日もなんだかんだで夕方になってしまったし…

 

さて、派遣前訓練が始まりました。

6日間経ちまして、生活のリズムもつかんできました。

どうやったら効率的に過ごせるかもわかってきました。

 

まずは語学の話から。

私はポルトガル語なのですが、とりあえず先生が優しくてよかったー!!

優しさが滲み出てる顔してるもんw

しかも、モザンビーク出身の先生で、モザンビークの発音や、生活習慣とかも知れるので、これはラッキーだったですな。

ただし、授業は英語です。聞き取りやすいので、今のところは大丈夫です。

今のところは学んでても楽しいので、楽しみながら習得していきたいね。

でもね、覚えることありすぎるけどね。当たり前だけど。

 

語学以外の講座もあったんだけども、班で一緒に行動したりと、班のみんなと仲良くなれてよかったなー。

しかも、二本松のことも知れたし。

二本松城があるのは知らなかったなぁ。立派だった。

 

ちなみに休みは日曜日だけ!

世の中は三連休なのか…。今日知ったよ…。

今日は休みだけども、ヨガを企画してくれた人がいたので参加して、午後はラジオ体操の声の人が、直々にラジオ体操を教えてくれるという講座に参加しました。

ヨガは外でやったんだけども、気持ちよかったなー。

また開催してほしいなぁ。

肩こりひどいから、毎回参加したいわー。

 

ラジオ体操の講座は、ラジオ体操の動きをがっちりやるのかと思いきや、前半はいろんな体操とか運動とかで、後半にラジオ体操でした。

ラジオ体操って、ちゃんとやったら、なかなかいい運動だよ。

ラジオ体操の声の人が講師だったのですが、本当にあの声だー!って感じ。

70歳過ぎてらっしゃるんだけども、体の動きが軽かったよね。肩周りも動きが滑らか。さすがだよね。

今日一日、久々に運動したから、明日は筋肉痛だなw

 

最後にご飯の話を。

ご飯は3食出てきます。

味はいいんだけども、私的にはタンパク質が足りない。

糖質はとりたくないので、炭水化物を取らない生活をしたいのだけれども、ご飯を食べないと、量が足りないので少しだけ食べてます。

若い男子はここの食事は量が足りないだろうなぁ。

そして謎に主役級のおかずが2品ある日があったりするしw

昨日、セブンイレブンでゆで卵買ってきたけど、今度コンビニ行った時には豆腐買ってこよ。

 

最後のつもりだったけど、一つだけ文句があるのです。

それは、

 

Wi-fi環境悪すぎる!!

 

使う人数わかってるんだから、この環境はないでしょうよ。

夜は部屋でまったく使えません。

パソコンで調べようしようと思ってもできないんだよね。

 

さて、ポルトガル語勉強しよ。