ワタシラシク

no travel no life

【青春18きっぷの旅】7・8日目・えっ、調べた時と変わってるじゃん。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

今年は青年海外協力隊としてモザンビークに行く予定です。 一昨年、昨年、今年、来年と海外滞在な感じですね。 来年と再来年の正月は日本にいないのか…。

健康にだけは気をつけたいと思います。皆さんもお体には気をつけて、楽しい毎日をお過ごしください。

 

さて、ブログは青春18きっぷの旅、最終日のお話です。


2019.12.23

7日目。

この日はお買い物をしに札幌へ。

久々に札幌で買い物したけど、楽しいね。

やっぱり都会はいいなぁ。

札幌駅前で信号待ちしてたら、黒い煙が出てるのが見えた!

姉の家に戻ってからテレビ見てたら、火事があったってニュースでやってて、その火事の煙だったみたい。

冬は火事に気をつけないとね。

 

それと、フェアトレードのものが売ってる店に行きたかったので、サッポロファクトリーまで行ってきました。

歩いて向かったけど、寒かったな。

札幌は地下で繋がってるので、大通やススキノ方面には外に出ずに行くことができるんだけれども、ファクトリーまでは地上を歩くしかないんですよ。

ファクトリーといえばのサンタさんいました。

 


 

2019.12.24

8日目(最終日)

今日は恵庭から厚岸まで帰ります。

恵庭から南千歳や夕張を通る石勝線で帰るのが距離的には近いんだけれども、これだと厚岸に着くのが23時になってしまい、お迎えに来てもらえないので、一度札幌に出て、滝川や富良野を経由して帰ることにします。

それだと20時くらいには帰れるので。

恵庭0613→札幌0647

千歳線(札幌行)

朝早かったんだけども、駅まで送ってくれました。

ありがとう。

それにしても寒いぜ。早く電車の中に入りたかった。

 

青春18きっぷ5回目、最後です。

 

札幌0700→滝川0836

函館本線(滝川行)

札幌駅で写真撮ってないねw

通勤っぽい人が結構乗ってて、どこまで乗るんだろうなーと思ったんだけど、岩見沢でみんな降りてました。

札幌から岩見沢まで通勤してるのかー。

 

滝川では1時間あるので、コンビニへ買い出しに。

途中で雪降りだして、寒かった…。

 

滝川0942→芦別1015

根室本線芦別行き)

ここでトラブル発生。

トラブルといっても、自分が悪いのですが、事前に調べていた(時刻表とネットで確認)のと違ったんです。

滝川から富良野までの列車だと思ってたんだけども、芦別までになってました。新得までは途中、代行バス運転になってるんだけども、代行バス区間が調べたのとは違ってて、新得から乗る列車が一本遅い時間になってしまいました。

ということは、厚岸に着くのも一本遅くなるんだよな。

 

芦別1015→新得1329

根室本線代行バス新得行)

工事中により、この区間代替バス

案内してくれるので、乗り遅れる心配はなし。

出発した時は10人も乗ってなかったし、新得で降りた時も2、3人だったな。

本当、乗客少ないよなぁ。

それにしてもバスって眠くなるよね。

ぐっすりだった。

 

新得駅にて1時間15分待ち。

特に何もやることがないので、待合室でのんびり。

駅なのでちゃんとwi-fiあります。

 

新得1444→釧路1951

根室本線(釧路行)

乗車時間なんと5時間7分!

今回の旅で一番長い乗車時間です。

帯広で停車時間が50分あったけども、買うものもないので、車内に佇んでました。

 

釧路では45分あったので、コンビニで夕食購入。

待合室の場所が変わって広くなったのね。駅舎内が工事中でした。

 

釧路2035→厚岸2133

花咲線(厚岸行)

今日最後の列車です。

高校時代、毎日乗ってた列車です。懐かしや。

 

18きっぷの旅を終えて

初めての青春18きっぷの旅。

大学時代に、家までひたすら鈍行列車で帰ったことがあって、その時はものすごく疲れた記憶があったんだけども、今回はそうでもなかったです。

たぶん、世界一周旅行中に長距離バスに乗りまくっていたので、耐性がついていたのでしょうかw

乗客の雰囲気や話す言葉も変わってきたり、車窓からの景色も変わるし、鉄道の旅はいいもんだなーと改めて思いましたね。

でも12050円でこんなに移動できちゃうって、すごい券だよね。

楽しかった!!

あとは、久能山東照宮に行った時に思ったんだけども、やっぱり旅っていいなーと思った。行ったことのないところに行って、初めて見る景色。そしてガイドさんに話しかけられるという出会い。これぞ旅でしょ。

 

しばらく旅はなさそうなので、青年海外協力隊関連の話をを載せていきたいと思います。

旅って、いいよね。