ワタシラシク

no travel no life

【派遣前訓練】1日目・いよいよ二本松で訓練開始!

前回のブログまでは青春18きっぷの旅でした。

ついにいよいよ今日から派遣前訓練がスタートです!!

昨晩、更新作業しようと思ったら、wi-fiが混み合っててダメだったから、今朝更新しました。昨日がスタートですww

4月からモザンビークに派遣になるのですが、派遣される前に行われる訓練なのです。70日間です。

 

釧路から東京へ行き、東京から新幹線に乗って、福島県の二本松に来ました。

JICAの訓練所が二本松にあるのです。

二本松の駅、歓迎っぷりがすごい。

「頑張ってねー」と声をかけてくれるし、バスが二本松駅を出発したときには、手を振ってくれた。

そりゃそうよね、経済効果はかなりのものだよね。

働いてる人もいるし、候補生も今回は170人いるし。

 

今日はオリエンテーションが続きまして、70日間の訓練が始まりました。

部屋は結構きれいです。快適。

部屋からの景色。思いっきり山の中にあります…。

 

一日、いろいろと詰め込まれて、疲れましたね…。

とりあえず、モザンビークが5人いました。心強い。

学校でいうところの学級委員見たいのがあるのですけど、やってみたほうが楽しいかなーと思いまして、図書委員をしてみることにしました。

早速、委員会も開催されました。

まだ同じ班の人とも全然話していないけど、いろんなバッググラウンドの人がいて面白い。

いろんな人と話して、交流できたらいいな。

 

この訓練は主に語学の訓練でして、最後に合格しないと派遣されません。

そのため、毎日忙しいらしいです。

ポルトガル語、頑張らねば。

体調管理にも気を配るぞ。

 

でもさ、まだ始まってないのに、息抜きのことしか考えられない私ww

すでに日曜日が楽しみで仕方がない。

 

ブログも毎日更新できればいいけども、たぶんできなさそうなので、できるときに更新したいと思います。

夜は雪降ってたー