ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】7~13日目・覚えることが多すぎる、当たり前だけど

派遣前訓練7日目(1月13日)~13日目(1月19日)

2週目が終わりました。

今週は毎日5コマの語学の授業がありまして、覚えることがありすぎました。

覚えきれてないけどもw

毎日勉強。疲れるけど、まだ楽しいw

だんだんわかるようになってきたので、楽しいですね。

ポルトガル語は動詞の活用が多くて、覚えるのが大変です。

単語もいっぱい出てきて覚えられないけども、動詞も全然覚えられてません。

不規則活用も不規則すぎて、覚えるのに時間がかかります…。

まだ現在形しかやってないんだけどね。

まだまだ変化しまくるのかと思うと、具合悪くなるねw

疲れてるので、6~7コマ目の講座が眠い眠いw

さっぱりしたくて、レモンスカッシュを押したら、ナタデココが出てきました。

え?

 

昨日の土曜日はテストでした。毎週土曜日はテストです。

出来はまぁまぁですかね。

明日、採点したものを返してくれるらしいです。

 

昨日だったか聞いた話。一緒にご飯を食べたラオ語の人が、「この訓練所で難しい言語はアラビア語ポルトガル語だと先生が言ってたよ。ポルトガル語は毎回問題が発生するらしいよw」

何よ、問題って(・・;)

怖いわぁ。

とりあえず、毎週のテストでしっかり点数取れるように頑張らないとな。

 

さて、昨日はものすごく楽しみにしてた、班のみんなとの交流会でした!!

訓練所は生活班ごとに分かれて生活します。

同じフロアの人が、同じ班です。

ここ数日、ビールが飲みたくて、昨日、一昨日と炭酸買って飲んだよねw

最後にこれが出てきました。

パスタにチキンに串カツ。なぜこれが最後なんだw

 

一昨日誕生日の子と、来週誕生日の私に、ケーキまで用意してくれてました。びっくり!!

いやー、みんな、いい人すぎるよね。

いい人ばっかりだよね。

 

岳温泉のお店で行ったんだけども、訓練所までの送迎付きでした。

帰りはちゃんとコンビニ行く時間も作ってくれて、分かってらっしゃる。

岳温泉のファミマ。

品揃えが半端ない。コンビニのレベルではないくらいに、生活用品が置いてある。候補生のニーズを分かってらっしゃる品揃え。

 

岳温泉のメインストリート。

人がいない。

昨日行ったお店の中も、JICA関係のポスターがたくさん貼ってあったり、候補生からの色紙などがたくさん貼ってあったりと、岳温泉の経済に一翼を担っているんでしょうね。

 

それにしても、疲れが取れない。

休みが1日だけってのは、足りないなぁ。

 

今週のご飯

ビビンバはおいしかったな。

今週はご飯やパンは丼ものやパスタの時以外は食べませんでした。

この食事。さつま揚げがメインに昇格したのですwキャベツにさつま揚げって。

 

明日は、パスポートを預けるみたいです。

たくさんスタンプ押されたこのパスポートとも2年間お別れですね。

増補(ページを増やす)したのですが、結果的にはしなくても良かったっぽい。

まぁ、ページが足りなくなるよりはいいけども。

さて、勉強しましょうかぁ。

あ、夕方はヨガがあるんだった!!