ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】68〜 70日目最終日・訓練終了

派遣前訓練68日目(3月14日)〜70日目最終日(3月16日)

 

 

すっかりブログあげるのを忘れてました…。

訓練終わってから1週間以上たってました。

コロナウイルスの広まりが大変なことになってます。

派遣は5月中旬の予定、とのことでしたが、無理でしょうね。

いつになるのかなぁ。

 

f:id:hiroko_tabi:20200326205402j:plain

 

さて、訓練の話。

 

最終試験が終わってからは、もうユルユル。

派遣延期も決まってたから、気も抜けてる。

送る荷物をパッキングしたり。

 

語学の授業も謎に5時間ある日もあったんだけども、先生がモザンビークの紹介とかしてくれて、有意義に過ごせましたね。

 

 

土曜日は班のみんなと最後の飲み会。写真なし。

楽しかったなぁー!

 

日曜日のお昼は、ポルトガル語のクラスでランチ。

f:id:hiroko_tabi:20200326204922j:plain

f:id:hiroko_tabi:20200326204934j:plain


どうやら、二本松の人気店だったらしいです。

二本松まではバスで行くので、岳温泉のバス停まで歩きました。最後にして初めて岳温泉の神社に行った。

f:id:hiroko_tabi:20200326205510j:plain

 

最後の夜。夕食は訓練所で最後の晩餐。

f:id:hiroko_tabi:20200326205307j:plain

ガラガラ。みんな飲みに行ってて、人がいない。

最後の晩餐、写真撮り忘れた。スペシャル感のない、いつも通りの食事でしたw

 

夜はまた班でお菓子パーティー。写真なし。

夜の10時に残り物のお菓子処理。

あの時間にあの満腹感は…。みんなで食べたー笑

そして、この班でよかった。みんな仲良し。

訓練中に3回飲み会、お菓子パーティーを何度もしたり。

共同生活するにおいて、メンバーは大切であります。

 

そして、70日目、最終日。

 

修了式には、コロナウイルスの影響で来賓がいらっしゃらないので、その代わりに1人ずつに終了証書を手渡され、しかも国ごとに5秒間の決意表明タイム付きw

f:id:hiroko_tabi:20200326205343j:plain

いつもは、国代表に終了証書を渡されて終わりらしいです。


晴れて候補生から「青年海外協力隊員」になりました!!

 

修了式の後は、立食パーティー

 

先生たちも混じって、いっぱい食べましたw

写真撮ってないんだけども、いつものご飯との差が激しすぎて、おいしい料理だった。

普段もこれくらいのクオリティでお願いしたかったものです。予算が厳しいか。

 

そして、みんなと写真をたくさん撮りました!

 

これにてすべて終了。

 

もっとしんみりするかなーと思ったんだけども、修了式〜昼食、昼食後はバス時間があるのですぐ退所。バタバタしてて、しんみりするような時間はなし。

一応、ポケットにハンカチは入れてたんだけどねw

f:id:hiroko_tabi:20200326205734j:plain

 

修了式が事前のアナウンスよりも早く終わったので、この日のうちに帰宅できてしまいました。

東京で一泊してから帰る予定だったのですが。

旅費の関係もあるので、素直にまっすぐ帰りました。

 

f:id:hiroko_tabi:20200326205801j:plain

 

「訓練中」ということで気が張っていたせいか、あまり疲労を感じていなかったんだけども、郡山から新幹線に乗ったら、急に疲労を感じました。

やっぱり疲れてたんだなぁ。最終試験後はゆるゆるだったけども。

 

なかなか体験できない訓練所での70日間でした。

 

大変なこともあったけども(語学)、いろんな人に出会って、いろんな話を聞いて、楽しい70日間でした。

こういう経験はなかなかできるものではないよね。

 

当初なら3月30日に派遣だったので、2週間で準備しなきゃいけなくて大変だなぁと思っていたけども、たっぷり時間ができました。

 

とりあえず読みたい本が溜まっているので、ひたすら読みたい。

ポルトガル語の勉強も当然頑張る。

他にもやりたいことはあるんだけども、どうしましょうね。

 

働く気はあるけども、地元じゃ無理かなぁー。いいバイトあったら紹介してくださいw

3月中に今後のいろんなパターンを考えておきたいなぁ。

 

2019年度3次隊の皆さん、お疲れさまでした!

そして、ありがとう。

また会いましょうー!!