ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】63〜 67日目・最終試験終了と重大発表

派遣前訓練63日目(3月9日)〜67日目(3月13日)

 

金曜日に更新です。
もう訓練も終わりに近づき、ネタが豊富なのでw

あと3日で終わりです。早いなぁ。

 

最終試験

 

3月11日、最終試験が終わりました。

中間試験同様に、リスニング、ライティング、スピーキングがあります。
先生が「リスニングとライディングは簡単」と何度も言っていたのだが、本当に割と簡単でした。割と、ね。
スピーキングも中間の時よりはできてたけど、全然言葉が出てこないなぁ。

結果は無事パスしました。
今回の隊次では、全員パスしたらしいです!
よかった〜!

f:id:hiroko_tabi:20200312202211j:plain

いやー、終わった、最終試験。
これで訓練所生活もほぼ終わったようなものですw
完全に気が抜けております。もう一つ抜ける理由があるのですがね。

最近はこの生活にも飽きてきていたので、早く帰りたい。
でも、下界はコロナウイルスで大変なことになっているけども。

みんなと話してたのが「訓練所一番安心説」

外は危険だぜ。

 

そしてこの日は、東日本大震災から9年。
もちろん、訓練所でも地震発生時刻に黙祷を捧げるアナウンスがありました。
で、訓練所らしいと思ったのが、まず英語でのアナウンスがあって、その後に日本語。先生たちもいるからかなー。

今回は、地域実践で浪江町から避難している方の話を聞いているし、スタディーツアーで現地も見ているので、私的にはいつもに増して関心のある日だったのです。
地域実践でお世話になった先で開催される「3・11のつどい」に参加する予定だったのですが、コロナの影響で中止になりました。
仕方ないですね。残念。

 

重大発表、派遣の件

最終試験が終わったこのタイミングで、アナウンス。


実は、派遣が3月末だったのですが、コロナウイルスの影響で延期になりました!


まぁ、当然ですね。

 

新しい派遣日は5月中旬以降ですが、これも状況によってはどうなることやら。
そんなわけで2ヶ月近く時間があるので、正直勉強に対するモチベーションが下がってます。これが気が抜ける理由のもう一つなのでありますw
みんな、これは同じみたい。
勉強はするけどね。


でも、ここから勝負だと思うのよね。
2ヶ月で上達するか、頭から抜けちゃうか。
短時間で覚えたことは、抜けるのも早いらしいです。
私は頑張るぜ。ここまでやったんだから。

 

延期の話を聞いてから、2ヶ月間、何をしようか考えてます。
やりたいことが結構あるなぁ。
働きたいなとも思ったけど、地元じゃ無理かなぁー。自分の車もないしなぁ。
自己研鑽に努めますかねぇ。

 

地域実践

そして、地域実践もラスト。
活動先に行って、報告会をしてきました。

本当、いい人たちで、純粋に地域のことを考えてる活動先でして、最後まで熱い思いが伝わってきました。
毎回、コーヒーやお菓子を出してくれただけでも大感謝なのに、なんと最後にプレゼントくれた。

f:id:hiroko_tabi:20200313161826j:plain

ボールペンくれた。

f:id:hiroko_tabi:20200313161900j:plain

え?すごくないです?

しかもね、戻ってから買おうと思ってた、ジェットストリームの4色セットを頂いた。今は2色プラスシャープペンのを愛用しているのだが、青が入ったのが欲しかったのです。
ラッキーすぎるのにもほどがある。
大事に使います!!

 

誕生日×2

そして、この間、仲間の誕生日も2回ありまして、ハッピーな感じでしたね〜
久々にケーキ食べました。(写真なし)

そして、ちょっと早いホワイトデーでドーナツももらっちゃった。

f:id:hiroko_tabi:20200312171937j:plain

 

今週のご飯

 

最終試験の日、カツカレーが出た。試験に勝つ。

f:id:hiroko_tabi:20200311112445j:plain

でもね、よく考えると、カツカレーは試験当日のタイミングではないよねw

午前中のライティングは終わっているわけで…。

午後のスピーキング、頑張ってください、ということにしておきましょうw

 

最終試験の日の夜ごはんは、赤飯だった。普段、炭水化物は取らないようにしてるのですが、赤飯なのでちょっとだけもらいました。食べかけじゃないですw

f:id:hiroko_tabi:20200311182144j:plain

赤飯ぽくなかったなぁ…。赤飯風?

 

あとは、鶏肉少なめの親子丼とか、

f:id:hiroko_tabi:20200312113856j:plain

とろろそばとか。

f:id:hiroko_tabi:20200313114637j:plain

 

なんか、ご飯をディスってばっかですいません笑

 

そんな生活もあと3日で終わりです。

寂しくもありますが、早く帰りたいという気持ちもあり…。

 

明日も明後日も飲み会です!!

最後まで楽しみます(^ ^)